Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/2/13-2005/2/19)

News

【2005/02/19】
[society] 「就活は<じぶん>より<時代>を知ってから」:⑥いまの就活とむかしの就活のちがい
[society] ニューエコノミーの向こう側
[society] 管理職/候補のメンタリティ
仕事論3編。

[society] ギスギスした社会
[society] 「人を見たら…」
「人を見たら泥棒と思え」が原則な社会が、大きくなってからの人間関係やコミュニケーションに影響を与えない訳がありません。ただ社会は更に不安定な方向に進んでるというのが現実な訳で、より監視を厳しくしていくしかなくなりそうな気がします。
少子化の中でも、防犯・安全関連ビジネスは広がりそう。
関連: あなたの安全 守ります〜"不安な時代"の防犯ビジネス〜
関連: 「安心」を売るビジネス−不安の時代の有望株−

[society] パラサイト社会のゆくえ書評
経済面についてだけは自分の父親と比較しますからね。
男女平等、まだまだこれから。
関連: すごいよ!! マサヒロさん
結婚の社会学―未婚化・晩婚化はつづくのか」関連では当サイトは以前出会わない系なんてのを書いてます。

[economy] 2004・2005年度の内外景気見通し

【2005/02/18】
[partner style] 九州の事情
…って余り九州だからって訳でもないか。

[partner style] 欲しいと思ってない人
「スローラブ」。

[society] 対話の鍵を握るもの。
マイノリティのコミュニケーションと社会設計について。

[subculture] メンヘル系と2次元系の対照的なBlog

【2005/02/17】
[society] これからの子育て
今そこにある、等身大の幸福を。

[society] 増えていく役割
今起こっている色んなことは、一言で言えば「役割からの退却」ということなのかもしれません。

[society] 小2、男に殴られけが あいさつに「ふざけるな」福島
何ともやりきれない。この社会はここまで余裕がなくなってしまったんでしょうか。あるいはこれも一種の「空気嫁」か…。

[society] トヨタの再雇用制度

[misc] YES NO 枕
[misc] オレの枕は両面YESだぜ。

【2005/02/16】
[society] 「妻は家庭」をより詳しくみてみました
意外にも(?)女性50歳が一番否定的。自らの経験からもうこりごりということでしょうか…? 男性が退職金貰った後の熟年離婚が増えそうです。

[society] 受益と負担、世代間で生涯1億円の差 社会保障など
多少ハードランディングでも積み立て方式(自分で出した分返ってくる)にするしか納得性を高める方法はないかも。

[society] やるならよそでやってくれ
「学校」「家庭」「地域」以外の居場所、ってことでは昨日の「第4空間」ですね。「地域」の重要性も再び語られ始めてはいますが。

【2005/02/15】
[misc] 「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略
単に人気が全て、ってことならあんてなblogmapでいいかも。
(via NaokiTakahashiの日記)

[subculture] ノベルゲームでED (前半)
それほどの共感状態を生み出せるからこそある種の「第4空間」として機能できるのかも。

「第4空間」繋がりでは
[society] 宮台真司と考えるこの夏の子供たち
7年前と状況は変わってるんでしょうか…?

【2005/02/14-2】
[society] 2005年の衝撃トレンド・属性のコモデティ化(その2)
[partner style] 美人のコモデティ化
「コモディティ」っていうと「どこにでもある(この場合はどこにでもいる)」「安価に手に入る(この場合はカンタンになれる、もしくはカンタンに見つけられる)」という感があるのでイマイチピンと来ませんが、ファッションやコスメに気を使えば誰でも大体通用するようになる、ってことではそうなのかな。「美人」ってだけでは決定的なファクタになりえず生涯価値(LTV)重要ってことではその通りかも。

[partner style] 35歳からの結婚(女性の場合)
そういった意味であらためて(男女とも)家事重要?
関連: 39歳会社員の場合

【2005/02/14】
[misc] マイチョコ
[misc] あなたにとってバレンタインデーとはどんな日?
[partner style] 恋愛体質・梨花のバレンタイン
「自分へのご褒美」「おひとりさま市場」の延長でしょうか。マイチョコが更に普及すればチョコ好きな男性が買っても違和感なくなるかな…?

[misc] スマイル下さい
何か和みました。

【2005/02/13】
[partner style] 年収より協力。
500万というのも中途半端だし、協力の程度も不明な気がしますが、普通のサラリーパーソンはとりあえず協力の道しかありません。

[society] 雇用されるという事
[society] フリーター漂流に思ふ
キャリアカウンセラー・産業カウンセラーからの視点。バランスの取れた意見だと思います。

Posted: 2005年02月19日 09:54 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?