Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/7/24-2005/7/30)

News

【2005/07/30】
[society] 都市再生とまちづくり (pdf)
田舎に住みたい人が多いんですね。でも逆に言えば隣の芝生というヤツで、現実は都市圏に住んでいる人が多いと。

[society] 公的年金の一元化について -社会保障財源のあり方 (pdf)
ライフスタイルによる影響。

[society] 出生率、働く女性多い地域はアップ 厚労白書
昨日の関連記事ですが、未だに労働力率と出生率をダイレクトに繋げてしまう辺りが…。各所で指摘されていますが、自営業の割合(特に農業)や、3世帯家族の割合を介した疑似相関になっている可能性の方が高い。農家ではデフォルトで働いている兼業主婦な訳ですから。「働く」という言葉でサラリーパーソンやパートしか浮かばないとしたら視野狭窄の恐れ。他に「結婚はするもの」「子どもは産むもの」という社会的圧力の違いもありそう。もちろん、仕事と育児の両立やいつでも復帰できる社会は別の話として重要です。
関連: [society] 分析のそもそもに無理あり<厚生労働白書:少子化>
関連: [society] 男性の労働時間と少子化

[society] メイドさんの話
極東ブログでメイドさんの話、は確かにびびる。世帯の10%のラインで行くと(所得金額階級別世帯数の相対度数分布辺りを参照して)年収1200万ぐらいですか。

[misc] モバイル-ケータイ考現学:IT-PLUS
香山先生のコラム。

【2005/07/29】
[society] 日本ではなぜワークライフバランスの確立が難しいのか
そこで解雇制限の撤廃と成果主義・裁量労働の普及ということになる、と。

[society] 暴論:あえて地域振興に異を唱えてみる
興味深い。ただカネを投資するだけ、ということでは結果的に昔ながらの地方交付税交付金と余り変わらない?

[soicety] 平成17年版厚生労働白書(本文) / (概要)
地域差が主要テーマに。その他幅広いですが人間力とか、少子化とか。
関連: [society] 少子化、男性の長時間労働多い都市部で顕著に・厚労白書

【2005/07/28】
[society] 家庭犠牲にしたくない 男も悩む「仕事との両立」
性別から労働時間や転勤対応力での区別に変化?

[society] 生かせ40代超の女性力、研修で若手に範——多様なキャリア形成示す
キャリアとして捉える。
関連: [business] Open Your Dream Gate!! 主婦としてのキャリアを活かし、企業組合を運営
関連: [work] 主婦というキャリア

[business] On Demand is No Demand
いつでも見れるはいつも見ない、の逆説。人間、限定モノに弱い。そういう意味では溜まりがちなHDRとかもそうかも。

[partner style] オンラインゲーム婚
時事用語にも。

【2005/07/27】
[society] 未来の財政、衝撃の試算
そのままなら2015年には消費税14%へ?

[society] 「日本21世紀ビジョン」(内閣府)にみる投資戦略シナリオ (pdf)

[society] 青少年白書 平成17年版
時代柄、社会的自立がトピックに。

[society] 養老孟司先生世代の脳は狂っている
大きな流れでは、自殺も減っている。

[business] 音楽コンテンツ産業の近未来〜iTunes Music Storeの次のビジネスモデル〜 (pdf)

[education] 児童が合宿、一緒に通学=複数学年で社会性はぐくむ−文科省
一応、コミュニケーション教育の一種かな。

[partner style] ★金融日記 / 恋愛工学
エントリも勉強になりますが、コメントから読み取れる様々な感情も面白い。

[mental] ひきこもりを救え!! 待ったなし! 親子の壮絶な闘い
うわ…今これですか。きっついわ。

[subculture] メイド喫茶開業ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!! (1)
えらく力の入ったレポートだな。やはりちゃんと料理も行ける正統派かな。
(上記3つvia プリキュア様崇拝日記)

【2005/07/26】
[society] ロハス的生活とCSR
LOHASって初めて聞きましたが流行ってるんですね。CSRとのアナロジーも興味深いです…というかもともとLOHASに含まれるもので視点の違いかな。
関連: [society] LOHASとは何ですか?
関連: [society] ちょっと立ち止まって考える時間
関連: [business] ロハスの窓口
関連: [business] ローハスクラブ
関連: [business] LOHAS Club Network
関連: [marketing] Sense of Life

[society] 欲望が少ない人たち
適度な欲望が重要? でもそれはそれで幸せかも。

[society] 「個性」という言葉の濫用により切り捨てられるのは?
あくまで本人が自分からそう言いたい時には意味がありますが、外から強制するのは非常に危険です。

