Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/4/24-2005/4/30)

News

【2005/04/30】
[book] なぜ結婚できないのか 非婚・晩婚時代の家族論 (Amazon.com)
先日の「代理見合い」関連でそのものの本が出てますね。「若者の4人に1人は孤独な老後を迎える」ってまた煽りくさい。非婚時代になればなったで「コレクティブ住宅」や「グループリビング」が発達してニーズが吸収されるんじゃないんでしょうか。
関連: ひとりで生きる第二の人生の値段
関連: 新しい居住のかたち~グループリビング~ (pdf)

【2005/04/29】
[communication] 「コミュニケーション」と「情報の質」のマトリクス (pdf)
組織における人的資源からみたコミュニケーション能力の類型化。

[communication] むしろ価値観の多様性と問題解決のためのコミュニケーションのはなし
つまるところ、交渉力? 異なる価値観、異なる世代の人と話すことが人を伸ばしますね。

[society] 失業率は低下したけれど (pdf)
個人消費を回復するにはどこかが(というか全体が)賃金を上げる必要がありますが、企業にはそれぞれコストを下げようとする力が働くので負のスパイラルに陥る、という猫に鈴つけるお話。

[work] 雇われない、雇わない働き方 -個人請負の労働実態に関する比較研究- (pdf)
自分の雇い主は自分。意外にも満足度は必ずしも高い訳ではないようですが、満足度のウェイトが「自由度」「やりがい」にある場合はアリ、ということでしょうか。

[mental] 職場ストレス増大時代 メンタルヘルス対策の最新実態 (pdf)
一昨日の日経BPのの元ネタかな? メンタル面が原因による退職者・休職者が後を絶たないところで働いているためか、個人的には、思ったより少ない。

【2005/04/27】
多忙で間隔が開きました。すでにニュースでもないですが、溜まっていたものをまとめて。

[misc] メトセク.jp (via ITMedia)
つまり、男性版負け犬(本来の意味での。)であり、女性の理想、ってことらしい。より自発的・内発的なものになって行くかどうかがポイントでしょうか?
関連: メトロセクシャル / 女性の為の... / 男性の為の... 興味深い。
関連: メトロセクシャルの定義
関連: 日本はメトロセクシャル先進国? 「高収入」は必須条件?
関連書籍: メトロセクシャル そのままのタイトル。

[partner style] 強迫恋愛

[partner style] オンライン恋愛関係:別れのあっけなさ
オンライン…かどうかはともかくとして、普通の、遠距離の難しさかも。

[society] わが子をニートにしない方法
ほとんど通常の「しつけ」と共通してるような。サラリーパーソンでは仕事をしている姿を見せないので、その辺はポイントか。
関連: 親のための就職塾 もう1つの本家。
関連: 超日本式育児

[misc] かしこい主婦の幸福術 #2
家計のリストラを。「身の丈」自体を見直すこと。

[society] 既婚の10—40代、3割セックスレス
何故ここで少子化対策と繋がるのかやや謎。夫婦間で十分コミュニケーションが取れていることの方が重要では…? ある種の夫婦仲のKPIなのかもしれませんが。

[society] 席を譲らなかった若者
あちこちで話題のエントリ。気持ちよく譲って貰うための声の掛け方も一種のスキル、かな。
関連: 席を譲らなかった若者、席を譲って欲しかった老人

[partner style] 挙動不審中年
男性のおひとりさま市場に光が当たらないのは、社会の目というのもありそうですね。ま、もともと「飲む・打つ・買う」などと1人で楽しめる娯楽にすでに吸収されてるとか、カネ持ってる人なら大抵パートナがいるはず、ということもあるでしょうけど。

[society] 30代でセミリタイア IT起業や株投資の成功で手に入れる
カネ持って退職するのはセミリタイア。「圧倒的に30代が多い勤労者の「心の病」」な時代には理想的です。
関連: ニートとホームレスとセミリタイア

[society] JR福知山線の事故と、リストラ社会
個人的なものと、構造的なものの両方があるのでしょう。
関連: JR西日本の事故と、いくつかの数字、過去記事
関連: JR総連の福知山線事故に関する声明

[society] 生き方探しの旅へ(中)~イタリアの自由教育
ラテン系も育て方次第? イタリアは少子化が最も進んだ国の1つでもありますけど。

Posted: 2005年05月01日 09:18 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?