Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/9/18-2005/9/24)

News

【2005/09/21】
[business] “人口減少”こそビジネスチャンス(前編)
[business] “人口減少”こそビジネスチャンス(後編)
高齢者はともかく、子どもの定義まで変えるのはどうなんだろう。いろんな齟齬が解決しなそうですし、子どもが定義上増えたからと言ってもう支援は不要って理屈にはならないと思われますが。

[business] LOHASスタイル
asahi.comでも。そういえば以前にLOHAS、ヒルズ、エコ、ニートというニートが意味不明の謎マトリクスがありましたが、素直にファストフード(or ジャンクフード)を対置してもいい気が(食べ物しかないですけど)。安くて健康に悪い訳ですし。

[society] 『人口減少による国力』停滞、心配に及ばず」
「国力」が余りに獏としているのは確かですが、都市部に人口が集中して都市の人口密度は変わらず、無人地帯ができる方が現実的じゃないのかな。公立悪くて社会サービスが維持できない気が。

[society] 団塊の起業
なかなか手厳しい。意欲があればニートではないのでしょうけど、当然「何ができるか」が問われます。さすがに「部長できます」はもうないでしょうが…。

[subculture] いもうと倶楽部NUTS
東京23区でも。しかし関西のヤツはいつの間にか消えてるっぽいし、今問われてるのは、萌えがあれば本当に性がなくていいのか、ということだと思われます。

【2005/09/20】
[society] 『高齢者』の定義を改めよう
定義を変えることで問題を解決するという例の案。もちろん、昨日の2007年問題じゃないですが、多くの中高年が事実上お荷物扱いされている中で、60-75歳の雇用をどうしていくかということが解決しない限り、解決したことにはなりません。先日のNHKスペシャルじゃありませんが、受け皿がタクシードライバーしかないとすると…。

[society] 既得権者のわたし//続々
自由診療って弁護士事務所みたいな線を狙ってるんですね。アメリカのような、収入によって受けられる医療サービスが変わる世界は近い。

[society] 五人国家のベーシックインカム
非常に分かりやすいベーシックインカムの解説。なるほど、原則はシンプルですが、どこから財源を得るか、収入(=配分)の単位をどうするかによって、様々な思想が入ります。

[education] 生徒を叱れない先生達
[education] 最優先すること
教育の話は(先生以外は)ついつい自分の頃の経験で語りがちですが、バランスを取るためには「オレ様化する子どもたち」の第一章が良いと思います。私は70年代後半生まれですが、会社に入ってくる80年代生まれの人とは、何と言うかすでにギャップを感じます。

[subculture] 2次元キャラに魅せられて ただ今「萌え」中 (via しんぶん赤旗が分析する「萌え」)
赤旗に「萌え」笑った。2次元は脳内で完結してカネがかからないのが売りなのに、カネかけちゃ意味ないような。

【2005/09/19】
250万ヒットありがとうございます。

[society] 2007年問題 〜いくつになっても働き続けられる社会の実現に向けて〜
2007年問題って、そっちですか。確かにそちらの方が深刻かも。

[society] 大都市圏での高齢化とその影響 (pdf)
大都市圏では、これからが高齢化本番。高価格品へのシフトを狙う。

[society] 生きづらさと自分の価値と
「能力」「個性」の時代に。

[subculture] 今夜、妹を抱きしめて
日記なのかなんなのか分からなくなってきますが、笑った。

【2005/09/18】
[society] 自民大勝と既得利権
農業、そして医師会。

[society] 三浦展『下流社会--新たな階層集団の出現』
しっかり生きるのがロハス流。

[society] 人材スタグフレーション(人余り+人手不足の同時発生)
実際すでに発生してますね。いい人はいくらいても足りません。

[society] 労働市場に任せよ
朝日ってこういう系でしたっけ…?

[society] 富が偏る時代に、どう生きれば良いのか?
中高年からいかに引き出すか。

[society] フリ卒
「世間」が冷たくても、男性が定職に就いていなくても結婚OK、が主流になるだけでも違うかも?

[society] どのキャリアを最初に?
身体、精神、社会環境が上手くかみ合っていない感。現実的にはシステムを変えるのが一番可能性がありますから、新卒以外の門戸がどれぐらい広げられるか、ということでしょうか。

Posted: 2005年09月21日 01:16 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?