Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/1/2-2005/1/8)

News

【2005/01/08】
[partner style] 今、40ウオモが熱い。
これも男性版「おひとりさま」狙いですかね。

[society] ノストラダムスも言わなかった危機
「なんでみんな経済的条件の話をするの?」って言われても…ノルウェーとは育児・教育の負担が違い過ぎるんじゃないかな。全体の税負担を上げて育児・教育コストを徹底的に落としてあげれば日本でもカネの心配をしなくなるかも?
参考: ノルウェーの教育制度

[society] 的の外れた? 少子化対策
似たような話ですが、コメント欄の「対策はない」というのがホントのところでしょう。日本にまだ経済的魅力が残っているうちに、アジアから5000万人ぐらい移民を導入するというのが将来の姿になりそう。低賃金でよく働く人たちがどんどか入ってくる訳ですから、国内の競争も一層厳しくなりますけど。

【2005/01/06】
世の中しばしばロジックじゃなくて感情で動いてるので、論理的に間違いを指摘するだけじゃなかなか人々の共感を得られないですよね。

[society] ニートを脱出する為の助け合い コミュニティ誕生
ログインしないと参照もできないのはなー。雰囲気が分かりません。

[society] エグゼクティブフリーターBlog
フリーターの名付け親らしい方道下裕史さんのBlog。最近はマイナスイメージが強くなってしまったため、「エグゼクティブフリーター」を使っているようです。

[society] 名古屋的価値観と結婚難の時代
結婚がハイリスクな贅沢品になりつつある中で、堅実な名古屋人(というより堅実なのは三河人だけですね)は余計に非婚を選びませんかね。

[society] 日本型経営はどうなる-ロナルド・ドーアの予想
終身雇用は残る、と。確かにキヤノンは終身雇用のスタンスを維持した上で成功してますし。

「正社員」とか「正規雇用/非正規雇用」という言葉がおかしいと思います。中長期(固定費)か短期(変動費)か、という期間の違いと、高賃金仕事重視か低賃金生活重視か、というワーク・ライフ・バランスの違い、という2軸による2x2のマトリクスを上手くミックスしたバランス型雇用になって行くと見ています。

[society] 平成16年 人口動態統計の年間推計
年始に記事になっていたヤツの元ネタですね。「死亡」のみが増加。

[society] 未来が見えますか : 人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/1(その1) / (その2)
社会参加「だけ」なのであればNPO法人も候補になるかと思いますが、そうもいかないですかね。
参考: NPO法人データベース NPO広場

[economy] 窮地は脱したが、危機は続いている

[partner style] 好きでもない人から好かれる。
「好きでもない人から好かれる」のを嫌がる傾向は男女ともあるとは思いますが、女性の方がより大きいかもしれません。男性は本能的に「ばらまく機会」がより多い方が嬉しい訳ですが、女性は見極めが重要です。

【2005/01/05】
[society] 少子化対策、子供3人以上で優待カード 石川県知事表明
CSRへの意識が高まっているのでそれに訴えて行くというのはアリですね。

[society] 生活保護 5年ごと削減検討へ
不正受給にメスが入れば良いですが。
関連: 生活保護の不正受給 高松市

【2005/01/04】
単にこれまでそういったサイトを読んでなかっただけかもしれませんが、Blogなどによってネットでも質の高い文に触れることが多くなってきた感があります(発見するインタフェースのカイゼン?)。以前のloveless zeroはニッチに特化していたのでそれなりに特色もありましたが、テーマが一般化したため埋没しがち。書くことがなくなってニュースサイト化する気持ちが凄く分かる気がします。2005年の課題は考察の深さと地に足着いて行動に繋がる具体的な提言の両立。ってこれも昔から課題になってる訳で全く進歩してなかったりしますが。

[society] 戦後60年の意味
「予想以上に少子化が進んだから」は確かにもう聞きたくない言い訳。賃金も今後は増えないことを前提に見積もらなければいけませんね。

[society] people moving to
含蓄のある名文。

[society] 「オレの前ではやめてね」の論理
的確な指摘。loveless zeroも基本的に「若い人頑張れ」なんでかなり反省。

[society] 毎日新聞社説:赤字ニッポン 世代間戦争を放置するな
個人の生き方を規定する方向の政策は違和感がありますが、精神論で解決しない以上「経済制裁」に訴えるしかないんでしょうか。

[society] 財界三首脳の年頭所感
まとまっています。

【2005/01/02】
[partner style] 就職せずに専業主婦になりたい!!
昨年のトピックですが長大なレスが面白い。「今の生活レベルを下げるようなことはしたくない」は判を押したようですが、元のレベルが高ければ高いほど厳しい条件に。

新年の新聞は少子高齢・人口減少社会に言及したものが多かったみたいですね。個人の幸福抜きに国がヤバいからと言われても、という感じですが「合成の誤謬」リスクは確かにあります。将来は成功者の日本脱出が増えるでしょう。

[society] 2004年生まれ、過去最少の110万人・4年連続で減る
[society] 【待ったなし 人口減少時代】高齢ニッポン存亡岐路
は事実認識はともかくとしても、やはり家族復権論が「結婚の条件」のような「現実」とのギャップが大き過ぎて違和感がありますが、かと言って、

[society] まだまだ生ぬるい政治家の過激度
はまた暴論ですし。

Posted: 2005年01月08日 01:02 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?