[society] 市場化テストの意義 (pdf)
「新しい公益」を求めて。

[society] リーダーシップとシステム思考 (pdf)
主に公共政策に関するリーダーシップの話。相互作用を含むものである、と。

[partner style] できちゃった婚→おめでた婚に改姓?
こんなところにも山田先生登場。「ショットガンウェディング」って比喩的な意味だと思ってました。

[subculture] 社会全員がゲームが悪だと言っている
「みんなが」というのはよくある(集団圧力を利用した)レトリックですが、「全員が」は凄いですね。

【2005/07/25】
[society] 平成17年版 労働経済の分析 人口減少社会における労働政策の課題 / 要約版
巷でニート同水準うんぬんという記事が出ている奴の元ネタ。膨大なのでどこに着目するかなんですが、本来のメインは人口減少社会。目指すは…「みんなで働く社会」だそうです。

[society] スウェーデン、なぜ?
どのぐらいやり直しが効くんだろう。

[work] 純愛のススメ/転職のススメ
特別に優秀な人はともかく、一般的にはシステム的に開かれている必要がありそう。

[work] 第3回今後の労働時間制度に関する研究会
主に裁量労働制とかホワイトカラー・エグゼンプション制度について。裁量労働の方が労働時間が長い…と。そりゃそうでしょうけど。

[subculture] にゅーあきば:Sister=Berryのおかげで妹が突然現れたらどうする?
突然現れたらというか、注文しなければ来ませんが。
性格を設定って、かなり演技力が必要そうですね。コトを済ませて終わりという訳に行きませんからその中で満足させるコミュニケーションができるか。「感情労働」の最たるものかも。救いは客がそれほど器用じゃなさそうなところかな。

【2005/07/24】
[society] わからないことから逃げない 玄田有史さん 「私の仕事道」
玄田先生の一面が伺えて興味深い。

[society] 三低男志向と共働き志向について
[society] AERA - 三低男
三低ってあくまで差別化ポイントが変わったということですよね。学歴、収入は事実上「低リスク」の中にも織り込まれてますし…。
ともあれ、共働きはリスクヘッジ上重要と。

[society] 希望学! その2 / その3 / その1
先日のシンポジウムの感想。

[work] アピアランスで給与も差別! アメリカ社会を蝕む肥満病
アピアランス? …あぁ、外見か。

[work] 仕事にストレスを感じる労働者は管理的な仕事、専門的・技術的な仕事で6割以上 職業生活の先行き見込みは「希望がもてない」3割、「希望がもてる」2割、「わからない」5割 -「人口減少社会における人事戦略と職業意識に関する調査」 (労働者調査・企業調査)結果報告- (pdf)
タイトル長い。

[mental] ここ3年、7割の労働組合で「心の病」が増加傾向 ~ もっとも多い年齢層は「30代」 ~
職場への帰属意識をなくし、仕事上だけの関係にしようとしたのも若い人たちではありますが…。

[partner style] "主夫"になって知る妻の悩み、癒やしの対話5カ条に——夫婦で"プチ心配り"
仕事は禁句と。なるほど。問題は時間かな。拘束時間が16時間を超えるとさすがに睡眠以外の余地がなくなってくるのでは。

Posted: 2005年07月29日 08:06 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

はじめまして。
希望学の感想をリンクしていただきありがとうございます。素人考えで恥ずかしいかぎりです。
もう一つかいているので、良かったらまとめてリンクしてくださいませ。
http://kkoyama.blog.ocn.ne.jp/kyourann/2005/07/post_db0e.html

Posted by: ソレル : 2005年07月25日 01:30

ソレルさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。追記させて頂きました。
希望学を単なる象牙の塔の言葉遊びに終わらせないためにも、市民感覚が必要なのだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋風 : 2005年07月26日 08:32

なるほど。今度ひきこもりが特集になるんですね。日本テレビで以前もこういう手法を一コーナーで取り上げてるのをみましたが、今回は45分しかもスーパーテレビ。
息子に対して初めて怒って、「出て行け」ですか。ひきこもりってわがままとは違うと思うんですが。他人にあずけてはなればなれになって親子関係なんてかわるのかなと疑問です。斉藤環さんもこの手法は否定されてました。あー全国ネットかー なんだかなーという気持ちです。

Posted by: wayasyo : 2005年07月28日 02:28

wayasyoさん、書き込みありがとうございます。
10年前とかならともかく、何で今これなんだろう、という感がありますね。ニート関係で再燃しているのかもしれませんが…。

Posted by: 秋風 : 2005年08月03日 07:42

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月12日 06:15
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?