Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/5/30-2005/6/4)

News

【2005/06/04】
[society] 高齢に「不安」が8割 長寿医療センター調査
セレブはアンチエイジング、庶民はジェントロジー、というところでしょうか。
関連: ジェロントロジーが創る豊かな長寿社会 (pdf)
関連: 「節目」は何歳? 男より人生複雑なのよ

[society] アダルト・チルドレンの10年 精神科医・斎藤学
人類皆AC。

[partner style] 「歴史法則主義の貧困」とフェミニズムの射程
[partner style] 時代の変化と市場原理
新しいとか古いとかいうよりは時代の変化に対応できているか、ということですが、実際は変わる気がなかったりすることがしばしばなのかなと。それこそ「あきらめて女性が変わればいいのにな(ぽわわ」だったり。
関連: ★縁は異なもの

[subculture] マイスイートホーム もえるーむ
ホテル・旅館業界もなかなか大変です。

【2005/06/03】
[soicety] 公務員よ、自殺するな 人事院が防止マニュアル
公務員もなかなか大変です。
関連: 経済・生活苦の自殺8千人 04年、総数は3万人超す

[society] ニートなお高止まり・厚労省、就業施策に反映へ
仕事離れ、ねぇ。
関連: 実務経験があることでしか食っていけない
関連: ひきこもり・ニートのための保険加入代行業

[society] 勉強するとお金持ちになれない?
もちろん努力は必要だけど、努力の方向性が重要、と。そういえば有名な「はくしが100にんいるむら」は紹介してなかったですかね。

[society] 出生数最少の111万人 人口動態統計、少子化止まらず
でも東京都が少しだけ改善した(昨年は1を切っていた)ところを見ると、将来的には全体が1.00前後で落ち着きそう、ということかも。

[partner style] 「プロポーズに“も”縁なし」 男性7割、女性は5割
そもそも、ある程度つき合って可能性が見えた段階でするから、独身者に聞けば自然とそうなる、ということのような?

[partner style] 恋人との年齢差 理想と現実
もう1つ、オーネットのアンケートから。

【2005/06/02】
[society] 日本人の仕事観、生活観−勤労意識はどう変化したか
実は社会の方だけが変化しており、人の側は余り変化していないらしい。

[society] フリーターの増加と労働所得格差の拡大 (pdf)

[work] 残業問題解決〜仕事のスタイルを変える〜
残業のための残業は論外だわな。

[communication] 「伝える力のない子はキレやすい」(文部科学省)
言葉で伝える力を。一応、学校によるコミュニケーション教育と言えるか。

【2005/06/01】
[society] 「外部」を志向することの困難
難しいのが好きな方はこちらで続きをどうぞ。

[society] 自殺総合対策の実現に向けて (pdf)
これも特に中高年の場合はマクロ経済の側面がありそう。

[society] 名古屋嬢パック
名古屋が元気ですね。あと名古屋嬢と言えば、「名古屋嬢の謎—勝ち犬の法則36」も笑って読む分にはいいです。人によっては割と憤慨モノかもしれませんが。

[partner style] カオはココロより重い
人間は内面だから、というのは基本的に慰めの言葉ですから…。もちろん、総じれば有利な性格、不利な性格はあると思われますが。

[education] 「早稲田にはオタクっぽい学生が集まりやすくニートになりやすい」(和田秀樹@AERA)
また凄いこと仰られます。大学の「就職力」が問われる時代には致命的ですし。

[work] 見つかる・見つける

関連したところ(?)では「30歳からの成長戦略」の「アウトプット志向」(アウトプットを決めてからそれに必要なインプットを行う)もおすすめかと。私自身30前ですが、25歳からでも決して早くはないです。

【2005/05/30】
[education] 末は博士かホームレスか
ポスドクと法科大学院の話。努力が報われるようにすることが希望を持つために大事だというのが山田氏の言ですが、これはどうなのかな…その先の席の数が十分でないのに、入り口だけ広げればギャップができてしまうのは当然な訳で。
関連: 司法試験制度改革に関する暴論

[society] ニート問題にマクロ経済学者が関われない理由
昨日に続いて。確かに、集めてるメンツでどんなアウトプットが出てくるか検討がついてしまいます。

Posted: 2005年06月04日 00:07 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

そちらのブログから多くのアクセスをいただいたようです。「高齢者」問題に関心がおありと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: katchan : 2005年06月05日 16:28

そちらのブログから多くのアクセスをいただいたようです。「高齢者」問題に関心がおありと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: katchan : 2005年06月05日 16:28

「セックスレス」は深刻ではないにしろ、気になる問題です。かなりひどいうつ病を体験してから、「医師からはこれが元に戻れば卒業」といわれましたが、どうしても気持と肉体が一致しません。特別な処方箋でもあればありがたいのですが・・・

Posted by: katchan : 2005年06月09日 09:36

katchanさん、書き込みありがとうございます。
興味深い記事を多くの人に知って頂くことが目的なのがニュースサイトですのでお役に立てれば幸いです。

「セックスレス」問題については、他の方の記事にもありましたが、自然な気持ちにまかせるのが一番ではないかと思います。

Posted by: 秋風 : 2005年06月11日 15:36

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月12日 10:02
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?