Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/6/26-2005/7/2)

News

【2005/07/02】
[society] 雇用情勢の改善が進む中でみられる地域間のばらつき
トヨタの影響でしょうか、東海地方がえらく調子良いようです。

[society] 今月のキーワード: 日本21世紀ビジョン (pdf)
「日本21世紀ビジョン」のポイントの紹介。

[work] 雇用の安定性と柔軟性の調和がカギ 進む人材流動化、変わる雇用システム (pdf)
大手でも中途採用拡大の流れ。

[book] その人、独身?
あれ、前回の「負け犬」は恋人がいても良かった訳ですが、いつの間にか「子なし」が「恋人なし」に変わってますね。

【2005/07/01】
[society] 若者応援 タウンミーティング イン 八王子 −若者の自立を考える−
参加募集中。若い人はどれぐらい参加するかな。
関連: 「就活」は親ぐるみ!?「ニート」防げ 大学だけでは「手に負えぬ」 父母向け進路相談や講演会
関連: ニート対策の「若者自立塾」、実施の20団体決まる

[work] 就職した若者の半数が転職や離職・内閣府調査
早いうちにリマッチングができるのなら、それはそれで良いと思いますが。

[society] アンサステナブル(持続不可能)な社会に生きる
そうですね…この人はセクハラで捕まっちゃいましたが、言葉は今でも生きています。

[communication] コミュニケーション失調症候群
巧妙な言論封殺としても機能しうるところが心憎いです。いつもながらさすが。
反応: コミュニケーション能力の無さがアカハラ・セクハラ事件を誘発する?
反応: 自分にとって最も都合のいい解釈を選択する権利

[communication] モテ男たちとの飲み
何だか、社会で上手くやっていくための行動原則と、普通に同じ気がしてきました。
(via モテ6箇条)

[economy] 個人消費を支える家計資産
ジニ係数がどんどん大きくなって行きますから、想定する消費者層をシフトして行く必要があるのかも。
所得版の「ロングテール」は、どうなんだろう。

【2005/06/30-2】
[society] ★社会における職業選択と自己アイデンティティの確立の問題
勉強能力より学習能力、学歴などによる自尊心からかえって選択の幅が狭まる、など興味深いお話が満載。
(via 勉強能力、学習能力、本欄の想定読者)

[partner style] 嘘のような本当にあった希望条件:女性編
ミスマッチの「現場」。ほとんどカネですね。次は男性編でしょうか。わくわく。

[partner style] 『「かまやつ女」の時代−女性格差時代の到来』書評
「女子大生ファッション」は日本だけ?

[partner style] モテコード(Mote Code)
とりあえず1アイデアとして…。

1)最後につき合ったのは何ヶ月/何年前?(いわゆる「いない歴」)
2)いままでつき合った人数は?
3)これまでで恋人がいた総期間は?

この3指標の問題点としては、今まで恋人がいなかった人(特に若い人)の潜在モテ力が判断できないことです。って、ま、ご想像の通り、これってRFM分析を転用しているだけなんですが。恋愛障害者認定テストにもさりげなくこの考え方が入ってるんですけど、こういう聞き方になるとちょっと生々し過ぎるかも。

「日本の、これから」反応シリーズ。そろそろ出尽くしたでしょうか。
[society] 家族/デシィプリン
なるほど。確かに自分が出発点であって、「公としての自分」というのは上手く想像ができないです。

【2005/06/30】
[society] 21世紀☆市民社会のデザイン-「豊かな公・小さな官」の実現に向けて - (pdf)
日本21世紀ビジョン」に含まれる、「豊かな公・小さな官」を実現するための各種提言。

[subculture] 妹派遣サービス Sister=berry
2003年のlovelesszeroエイプリルフール企画でやったSoD(シスターオンデマンド)がいよいよリアルなサービスとして出て来ました。従来の風俗では吸収できなかったオルタナティブな疑似恋愛サービスがどんどん充実してきてますね。

