Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/11/6-2005/11/12)

News

【2005/11/12】
[society] 「リスク社会」にどう向き合うか
コミュニティが重要、と。

[business] 2005年度(第27回)当面する企業経営課題に関する調査結果の発表 (pdf)
ミドルマネジャー層にギャップ、他。

[work] 13歳のハローワーク 公式サイト
Webにも登場。確かに詩人とか面白い。中学生ぐらいってちょうどポエム好きな年代ですし。しかし、世間の仕事からするとやっぱ偏ってるよなー。ミミズによる廃棄物処理とかより他に入れるべき仕事ないですか。

[subculture] 現実世界は出稼ぎ、ネット社会が現実
日本で大規模な暴動が起きないのにはMMOGの浸透があるのかも?

【2005/11/10】
本日18:00-21:00頃にbig5サーバのシステム更新で止まるらしいです。ディスク容量1GB化はsociologic的には関係ないですが某サイト的にはかつかつなのでグッドニュース。

[society] アンケート調査結果:「少子化」に関するアンケート~約9割が少子化に危惧。価値感や意識の変化、子育て費用の負担が背景に。
コメントも色々。

[society] 今どき小学生の将来の夢~子どもたちは大きくなったら何になりたい?
何か、いい話ですが、しかし小学生からキャリア教育ですか。
関連: [society] 最高の「キャリア教育」は、人生を前向きに生きる保護者の姿
子どもの前でも疲れた表情はできない、と。お父さん、お母さんは大変です。

[business] 先進的人材マネジメント手法の導入で進む日本企業の経営革新
ボトムアップとトップダウンのベストミックス。

[partner style] 価値観の多様化について( via 明治セックル維新 新政府御性文帖)
後はタブン男性が専業主夫でもいいという「価値観の多様化」が普及すれば完成なんですが。自分が当たり前と思ってることがいかに当たり前じゃないかっていうことへの想像力、ですね。
にしてもrAdio先生のとこが幅広くカバーしててこの方面はここ見てればいい感じ。

【2005/11/09】
[society] 日本経済ウォッチ

[society] 人口オーナス
「人口ボーナス」の反対語があるんですか。

[society] パリが燃えている
今のところ日本では、分断化とガス抜きが効いているようではありますが。
関連: [society] フランス暴動

[society] キャリアコンサルタントで対応できる範囲を超えている
ひとりひとり状況は違います。

【2005/11/08】
[society] 高齢化と雇用・賃金の展望 (pdf)
今後10年間は人口減少を前提とした社会の準備期間、と。

[partner style] 結婚のインセンティブと少子化
[partner style] 「鬼嫁」増殖計画
[partner style] 本人の意思
[society] 変えられるのは、あなたたちかもしれないのに。
[society] 人生戦略 第一章 女性を取り巻く社会事情
男女共同参画はそれ自体として進めるべきですが、単に労働力不足の解消狙いではなく、少子化対策目的で考えるのであれば、他の政策とセットで進める必要がある気がします。例えばシングルペアレントへの支援とか。今の非婚化の一原因として、そこそこの生活力が唯一提供できるリソースである30歳代男性が残ってるけど、そのリソースの市場価値が暴落してるということがあると思われるので。(あと10年もすれば男性の平均的な恋愛力が向上するんじゃないかという淡い期待はあるのですが。)

[society] ニートの未来
フリーター・ニート問題と女性の労働問題の共通点。

[misc] 自信を得る最も簡単な手段は金を稼ぐこと
最も簡単かどうかはその人によって違うでしょうけど、確かに1つの方法と言えます。

Posted: 2005年11月12日 01:13 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?