Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/10/23-2005/10/29)

News

【2005/10/29】
[society] 産業事情「東アジア経済と日本の国家戦略」
包括的な政策提言。膨大過ぎて全然読めてません。

[business] 高年齢労働者と賃金
実質的な定年引き上げの中でどう活用するか。
関連: [society] 団塊世代の雇用延長へ——産業界で制度改革活発に

[business] 消費とリテールの未来像 ~舞台は「心」の領域へ~
豊かさの行方。

[business] バツイチ子持ち女性を優先採用してください
埋もれてる人材を活用せよ。

[business] 社内ニートが解雇正当化に法制を向かわせるか?
一種のブロークンウィンドウ理論みたいなものかも。

[work] 残業代支払い請求訴訟を起こすマクドナルド現役店長の過酷な労働実態
成果主義って客観的な妥当性を一見判断し難い成果目標を、標準以上に高く設定することにより実質的な労働量をコントロールできるので便利ですよね。ま、15時間で死なれてては、業界に依っては死者が続出してそうですが…。

[work] 宅配便にふと思う
便利な生活の裏にはいつも支えている人がいます。

[partner style] 『熟年離婚』されない新婚時代のすごし方
今の企業環境では、通常家庭に割り当てる時間を増やせばその分収入は少なくなります。ワークライフバランスのグラデーションの中でどの位置に設定するのが良いか、ということを合意しておく事が大切なのかもしれません。

[communication] 命を物のように思っている人の自殺の止め方
「あなたが大切だ」はいい言葉ですね。なかなか言える事ではないですが。

【2005/10/27】
[society] 少子化対策:地域で子供預かります 住民が世話、学童保育後もOK−−政府、来年試行
子育ての社会化に向けて。
関連: [society] 「子育ての社会化」が期待される

[society] 団塊男性の市場価値 (2)
引退して初めて消費者としての自覚に目覚めるのか。

[society] 「日本の、これから」はいつも「これから」に手が届かない。
至言。

[business] 成果主義下で起きる「逆算評価」という不条理
評価する人の方が評価されるのが成果主義。

[partner style] 独身率プロジェクト
まさに恐るべきプロジェクト。非婚化の流れがいよい経営上のリスクとしても捉えられ始めているらしい。ただキャリアカウンセリングよりも困難なこの「ミスマッチ」ばかりは双方の需給バランスが破綻してるだけに解消しそうになさそう。

[partner style] 「ぼやっとした感じ」でいこう
羽生さんの言葉がビジネスの場面で挙げられることは多かったですが、恋愛にも応用されるとは。

【2005/10/26】
[society] 将来推計人口への理解を深めることが重要 〜よくわかる日本の人口(5)【結婚と出産その3】〜 (pdf)
国立社会保障・人口問題研究所の出生率や人口長期推計の読み方。生涯未婚率の上昇や長寿化により予想を超えて高齢化が進んでいる、と。中位推計は現実的でないので基本的に低位推計で見てれば良いと思われます。

[society] 自分にかかわる社会問題
男余りと言うといつもフォークダンスを思い出して仕方ないです。やはり日本にもPACS法が必要か(飛躍し過ぎ)。

[society] きみは電車女を見たか?
率直に言って余り良い印象は持ちませんが、そうかもな、とは思います。石ころ帽子というのか、赤の他人はいないも同然であり、全く意識に入らなくなってる訳で。世界が知り合いのいる空間だけで閉じられてる感覚ですね。昔の感覚で言っても仕方がありません。(対人に苦手意識を持ってる人が、中途半端に知ってる人より全く知らない人の方が苦にならない、というのも根っこは近いかも。)

[society] 文化と階層をめぐる構図
「下流社会」書評。

[business] 継続雇用制度と長期的な高齢期の就業 (pdf)
希望者の65歳までの雇用が義務化へ…って前も取り上げなかったかなこれ。

[business] 高齢化を見据えたキャリア・マネジメントの提案 (pdf)
当然ながら人材管理も高齢化を踏まえる必要が。

[partner style] 労働問題から見た恋愛事情
恋愛や結婚率が収入と相関するのは各所で繰り返し説明されているようにそうなんでしょうけど、平均するとそこからこぼれ落ちてしまうものを見過ごしてしまうような気がするんです、って何か凄い回りくどい言い方ですが。

[subculutre] ビシーズ
初めて聞く言葉だな。

「日本のこれから」感想クリップその2。人事担当者が選考して入社した人がその後どれだけの成果を出せたか、どれだけの人を育てたか、というPICSY的な評価がされればいいのでしょうけど、実際には短期的な成果でしか見られないでしょうから、大学名とか、分かりやすい指標に走ってしまったりするのだと思われます。ただ、一度雇ったらちゃんとした理由がない限り解雇できないことになってますから特に正規社員としてとりあえず使ってみるって難しいですよね。いつでも好きな時に解雇できるように法律を変えればいいのか、という話。

