Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/2/20-2005/2/26)

News

【2005/02/26】
[society] いまの社会では弱者の方が得
プライドを取るか実をとるか。

[society] 母の崩壊
[society] 個人を単位とする社会へ

[subculture] オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
e-Learningと組み合わせればフリースクールに続く第3の学校になるか…?

【2005/02/25-2】
[society] 弱者とは誰か〜ニートブームについて考える
ニートは強者でマイクロテロリズムが国を滅ぼすことはないという意見。
ただ現実にはニートにおいても2極化が起きていて、一括りにするのは危険かも。資産家は無問題ですが、普通のサラリーパーソン家庭で、20年後の当事者がどうなるかということを想像してしまう訳です。

[society] リスクより楽しさを。
精神論だけで現実から目を背けることになってもいけませんが、逆に徒にコストやリスクばかりを喧伝するのも良くない。

[partner style] 夫の主婦化現象
何だか応援したくなってくる風景。

【2005/02/25】
[patner style] 未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%…読売世論調査
男性も67%なのですから大勢としては変わりません。望んだ結果にせよ望まない結果にせよ、シングルのままの人が増えるのは間違いないですから、それが全然普通の、幸せのための「選択」の1つであるという洗脳をしていった方が皆の心の平静を保てていいはず。

[partner style] 若者のセックス経験率、デート経験率
以前にも「一度もデートしたことない彼女」という話がありましたが、この調査でのデートはどういう定義になってるのかな。

[communication] 勝ち組十戒は全て対人スキル
[communication] 対人コミュニケーション能力の性質
「勝ち組十戒」とか仰々しいのはさらりと流すとして、義務教育こそコミュニケーション教育の場でなくてはならないでしょう。

【2005/02/24】
「クローズアップ現代」を観ましたが今年の新卒は売り手市場なんですね(実態は2極化市場と言うべきでしょうが)。

[society] ★再生産への関心をいやがおうにもかきたてられる社会
色々な意味で、誰もができることではなくなっている時代でもあります。

【2005/02/23】
[society] 「人口減少の日本」間近 予想上回る少子高齢化
「人口減少経済」の新しい公式―「縮む世界」の発想とシステム」では人口減少を前提とした上でソフトランディングが可能とし、比較的希望の持てる書き方がされていましたが、企業に対する認識が甘過ぎるかなと。時間があればエントリを起こしたいですが。あとは「人口減少社会のマーケティング―新市場を創る9つの消費行動」が気になる。
関連: 人口推計月報(平成16年10月確定値、平成17年2月概算値)

[society] 少子化対策に関する決まり事1/2
「実情に応じて」って骨抜きにしてくださいってことに等しいですが、CSRも企業が存続できなくなったら本末転倒ですからなかなか難しい。

【2005/02/22】
[partner style] 奈良県が「合コン」メルマガ、少子化対策で出会い支援
賛否両論というよりは否定的な意見の方が多く見られましたが(まぁ、この手の試みが上手く行ったことがないので…)、成果を待ちましょうか。グローバル化するほど(妥協ができなくなるので)決まらなくなりますから、ローカルな方がいいこともあるかも?

[partner style] 全国の高校生 初体験、半数が「戸惑い」 性感染症対策 PTA初調査
「ファースト("fast"の方)セックス」のポイントは「家族との対話」。ケータイは…高校生じゃ持ってない方がレアなので関係ないでしょうね。

[partner style] 純愛本 話題作りのツール、男女の溝の救いに
救いに…って余り溝埋まってなさそうですけど。

[society] 一人のニートが警察に押し入った
コメント167の「社会の敷居」というのも興味深い指摘。実際のところ、敷居は自分で上げてる訳ですけど。
元記事: 拳銃くださいと交番に侵入 下田市で無職男を逮捕
関連: 警察に押し入ったNEETについて

[society] 今日の中国語: 飛特族/膩一族

[society] 平成16年 家計調査(総世帯・単身世帯) 調査結果
外食費の違いとか。健康に悪いのも無理ないか。

Posted: 2005年02月26日 08:04 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?