Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/9/11-2005/9/17)

News

【2005/09/16】
[society] ここまで格差があるか……
トヨタの影響が大きいんだろうな。

[society] 働く女性の子育てカイゼン、トヨタが社内に託児所
こちらでも。

[society] 若者の人間力を高めるための国民運動
サイトが出来てました。
関連: [society] 「ニート」-何が問題なのか 苅谷先生が司会。
関連: [society] 職探し、4年でダメだと「ニート」に? 失業者数と連動

[partnert style] ライブドア、出会いを提供する若年層ポータル「チェリーブログ」--シニア向けも
24歳以上が一緒くた、ということは23歳以下がターゲットということですかね。

【2005/09/15】
[society] 少子化と男女共同参画に関する社会環境の国際比較報告書
[society] 出生率:女性の社会進出、同レベルでも…日本は伸びず−−政府が国際比較
以前の県別の比較と結果違ってますね。
関連: [society] 小泉メルマガ:少子化対策に1万6447件回答
関連: [society] 体外受精と晩婚化

[society] 「いま人々が感じている不安は“中流生活からの脱落”という不安だ(山田昌弘)
何だかずいぶん安上がりな中流生活ですが…。若い人はすでに「前提」が違いますから、それらがない生活は想定しにくいでしょう。

[society] 衆議院議員総選挙総括(2)
改めてまとめ。ムード型無党派を取り込める選挙マーケティングが重要です。

【2005/09/14】
[society] 勝者の非情・弱者の瀰漫
自分以外の弱者/敗者に飽き飽きしている日本人。自分に返ってくるのにという不思議がありましたがその答えにもなってるか。統治する上では、都合いいかも。
関連: [society] 小泉自民寄りくっきり 20代のココロ

[society] フリーターに関する20のテーゼ (via 成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―)
上とも関係してそう。

[society] コミュニティ機能再生とソーシャル・キャピタルに関する研究調査報告書 (pdf)

【2005/09/13】
[society] おやじの「しょぼくれない術」、好奇心を忘れない——自己愛さわやかに、自己闊達な気風も
貧すれば鈍する、ですか。てかカネぐらいしか期待されていなかったということかも…。

[society] ヤセハラスメント
ダイエットの社会的圧力も凄いものがあります。単に好みという事で言えば、理想とされているスタイルよりふくよかなのが好きな男性の方が多そうな感もありますが、そういうことじゃないんでしょうね。

[partner style] 干物女
がんばらないスタイル。一部ではすでにジャージが萌え属性に取り込まれてるようですが。

[life] 5L
ここでも団塊世代狙い。テーマは割と普遍的ですね。若いうちには死と向き合うことが余りないので「生きる」ぐらいですか。

[subculture] 萌える株
年収200万時代のパートナースタイルか?

Posted: 2005年09月16日 07:45 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?