Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/11/21-2004/11/27)

News

【2004/11/27】
一葉は「負け組」のヒロイン?
「負け組」と「負け犬」を意図的に分けて使っているのか混同しているのか微妙ですけど、(何度も書きますが)「負け犬」は前向きな言葉ですし、より正確には「負け組」と直交している(犬と組の勝ち負けで2x2=4パターンある)のですから論旨がブレてる気が。

家族を殺したい気持ち
「時間が止まっている」という言葉は印象的ですね。恐らく非モテにおける恋愛観、ニートにおける仕事観についても同じことが言えるんだろうなぁ、と。

【2004/11/26】
「立場」のBTO、あるいは1億2千万人の人間宣言
これほどリーダーシップの研究や研修が行われているのも、モデルがなくなると同時に威光を感じる人がいなくなってしまったからなんですね。

ちなみに、様々なリーダーシップ論を俯瞰するには「経営革命大全―世界をリードする79人のビジネス思想」とかいかが。あらすじで読むマネジメント論文、みたいな感じですが、ちゃんと筆者の意見も入っているのがいいです。

ニートになりたい僕たち2 (via 圏外からのひとこと)
興味深い。雇用維持や人件費削減目的じゃない、ワークシェアリングを行う企業に対して税制上の優遇措置を設ければ状況が変わるのかも。あるいは以前にNHKでもやってましたが「半農半Xという生き方」なスローライフもありか(でも農業は全然ラクじゃあないですよ)。

(パラサイト)ニートは、さしずめ「専業息子」 or 「専業娘」 ってところでしょうか。

【2004/11/24】
消費者を動かす力-脱・安売り競争時代のキーワード- (pdf)
「物語性」「ライフシーン」「学び」が3つのヒント、とのこと。

消費の所得効果に関する一考察
所得が増えた時の消費の伸びよりも、所得が減った時の消費の減少の方が大きい、と。言われてみれば直感的にもそうですね。

○○対策になんと×××億円!の怪
お役所は未知の世界なのでとても勉強になります。

それにしても、予算って企業(のプロフィットセンタ)にとっては何とかして達成すべき利益予算なのに、お役所では獲得し、使い切るべきものなんですよね…。感覚が麻痺するのも無理もないなぁ。

【2004/11/23】
カネで買えないものなどあるわけない なlivedoor Blogで、
しあわせは年収とは無関係。
幸せはカネでは買えないよ、という方、是非。

独居男性に高い自殺危険度 同居者いる人の8・6倍
むしろ女性(同居者の有無や、既婚か独身かの違いで差がない)と男性で違うのは何故か。

結婚したら負けかなと思ってる
リンク&TrackBackありがとうございます。「需給のミスマッチ」だけじゃなくて「親子の共依存的関係」や「親がモデルを示せてない」ことがある、と。全くその通りだと思います、はい。特に母親と娘の友人的な仲良し関係ってのはしばしば見られるような。1つの上の記事と繋げて考えると…。

「就職がこわい」に続いて「結婚がこわい」
こちらも。ライフスタイルの流行語大賞は言いえて妙ですが、真の問題(?)は、流行が一過性で終わらなそうなことで…もはやそれは流行じゃなくて不易語大賞じゃないかと。

あなたの知らない本当の自分
「一見、クール。でも実は情熱家タイプ」でした。「一見、クール。かつ実もクール」な認識だったんですが。(via ARTIFACT@ハテナ系)

【2004/11/21】
京都大のミスコン全面的中止へ
不美人論をめぐって
ミスターコンを併催すればいいって訳じゃ…ないんでしょうね。以前「男性の女性化」ということを取り上げたことがありましたが、容姿の悩みは男性にも広がりそうな気がします。

少子化を考えよう

「少子化問題は何とかしなきゃいけないと思うけど、だからといって自分がたくさん子ども産まなきゃとは思わないでしょ?」 とののざわの質問に全員がその通りとの解答。
少子化問題は深刻なのは分かっているし、何か対策は必要だと思うけれど、個人的なレベルまで下りてきて、自分が産むとなると話は別だという考え方ですね。
これは、現代の産まない選択をする方々の多くが持つ意見なんじゃないでしょうか?

全く持ってその通りなんですが、そうするとこれもやはりフリーライダー(ただ乗り)の話になるんですよね。

Posted: 2004年11月27日 01:57 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?