Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/1/16-2005/1/22)

News

【2005/01/22】
時間がないので軽く。

[society] ウツ本
確かに現在の状態を「納得させる」効果抜群のようです。それで心が軽くなるのであればいいんですが。

[partner style] 逆転勝ち犬VSあえて負け犬
タイミング。

[society] これって引き分け?
「引き分け犬」。母娘のカンケイが良い家族が多く、「いつでも戻ってこい」的スタンスのため、実家の方が居心地が良いってことになりがち。

[society] フランスの少子化対策

【2005/01/20】
[partner style] プリンセスの素質
愛される才能。

[society] 親対象就職セミナー
結婚版もアリかも?(すでに代理見合いは流行ってるみたいですが。)

[society] 既卒の就活
企業は「年相応」を求める傾向が強いですよね。25歳なら社会人としてのベーススキル、30歳ならリーダ・マネジメントスキル、といった具合に。その辺が「リスタート」の壁になっていそうですが…うーん。

[marketing] 「消費ごころ」新時代—心のひとり暮らしをねらえ—
2年以上前のですが、この2年でどうなったでしょうか?

[misc] 突然襲うバーンアウト(燃え尽き)症候群
最後は体力・ストレス耐久力勝負の仕事が多いかも。

【2005/01/19】
[partner style] ★望む将来は「安定した生活」「結婚」
「超・安定思考(…志向?)」って、ここのところの就職戦線もそうですし、世相を反映してますね。
(via プリキュア様崇拝日記)

[partner style] ココが変だよ! 結婚相談所
…何か、男性向けQA(上)と女性向けQA(下)で回答が微妙に一貫性なくないですか。

[partner style] はてなQ 好きな異性にはそっぽを向かれ、別にどうでもいいと思っている異性ばかりに告白されたり、いい寄ってきます。この状況を聞いてあなたは・・・
「20年後」か…しみじみと重い言葉です。

[society] 人口減少時代の到来と農協の組織基盤(pdf)
一口に「人口減少」と言っても、地域によってだいぶ違いがあるようです。

[misc] 女子、厨房に入らず?

【2005/01/18】
[partner style] はてなQ 男性にとって何歳が行き遅れ(男の場合はどういうかわかりませんが)のボーダーラインですか?
男性版アンケート結果女性版アンケート結果。どちらも35歳あたりが境界っぽい。

[society] シッター利用抵抗薄まる、保育園の送迎や残業対応——金銭負担より就業優先
教育バウチャーもいいですが、シッターバウチャーもアリかもしれません。

[society] 蛙の子は蛙
子は親に似ることの例え。昔と違うのは、親の仕事を引き継ぐっても家族経営の商店とかなかなか厳しいところですね。かと言って親が背中の疲れたサラリーパーソンってのも。

[society] ★平成15年度少子高齢化が機械産業等に与える影響に関する調査研究報告書
自動車産業、住宅産業、教育産業に与える影響に関するレポート。

[society] 学校にいけない先生がいる
以前IT業界でもやっていましたが、どこでも同じですね。

[society] 裏社会NPO
制度は利用した者勝ちとはいえ釈然としないものがあります。

[technology] ソーシャルネットワーキングの「招待制」、快適な利用者と不公平感の非利用者
以前にも紹介した「好きな人同士でグループに」この言葉嫌だった人に通じるものがあるかも。

[business] 「オンリーワン」に意義あり に同感
ビジネスでも、「オンリーワン」になれるのならその方が価格決定権が強いのでいいのでは…? 大抵は模倣する企業が出てくるので「ナンバーワン」を目指さざるを得ないのでしょうけど。

【2005/01/17】
[society] 一般公開される米犯罪者、身近な「監視社会」の現実
技術はそれがいいことかどうかはともかく、色んなことを可能にしてくれます。

【2005/01/16】
[society] ★「奈良幼女誘拐殺人事件」という物語
プレゼンの仕方を考えようという話。その点、マスコミはプロですから。

[misc] 「がんばったから幸せ」捨てる/いまを味わい尽くす-アエラの記事より
「自己肯定感」ですか。「幼児的万能感」とのバランスがどうなってるのかな、と思ったんですが、「否認・・自己欺瞞としてのパチンコ」などを見ているとむしろ「幼児的万能感」が強く残っているからこそ逆に「自己肯定感」がなくなるらしい。

[partner style] 30代独身女性の4割が「負け犬」?
んー今では「負け犬」が別の意味で使われてるですかね。もとは思うか思わないか、じゃなく単に定義の話だったんですが…(定義上は30代独身な時点で100%)。

Posted: 2005年01月22日 01:46 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ご指摘ありがとうございます。
恋愛力が身につく結婚相談所のコヤジです。
確かに微妙な感じですよね。(^_^;)
女性から見過ごされてる男性がモテる男性かどうかは別にして・・
またなにかありましたらご意見お待ちしております。
(^O^)/

Posted by: コヤジ : 2005年01月20日 12:49
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?