Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/1/23-2005/1/29)

News

【2005/01/29】
[society] 「男スイッチ」
多くの男性が(ワーク・ライフ・バランスにおいて)仕事に偏り過ぎだから、同じ量の仕事をこなようとすると「男性化」せざるを得ないだけで、男性の仕事スタイルが変われば「男性化」も何もなくなるはず。

[partner style] はてなQ 相手の深い恋愛経験を、あなたなら何人までなら許せますか。
想いとともに生きていく。

[communication] 偏愛マップ
あー、「キラいな人がいなくなる」って、嫌いな人と離れられるってことじゃなくてみんなが好きになるって方ですか。
ともあれ、TPOで複数の偏愛マップを使い分けないといけない人はそれだけで大変な訳ですね。

[communication] 質問:一度もデートしたことない彼女についての質問です (via かえる日和)
…ネタですよね、きっと。再度質問を投稿しようとされていたようですが、次の質問がないみたい。

[misc] 自殺死亡統計の概況
性別、地域別、職業別、手段別など様々な切り口での統計。

【2005/01/28】
[psychology] 続・母子にある不安 臨床心理士・金盛浦子
愛情量保存の法則…人は自分が受けた愛情の分しか人を愛せないのでしょうか。

[partner style] 恋愛相手と結婚相手は違うか?
以前当サイトで実施したアンケートでは30°のズレという回答が一番多かったですね。30°、つまり1:2:ルート3の3角形な訳ですから。…いや、訳ですから、って訳分かりませんが。

[society] 社会階層的背景への視点

[misc] 「リスク」の意味。
何割かはチャンスがあるからこそ「リスク」と言うのに、しばしば「回避すべきもの」としか捉えられていないことがあります。

【2005/01/27】
[partner style] [平成版]お見合いのススメ
実態は機会の提供だけであって、いずれにしろ愛+安定なことは変わらない(だからこそ普通に恋愛できる人でなければなかなか決まらない)訳ですから、名前を変えた方がいいのかもしれませんね。ともあれ、恋愛能力のミスマッチが大きいのを解消するには、能力別学級ならぬ恋愛能力別情報サービスってのが解でしょうか?

[partner style] 女性科学者、子どもが産めない——公的サポート欲しい、ポスト・研究の遅れに不安
研究におけるワーク・ライフ・バランス問題。

[partner style] 私がときめく異性のしぐさ

[society] 失業中だからこそニートをまもります宣言
[society] ネット上で、つながってみようよ。
少子化にしてもそうですが、昔から少なからずニートに相当する人がいたにも関わらず、ここに来て急に問題視されるようになったのは、ある意味で「クリティカルマス」を超えたということかも。皆経済的・精神的に余裕がなくなって来た訳ですね。単に危機感を煽って安価な労働力としての移民導入を進めたい意思が働いてるだけかもしれませんが。

【2005/01/26】
[society] 公的年金改革のシミュレーション分析 -世帯類型別の影響- (pdf)
年齢だけでなく世帯の種類によっても格差が存在。平均としては一応今のところ払った分ぐらいは貰えることになっている訳ですが、生涯独身男性世帯に限ってはすでに払った分も貰えないとのこと。未払いの人がますます増えそうですね。

[society] わが国の基本問題を考える〜 これからの日本を展望して 〜
経済界の人が考えていること。

[society] 2004年度・新卒者採用に関するアンケート調査集計結果
重視する要素として「コミュニケーション能力」「主体性」「協調性」が増加。

[communication] 「起伏」

[partner style] ひとりの生活に必要な資金はどれくらい?
「年収300万円時代」だと35年で1億500万か…。投資は計画的に。

【2005/01/25】
NHKの朝のニュースでBlogが(イントネーションも合ってた)。普及しましたねぇ。

[society] ものづくりの現場

[society] 定年退職人材の再活用と人材ポートフォリオ調整を円滑化するための仕組み革新 (pdf)
この辺と関係しますか。一体人は足りてるんだか足りてないんだか(使える人が足りてないんでしょうけど)。
IT業界でもオープン系では老害あっても定年退職人材が必要な場面というのがほとんど浮かびませんが…。

[society] 日本の若年層と子どもを巡る教育・雇用の現状と、将来的な経済への影響
最新号だけなんですぐ消えます。

【2005/01/23】
[society] 日韓ひきこもり会議<上> 教育研究所所長・牟田武生
SNSはある種の補完的コミュニティにはならないかな…?

[misc] 自分マイニング! - Blogでよく使うフレーズは?
どれ…キーとなる名詞では「恋愛(308)」「社会(264)」「結婚(123)」「問題(121)」「女性(113)」「コミュニケーション(110)」「少子化(104)」「日本(100)」「男性(95)」「ニート(89)」「格差(72)」「経済(72)」「仕事(72)」「負け犬(57)」「労働(55)」「ビジネス(54)」「おひとりさま(49)」ってところですか。当たり前ながら偏ってます。

「日本の恋愛社会においては、女性とのコミュニケーション格差に加えて、経済状況により仕事に恵まれず結婚できない男性が増えており、少子化が問題になっている」とか。どうとでも組み合わせられそうですね。

[partner style] 結婚紹介業の「認定」制度導入へ
悪質なサービスはどんな業種であれとがめられるべきでしょうけど、「望む相手と会えない」は苦情言っても仕方ないような…。ともあれ、サービス提供側としてはビジネス上、長期間決まらない方向に動機づけられてしまうので、一定期間中の成約率で格付けすればいいんでしょうか?

[partner style] OR的な発想
元の掲示板にもありますが、合コンとかでの通りは慶應の方が全然いいでしょうね。タブンそんなことじゃないと思いますけど。

[economy] ローカルな経済のグローバル化。
一部で製造業が国内に戻って来たりしていますから一概には言えませんが、大きな流れとしてはハイタッチなサービス以外はグローバル競争に晒されるのは避けられません。コミュニケーションスキルを特別視することはいけないのかもしれませんが、最後にはコミュニケーションしか残らなくなる可能性があるという危機感を持っている訳です。

[misc] 人は正常でなければいけないのか。 (via hotsumaのURLメモ)
…どこの田舎も同じですね。

Posted: 2005年01月29日 15:44 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

" ポールスミス アウトレット。再び驚くべき道路。高齢者の霧の中に隠され。
ポールスミス 長財布 http://www.lovepaulsmithlife.com/

Posted by: ポールスミス 長財布 : 2013年10月13日 02:08
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?