[subculture] 「秋葉原」に関する調査
顧客ベースを増やしたければ街をもっとお洒落な雰囲気にすべきなんでしょうけど。

【2005/06/29】
[society] 請負労働者は「漂流」しつづけるか?
タイトルからして少し前のNHKの番組を観てるのかなと思ったらやはりそういう話でした。

[society] 経済効率性と所得格差
経済効率性を高めるために、所得格差の拡大は必須か。

[work] 平成17年度新入社員「働くことの意識調査」
先日の「勝ち組」うんぬんの元レポート。

「日本の、これから」反応色々。
[society] 「日本の少子化議論が不毛なワケ」
[society] 「日本の、これから」は娯楽番組。
[society] 「見栄」より「実利」を
関連: [society] 少子化対策には子育て環境の整備がカギ

【2005/06/28】
[society] 少子化問題なんてないのかも
[society] 高学歴女性はスローダウンできるのか
絶対的な人不足を前に環境としてはM字型曲線がなだらかにならざるを得ないことが期待はされます。

「日本の、これから」反応色々。
[society] 一夫多妻制で守られている人
[society] 少子化って悪いこと?

[misc] 仕事と趣味を兼ねることができるか
廃人向け求人情報。本当だとしたら悪くない?

【2005/06/27】
昨日は「四日間の奇蹟」を観てきました。よくある話ですがそこそこ泣ける。風景は良いけど一部の演技は微妙。

[society] 「ブログは面白いな」と改めて思った
こちらも非常に面白い流れに。森永流幸福術を実践するには、人生を達観し、カネ、地位、名誉、時には人生のパートナなど色々な世俗的欲望から解放される必要があります。旧帝大や早慶を出た人がそう簡単にプライドを捨てられるかということですかね。

[partner style] 順序が変わった
いかに背中を押してくれるきっかけになっているかが分かって面白い。

[partner style] 犬も喰わない恋愛論
「ひとめぼれを信じますか?」ってやつですか。

[misc] ある朝 僕は目覚めて そして知ったさ
イ㌔。

「日本の、これから」反応色々。
[society] 少子化社会について
[society] 少子化番組
[society] 少子高齢化~日本のこれから

【2005/06/26】
[society] ★内田批判のまとめ
[society] 奴隷制資本主義
日本がこれから進もうとしている社会の姿。

[society] NHK日本の、これから――人口減少社会
[society] ひょんなことからNHKの少子化ドラマを見た…
[society] ★少子化と世代間の感覚格差
仕事で見てないですが。HDRのような文明の利器は持ってないので再放送待ちで。

[partner style] 恋の連立方程式、「パートナー探し」の最適化アルゴリズムに関する一考察
思考実験好きなので面白いです。
関係ないけど、電車でよく見かける広告の「恋愛とバイトはたくさんしといたほうがいい」を思い出したり。

[partner style] 「非モテ」という言葉
活発な議論がされているようですね。

で、変わる言葉ですが…響きの格好いい言葉をつけると何だか文句をつけられる時代ですし、「カースト」なのですから、素直に「カースト制度」から持ってきて「恋愛アチュート(不可触民)」なんてのはどうかな。人口の割合とか、「不可触」の意味とか、はまってないでしょうか(小学ぐらいで流行った「めんき」とかって全国で通じないんですかね)。
#やはり「非モテ」の通り良さには叶わないかも。

余談ですが、個人的には「毒電波発信基地」(寛容さに自信のない方は閲覧を遠慮された方が良いかも)さんみたいなスタイルを尊敬してます。もちろん内心は色んな思いをお持ちなのでしょうけど、Webサイトはあくまで読者を楽しませる場としてエンターテイナーに徹しているところが凄い。応援したいようなそのままでいて欲しいような複雑な気分です。

Posted: 2005年07月02日 02:02 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?