Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/5/15-2005/5/21)

News

【2005/05/20】
どうも溜まってしまってます。

[misc] 自分が主人公でない、ということ
自分が主人公になりたい人と、なりたくない人。
関連: 欲望の格差
関連: ★資本主義の黄昏

[misc] 30代から考えよう いくらかかる?私の人生
1人豪華主義を貫くためにもカネの裏付けを持っておく必要があります。

[work] 高島屋、販売強化へ新人事制度・パートの正社員登用
実際に該当者が出てこないことには形だけの打算的なものと受け取られてしまうでしょうけど、希望を持って貰うという効果はあります。
関連: 「また、やっているよ」

[society] 幼児輸出が盛んな韓国 斬り!!
お隣でもよくわかってないことが色々ありますね。

[society] 生まれ変わっても、また女性に
先日の男女共同参画的な話からすると、何か違う結果ですが、意外にこちらの方が真実に近いのでしょうか。
[society] 男女共同参画社会とジェンダー

[partner style] 2007年問題? 老人は何にカネを使うかって?
引退した団塊世代がカネを使うのは恋愛/疑似恋愛関連サービス? いくつになっても。
関連: 「定年離婚とは、すごく真っ当な生き方であるように思われる」(高任和夫)

[business] 若手社員の育成に関する提言〜企業は今こそ人材育成の原点に立ち返ろう〜
即戦力主義の風潮が強まっていますが、日経連自身からまっとうな提言が。

[society] 会社はこれからどうなるのか (pdf)
同じ著者のそのままのタイトルの本(こちら)も面白いですよ。

【2005/05/18】
[society] しのびよる監視社会
いよいよマルチン・ニーメラーの世界になって来ました。

[partner style] 1人豪華主義
1点豪華主義からの派生ですか。独身貴族と基本は同じですが、親の介護を兄弟がやってくれることも必要ですから全ての人ができる訳ではなさそう。

[society] 男女平等:日本は38位 北欧が上位占める−−ダボス会議主催者調査
ちなみにIT系は比較的開かれてる方じゃないかと思いますが…能力主義というか体力主義。3連続徹夜とか残業月200時間とかが行ければ大丈夫。シングルマザー起業に奮闘、子育てと両立狙う——支援するNPOも増加もいいかも。
関連: 自分が自分をコントロールしている〜イー・ウーマン社長 佐々木 かをり氏(1)
関連: 増える人数、減る年収、派遣社員が置かれる厳しい現実

【2005/05/16】
[communication] 携帯電話の社会学的機能分析〜コミュニケーション変容の社会的意味〜(連載第二回)
「関係性の流動化を前提とするがゆえに関係性が流動化する」と。皆が疑心暗鬼になっている姿が浮かびます。

【2005/05/15】
[economy] 日本経済 〜賃金デフレ終息の可能性〜 (pdf)
労働者不足を控えて「いい人を確保しておかないといけない」という流れになってきたらしい。

[society] 少年犯罪データベースはてな / 少年犯罪データベースドア
日記システムをこういう風に使うこともできるんですね。

[partner style] 「こんな男とだけは絶対結婚したくない!」ランキング
一昔前は恋愛結婚が一般的とはいえ、恋愛が駄目なら結婚を、という選択がありましたが、もはやアジアまで候補を広げない限り非常に厳しくなってきている、ということが言えます。「人形の部屋 「女性には好かれぬ」」などは一種のマイクロテロなんでしょうが…当面監視強化と厳罰化で敷居を上げるしかなさそう。

[partner style] 「恋愛資本主義」へ、ようこそ (via Kammy+'s spaceブログ版)
戦友、ですか。「選ばれる側」に立った瞬間に、自分の商品価値を直視できずに退却してるとも言えますが…。退却することが、逆に戦いに参加することになるというのが面白い。いやま、サイレントテロだからそうか。
ニュースメモ(2005/5/15-2005/5/21)

Posted: 2005年05月20日 08:26 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?