Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/5/8-2005/14)

News

【2005/05/13】
[society] 男女ともマザコン症候群?
そう言われると、逆に男女ともファザコンって余りないですね、何でだろ。

[society] 若者には流動性よりも融通の利く社会を。
企業の最適化が社会にとっては部分最適なので、政治が全体最適を見る必要があります。

[society] 英国流仕事と生活両立術
日本でも今後予想される人材不足がワーク・ライフバランスに優しい雇用形態の後押しになる…? …いや、普通に考えれば「働き方の多様化」を理由に時間に縛られない「成果主義」でカバーすることになるでしょうね。「成果主義」の「合理的」なところは、期待する「成果」自体を上げれば、結果的に無制限に労働時間を伸ばせるところですし。

[society] フランスとドイツの家庭生活調査フランスの出生率はなぜ高いのか

[partner style] AERAってホント面白いよなぁ! もしくは無能な男に専業主夫は無理! (via 圏外からのひとこと)
いわゆる、勝者連合、ってやつですか。

[misc] 監禁サド男の素性…18歳少女を首輪つなぎ暴行
またマスコミが好きそうな要素がいっぱいな事件が。モテ力と財力がなければ実現もできないですし。誰かが支えてる訳です。

【2005/05/12】
[partner style] 日経:女子大生を中心に強まる専業主婦願望
揺り戻しが来てるんでしょうか。2007年問題を控えて、労働力を維持するためには優秀な人をどんどん活用してきたい訳で、偉い人もなかなか悩ましいですね。
関連?: 若年無業者の定義の「2 配偶者のいない独身者」の問題

[society] ビンボー人になるための三つの条件
身の丈に合わないものは切り捨てつつ、明るく前向きにやりたいことをやる…ということですか。必ずしも、皆が好きなことやって最低限でも生活を送れる訳じゃないというのが問題かも。

[society] 希望学プロジェクト
ふーん。「しのびよるネオ階級社会―イギリス化する日本の格差」じゃあないですが、いっそのこと階級社会(機会が平等な「ことになっている」格差社会ではなく)化するのも1つの手?

[education] 学習調査:中学生以上で学習時間二極分化 民間調査
先日のZ会と言い、少子化で教育系必死だな。「お茶の間留学」ならぬ、「お茶の間コミュニケーション教育」とかどうですかね。

【2005/05/10】
[misc] ネオニート
先週あたりから話題に。投資で生活できてるんなら従来のニートには当てはまらないですね。投資能力で差がつく時代に。

【2005/05/08】
GWも、終わりですね。

[society] 「若い世代」におこっていること
全文pdfで公開してくれればいいのに(わがまま)。バランスを取るために、「ジェネレーションY―日本を変える新たな世代 (Amazon.com)」なんかも浅いけどバリエーションに富んでいていいかも。

[partner style] 結婚したい年齢は男34歳、女32歳。
調査対象を抽出する際にどう取ってるかですね。20代と30代を同じ数取ると独身率が違う訳ですから、数字だけが一人歩きすると怖いデータになってしまいます。
しかし、「結婚に結びつくような深いつきあいをした経験がない人は7割に上るなど、きっかけをつかめない現状も示している。」っても、一昔前は、深いつきあいをした経験がない人を結びつける社会的圧力とか地域ネットワークのようなある種の「セーフティネット」があった訳で、それを解体して、個人の自由にすれば、その層が「選択の自由」を行使することは当然のようにも思えます。特定のライフスタイルを標準としない、フラットな社会を私たちが望んだんだからしばらくそれで試してみたら、という感も。
関連: 運命の王子様
関連: お産のリスク評価

[misc] 不適切なのはお前らだ
ニュース見ててかなり違和感があったんですが、同様な意見を持たれてる方が結構。特にサラリーパーソン経験者はそう? ただ、市民の行き場のない感情を向ける先が必要、という面はあるかもしれません。

Posted: 2005年05月13日 08:03 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?