Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/5/22-2005/5/28)

News

【2005/05/28】
[society] 数値化して比較できないもの
合理的に考えすぎている部分は一面としてはあると思います。「少子」なんかを読むとそれだけではなさそうですが。

[partner style] 男として何が足りないのか…?
この手のトピックとしてはレスが多いかも。

[society] 「ニート」を騒ぐ連中は隗より初めよ
「構造」の問題なのか、「個人」の問題なのかというのは繰り返される議論ではありますが、「隗より始め」るがゆえに、(社会が向かう方向性や企業の方針を変えることは一朝一夕にはできないので、)勢い個人の意識に働きかけようという方に行くという気がします。
関連: 大人の本気と若者の失望。

[work] チャンス
耳の痛い。

【2005/05/27】
[society] 「コロッセウム」は「村八分」か
早速追加エントリが。

背景として、恐らく「パンとサーカス」の古代ローマと現代日本の重ね合わせがある訳ですよね。加えて、一般市民がいつ「奴隷」になるか分からない、いやそもそもすでに「奴隷」そのものなのかもしれない。

ただ、「薄い繋がり」も、きちんと繋がってさえいればプラスの側面がありそうです。
[society] マーク・グラノヴェッター「弱い絆の強み」とウェブログ

[society] 中高年フリーター 税収減や少子化に拍車
[society] 淘汰いよいよ本格化、バブル入社組の遠吠え
「企業の論理」があることは確かですが、その先に「消費者の論理」があることも忘れてはいけません。

[society] “ニートになる度”チェックリスト
以前のTVのチェックリストより細かい。コンテンツはゲンダイネットの提供ですが、相変わらずカテゴリが「芸能」なのな。
関連: 「大人の本気見せよ」ニート対策国民会議が初会合
(何だか、「仕事のなかの曖昧な不安」の玄田氏っぽくない発言ですね。変わったなー。)

[work] 女性にもてる男性とは、すなわち「女性が大好きな男性」
lovelesszero用に興味をもたれそうなところで引っ張ってきてますが、できれば最後まで目を通して貰えれば。熱意とか、志とかいうもの、なのだと。

[misc] リーダーシップの本質とは何か (pdf)
相互作用としてのリーダーシップ。

熱意、そしてリーダーシップと言えば、lovelesszeroの読者は20代の方が多いと思います(というより想定主要読者層として置いています)が、リーダー候補の方に是非読んで頂きたいのが「チームリーダーの教科書―図解」。20分もあれば立ち読みできますのでそれでもOK。とにかくアツいです。(起業家の場合は天賦の才としてこの辺を持ってるので不要でしょうけど。)

【2005/05/26】
[work] 第9回「勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート」調査結果
先日(5/23)の家事・育児参加記事の元ネタ。

[society] 「監獄」の誕生――「地域」という名のコロッセウム
新種の五人組とか村八分とかの世界が復活しつつあるのでしょうか。

[society] 出生率1.28過去最低に!
[society] 2004年の出生率1.28、最低更新・4年連続で低下
あちこちで取り上げられていますが、下げ止まってないようです。

[subculture] 「ポルノを目にしない権利」を考える(上)
嫌ポルノ権、というところか。他人の多様性には不寛容な傾向が強くなると、様々な「○○○を目にしない権利」「嫌○○○権」が増えていきそう。

[misc] 何か変だよNHK
トップはアレだけど現場は頑張ってるんだから…とフォローしたいところでこれじゃあなぁ。

【2005/05/25】
[business] 平舘美木・ヒメアンドカンパニー社長 普通の女性に玉の輿以外のサクセスストーリーを
以前に失恋休暇制度で話題になった会社社長のインタビュー記事。従来のマーケティングリサーチで一般的な属性ベースのモニタ抽出ではなく、初めからある種のソーシャル的な仕組みでトレンドセッター(アーリーアダプタ)を組織化している、と。「女性のお姫様願望をかなえる」マーケットはありそうですが、男性の場合はどうなんだろう?

[society] いまの20歳まだ「子供」
30歳大人説の時代ですし。

[misc] 「普通の人」でもスピード成功できる休日の過ごし方
「時間を犠牲」にできるのはすでに「普通の人」ではないですが…。

【2005/05/24】
[partner style] 仮想現実で一緒に遊び交際、「ゲーム婚」広がる——趣味共有し連帯感、相手の顔見えず危険性も
[partner style] 今ゲーム婚って流行っている?
[partner style] オンラインゲーム婚
ネット婚の更に特殊な形? 共通の話題があることがポイントでしょうか。あくまで「きっかけ」ですけど。

[partner style] 花盛りの少子化対策、独身・子なし社員が悲鳴——育休代替、重荷に
そういえばこれは取り上げてなかったかな。特定のライフスタイルを選択することによる損得がないことが望ましいですが、現実にはなかなかそうは行かなそうですね。

それにしてもSmartWoman、urlが記事ごとのユニークじゃないから直リンクがイマイチ(日が経つとずれる)なのもどうか(勝手な要求ですけど)。

[partner style] 秋田で嫁見まつり 花嫁少なく、独身女性が「助っ人」
伝統的なお祭りも非婚化の影響がもろに。

[economy] 賃金構造の変化と物価体系への影響-賃金反転でインフレ圧力は強まるか- (pdf)

[society] 市営病院の産婦人科廃止
昔は(今も残っていますが)助産師頼みの時代だった訳ですし、確かに要求レベルは上がってそうです。

【2005/05/23】
[society] 夫の家事はゴミ出し・食後片付け分担意識で男女差
週労働時間が50時間っていうと1日の残業が2時間か…そんなところで区切られてもな、と思ったらこの辺が正規雇用者の平均のようです。
関連: 勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート

[subculture] 萌えデザイン原論
ここでの「デザイン」はもちろん「設計」という意味ですかね。

【2005/05/22】
[society] 介護者不足を外国労働者で補う考えかたの危さ
優秀なビジネスリーダーと、安く使えるワーカーはいつも足りていない…その意味で「雇用のミスマッチ」が起きるのは当然とも言えます。

[economy] 成熟経済下の消費主導成長を目指して (pdf)
「消費」をポジティヴに捉えてみる。

Posted: 2005年05月28日 22:22 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?