[society] 討論させない徹底討論番組
[society] まず動こうよ の巻
[society] 面接官の採用基準

【2005/10/24】
昨日は山下ふ頭まで足を伸ばして横浜トリエンナーレ2005を見て来ました。場所を活かしたインスタレーションも楽しいですが、sociologic的にはと言いますか、個人的には天使探知機が気になった。よほど親しい人じゃないと、沈黙を破らなきゃという圧力が働きますしね。

[society] 3年で3割を嘆く
加速する社会。促成栽培される新人。

[society] 少子化と幸せな死に方
これからは孤独死がますます増えて行くのでしょう。

[business] 個を活かす人事制度のあり方-ポスト—成果主義の人事制度には何が必要か— (pdf)
長期雇用を踏まえたキャリア支援を中心とした人的資産マネジメントを。

[misc] しゃべり場「外見こそ人生を変える!」
これに限らず何でもそうですが、自分の(成功)経験則をもとに人に助言することは、基本的に良いことだと思います。が、それを(特に相手の状況を踏まえずに)強要した瞬間にハラスメントの種になってしまう。live and let liveは簡単じゃない。

「日本のこれから」感想クリップ。娯楽番組だから楽しけりゃいいんですが、i)若者の定義は。ii)参加者は実際の若者層からすると偏ってないか。iii)ほとんど話題が就労問題しかないじゃん。って辺りが気になった。あとアンケートがアレなのは改善されてない。個人的には、ワタミ社長が共感できたかな。

[society] 問題だと思う自分の考え方がどこから来ているか
[society] 人を大事にすること
[society] ダメ出しも必要
[society] 単純労働を守れ
[society] 自分の物差しで人をはかっちゃいけない
[society] 価値観が違ったらパラレルワールド
[society] 真の問題はもっと無気力な人たち
[society] 学校のシャツター街化
[society] 若者が生きにくい国?
[society] 日本の、これから~若者は未来のエナジー

【2005/10/23】
相変わらずダルい「日本のこれから」関連のクリップは後でまとめて。

[soicety] 「フリーターこそ“終身雇用”」(パソナ社長、南部靖之氏)
一見逆説的ですが、リストラされた正社員よりは生活コストなども筋肉質で安定していると言えるのかも。

[society] 人口減少時代への雇用システム改革 (pdf)
必要な人材は不足するが、一方で余剰人員が残り「ミスマッチ」が拡大。「ミスマッチ」は単にやりたいことかそうでないかという次元より、企業が求めるレベルが非常に高くなってきていることの方が大きいのかもしれません。

[society] 経済格差と日本人 再挑戦の機会拡大が急務
いつもの階層の固定化のヤツ。具体的な政策が悩ましい訳ですが。
関連: [society] 格差社会と平等

[society] 世界の貧困・奴隷制労働と日本経済の関係
「グローバル水準」の貧困に収斂する可能性。

[society] 続・NEETをどう見るか
社会政策の平等性の必要。

[society] 絶望型道連れ犯罪 ~希望格差社会の行方
マイクロ/サイレントテロの話ですね。

[society] 公務員人件費の国際比較
1人辺りの相場は高いが総額は低い、と。っても公益法人とか入れないと実態に合ってないのでは。
関連: [society] NAGURICOM

[business] 不確実なグローバル環境−いかにして成功を勝ち取るか
グローバル化、人口動態、新しい消費者、天然資源と環境、市民活動と規制の5つがドライバー、と。

Posted: 2005年10月29日 19:19 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

相談のるからさ、一人には、しないからさ。いまは頑張れっていっていいよね。がんばれ。マジで、相談のるよ。こころのほうだからね。お金は、あげないよ。俺を、質問攻めにして殺す覚悟でもいいからね。今日は、俺も暇だからさ。雨止まないね。投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼ありがとう。涙が出そうです。私はもう、何度落ちたか判らない位落ちて来ました。子供の頃から、ずっと。中学の時、酷いイジメに遭い不登校。これが大きな穴に落ちた最初かな。寂しかった。担任と2人で話し合いをした時、担任が私より先に泣いたんだよね。どうして教室来れないの、先生もうどうしたらいいか解んないよ、と。何であんたが泣くの、あんたに泣かれたらあたし泣けないじゃんって。
mcm 安い http://www.tmfsl.com/

Posted by: mcm 安い : 2014年01月13日 12:33

私としては、現行ではなく旧型アイアンモデルをお勧めしますね???旧型でも部品の心配はいりませんし、余計な装備こそ故障の元と思います。すでに年乗り継いでいますが、乗る頻度にもよるでしょうが今まで故障は一度も無く、単車の基本形でメカも覚えられます。正しく一生モノのバイクだと思います。ベタ褒めですが、事実です!追記:つい今しがたエンフィールドを手入れしていまして、ちょっと調べ物の際にこの質問を見つけ、居ても立ってもいられず会員登録して回答してしまいました。参考URL:http//impwebikenet/commu/bike//投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼一か月おいてもキック一発始動<おお、やっぱり整備さえしてやれば動くのですね。
ミュウミュウ バッグ http://www.alpineriverrunners.net/

Posted by: ミュウミュウ バッグ : 2014年01月15日 00:36
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?