Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/5/1-2005/5/7)

News

【2005/05/02】
[misc] 30代独身男性専門誌「オレ○」創刊。
30代独身男性「キモい。」が66%。「半笑い」がキーワードですか。男性向け「おひとりさま市場」にも光が?
(via finalventの日記)

【2005/05/01】
[society] 視野に入る消費税率の引き上げ (pdf)
特に新しい話でもないですが。社会へのフリーライドを防ぐという意味では、所得ではなく、消費に対して税金をかける方が金銭上の公平性は高いですけど、感覚的な公平感という意味では微妙か。

[society] 子どもを増やすために、気軽に離婚できる社会を
社会的・文化的ということでは、35歳以下ぐらいの世代になってくるとすでに敷居低い気も? (それ以上にしない(できない)人がどんどん増えてきている訳ですし。) 問題はやはり「かすがい」たる子どもですか。男性にしろ女性にしろ負担が偏るようではイギリスなどの「離婚貧乏」みたいになってリスクを避けようとする方向に働き、逆効果ですから、離婚保険みたいなので(シングルからは保険料を取らず)特定のライフスタイルに偏らないようにして、セーフティネットを構築するという手があるのかな。

[society] 東アジアで加速する少子化
リーダー的役割、ですか。

[subculture] 恋愛物語展 − どうして一人ではいられないの?
煽りの効いたタイトルの特別展時展が日本科学未来館で開催中。GWにでもいかが。生命科学が中心っぽいですが、ゲームとかもあるようです。…紹介しときながら、科学系はそれほど興味が及ばないので行かないかも。

Posted: 2005年05月02日 19:59 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?