Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/8/28-2005/9/3)

News

【2005/09/03】
[work] ニュートラ [働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト]
9/1オープン。内閣府の(委託している)サイトとは思えないポップな感じ。コンテンツも若者向けを意識しつつポイントは押さえてます。あの手この手で。

[society] 産まない理由 精神科医・斎藤学
日本が子ども(と子どもを連れている親)に不寛容な社会であるのは確かそうですが、その違いはどこから出てくるのでしょうね。

[education] ブランド競争過熱 来春開校、同立校に 京の私立小も“対抗” (via 希望格差社会の一端?)
公立の方が色んな人がいるから多様な価値観を持った人と接する機会ができる、と考えるか、荒れやすいから教育上よくないと考えるか。社会階層が似ている人が集まってるところでは恋愛以外のカーストが発生しにくいという面もあります。しっかしほんと、カネかかってしょうがないな。

【2005/09/02】
[mental] 2005年版 『産業人メンタルヘルス白書』
残業時間の影響は大きいがそれだけではない。人間関係とかも大きいですし。

[work] 社会の活性化に「男性稼ぎ主」型から転換を (via 成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―)
成果中心の給与になることで、そうならずにはいられない状況になりつつはあるのでしょうけど、マインドの方がなかなか変わらないようです。

[life] 女性社長、結婚の時
逆に言えば、仕事で成功してるからいつでも望んだ時にできるのかも。

[partner style] 私の近くの「電車男」
基本的に何らかの変化がきっかけで、「あるがままの自分を〜」ということではなさそう。

[subculture] ヲタという非モテ趣味
[subculture] 好きなことやってモテた人間には、非モテの苦しみは決して理解できない
別にモテだけじゃなくて、よく自信がない人は好きな事を見つけろ、という話があるんですが、見つかったのが社会的に承認されにくいことだったりすると、運がないというか、辛いですよね。

【2005/09/01】
[society] 性別役割分業意識の変化-若年女性にみられる保守化のきざし- (pdf)
へぇ。1度ぐらいでは何とも言えませんが、ワークライフバランスとは程遠い状況があるのでしょうか。あとは例の、「男子にとっては女の人が家事全部やってくれて、共働きするのが一番いい (中略) 女子にとっても男の人が家事も育児も半分手伝ってくれ、働かなくて済むというのがいい。」も想起しますが。

[society] 努力貧乏の働きすぎの時代
自民も民主も小さな政府ということでは同じなので、圧倒的に搾取される側が多いのに多数決でどちらかになるというのは一見不思議ではあります。ま、他では実際の政策に影響力なさそーということで美人投票的に影響力を持てるところを選ばざるを得ないということがあるでしょうけど。
関連: [society] あなたは10年後も勝ち組ですか? 人間、自分には甘く、他人には厳しいですから。
関連: [society] 愛国心を煽るわけ…新自由主義による切り捨て不満対策

[society] わかものドラフト制度
転職サイトとかのスカウトと変わらないような気も? 指名来ないと気分的に辛そう。

[society] 現代の子どもと個人情報 (pdf)
漏洩源としての子ども。「インターネットを使えば簡単に情報が引き出せる今日、子どもが他人の執筆物や写真を安易に自己のものとして転用・盗作するケースも少なくない。」は、コピペレポート論議で思う大学教育の価値軸とかと並べてみると…。

[misc] J事務所最強伝説
イケメンがビジネスを動かす。持続可能なビジネスシステムとして実現できてるところが強いですね。

【2005/08/31】
[society] 若者就業支援の現状と課題-イギリスにおける支援の展開と日本の若者の実態分析から- (pdf)
2ヶ月ほど前のですが、紹介し漏れ。年収別結婚率とかの元ネタかな?

[society] ファッション熱 女の子“オトナ化”加速
逆に男の子(の一部)は子ども化が進んでいるので、ギャップが凄いことになりそう。

[society] 迫り来るTOKYOテロ攻撃の可能性
地震とテロが今の東京の2大脅威ですね。

[work] 正社員の働き方は変わるのか -働く時間、場所の多様化の可能性を探る- (pdf)
そもそも「フルタイム」ってのが月160時間とかじゃなくて、300時間とかだったりしますし、75%ってのがすでに40%ぐらいという状況があるかも。

[subculture] 21世紀型クール
ポップカルチャーはクールらしいです。

【2005/08/29】
昨日は日頃の運動不足解消にプールに泳ぎに。ずいぶん身体がなまってます。

[society] 「希望と挫折が生み出す未来」玄田有史 (pdf)
希望を持つこと自体が生み出す効果。

[society] 「少子化の要因と少子化社会に関する研究会」報告書 (pdf)
まとめ的な感じ。基本路線はワークライフバランス。

[business] 個人レッスン、ソムリエ呼び寄せ… サービス、自宅で満足感——モノ以外に価値見いだす
モノからサービスへ。自分向け消費も高度化しつつあるようです。

[mental] メンタルヘルス・マネジメント検定試験
メンタルヘルスは七五三問題、家庭との両立と合わせて可能性のある社員を生かすための3大課題となりそう。

[partner style] 脱・恋愛ニート! 魅惑女へ
努力次第?

[partner style] 性欲がないって本当なの?
いくつかの類型。

【2005/08/28】
昨日は「絵のなかのふたり」を観てきました。点数がやや少ないのが残念ですが、なかなか面白い趣向かも。

[society] 「やりたい仕事、自分で創ろう」とリタイア後の団塊世代
やりたい仕事は自分で創る。シニアが元気です。

[society] 育児女性の再就職支援、マザーズハローワーク設立へ
再び参加できる社会に向けて。

[society] 1000万人移民受け入れ構想
へー。今どうなってるんだろ。

[mental] なぜ「アダルトチルドレン」という言いかたは廃れてしまったのか
単に、飽きた、って訳ではないのかな。

[communication] 大人社会のロールプレイングゲーム
何か、いい話ですね(?)。てか、役割演技重要。

[communication] 社会とつながるコンセント
循環することになってるのがほんだシステムですが、実際には外部に出て行く分がある以上、外部からもカネが入って来なければ縮小サイクルに陥ってしまいます。

Posted: 2005年09月03日 01:05 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ライター、記事作りすぎ。

Posted by: 私の近くの「電車男」 : 2005年09月04日 04:25
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?