Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/01/15-2006/01/21)

News

【2006/01/21】
[society] 経済的格差の動向 (pdf)
これが「見かけ上」の元ネタですか。

[society] フリーターの「37歳」は犯罪年齢?
35歳が転職や派遣などキャリアのそれぞれの場面での境界になっていることは一般に言われますが(フリーターやニートの定義も35歳未満までですし)、それにしても三浦氏言いたい放題。

[society] 週刊ダイヤモンド2006/01/23発売号の特集は「上流社会 下流社会」。
2極化流行りですね。

[society] 少子化対策考 / 続少子化対策考 / 続々少子化対策考
女性社会化による少子化対策。基本的には、現行の企業の仕組みがいまだにかつての「標準家庭」モデル(男性の長時間労働+専業主婦)で組み立てられているのがもう無理が来ているということがあります。

[society] 少子化の有力な原因
[society] おひとりさま
上のとセットですね。男性の価値観もまだ「標準家庭」から余り変わっていない(あるいは「標準家庭」を前提とした企業に対応することを要求される)状況。

[partner style] ライフスタイルと恋人の有無
具体的なデータで見るとまた興味深いです。そういえば「ミリオネーゼのファッションルール」にも「恋愛で成功する服とビジネスで成功する服は違います。」とか書かれてました。

ライフスタイルということで言うと、マイレッツ倶楽部のスタイル分けも面白いです。皆さんはどれに当てはまります?

[communication] メールにハートマークはセクハラ
ハラスメントは面と向かってやめてくれと言えないからこそ第3者の窓口が必要な訳ですが、職場でパートナを見つけることまで躊躇される一因にはなってそうです。
関連: [communication] 「守る文化」は気を遣わせる

[communication] スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑
「キモい」とかいうのも侮辱罪になるのかな。

【2006/01/20】
[society] 職場におけるメンタルヘルスの現状と課題 (pdf)
[society] 職場におけるメンタルヘルス対策—アンケートと事例からみる最新事情— (pdf)
[society] 仕事が「志事」ではなく「死事」に (pdf)
[society] 働く人のメンタルヘルス対策—最近の動向と新たな課題— (pdf)
メンタルヘルスが企業のパフォーマンスにも影響。人の買い手市場時は「タフな人だけ残ればいい」でも行けたかもしれませんが、人口減少でそうも行かなくなってきます。
関連: [work] 新日鉄ソリューションズが深夜残業、休日出勤を全面禁止
許可を得れば良いだけなのでどこまで現実的かは分かりませんが、この業界では画期的かも。

[society] フリーター、ニートを企業は正社員として雇うのか? (pdf)
求められる能力など。

[society] 所得格差の拡大「見かけ上の問題」 内閣府が否定
もちろん統計はそういう場合も多いですが、都合が悪くなると「見かけ上」ですか。

[work] ニートを働かせる方法を教えてください。
釣られました。

[partner style] 日本も「一夫多妻制」になる
適材適所で行きましょう、ということで。

[partner style] 助けて下さい・・・
1日で凄いレス。

【2006/01/19】
[society] 孫と祖父の会話(2007年、その後…)
「執筆者の家庭を題材とした実話ではありません」って。

[society] 変わる"働く価値観" (pdf)
「主体性」と「社会性(社会と関係していると感じられること)」が重要、と。

[business] 立命館小VS同志社小、新入生獲得に火花
小学校から人間力教育。

[partner style] 親の焦り 子は知らず
水準が高くなって「狭き門」に。

[subculture] 子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」
ゲーム脳2.0キター。…いや、2.0ですらないか。

[subculture] 軽々しい発言をご容赦下さい - 人生ゲームM&A
確かに人生ゲームシリーズはボードゲームという認識がないかも。ところで、フリークの方から見て、「キャッシュフロー 101」はどうなんでしょう。興味があるんですが、勉強になる以外の面白さがあるのかなと。ボードゲームデータベースにも登録されてなさそうですし。

【2006/01/18】
[society] 勝ち組・負け組意識
性x年代別、世帯年収別、職業別の勝ち組・負け組意識。
間連: [society] だれやみ評論:勝ち組・負け組

[society] テレビ「ニッポン"貧困社会" 生活保護は助けない」/ 「チェチェン 市民の証言」 (via 不可視の貧困者)
本当の不可視者は経済的なもの。もうその領域に入り始めている。

[society] 「雇用ミスマッチの分析と諸課題」 (pdf)
「仕事の内容」と「能力・技術」のミスマッチ。

[society] 有給休暇、計画取得義務づけ・厚労省検討
元記事では、無限に労働時間が伸びかねないホワイトカラーイグゼンプションな人こそが対象外のようにしか読めなくて不思議だったんですが…ですよね。

[work] 即戦力といわれても
転職時はともかく、新卒では普通期待されてないはずですが。ただサービス系だと明るさとか、人好きとか、性格的な「即」さはあるかも。
間連: [work] 即戦力幻想
労務屋さんの中の人でしたか。「コミュニケーション能力」については多分仕事で一番使えるのは「政治的」なものですが、他にも「共感的」「論理的」など色々な概念が含まれてしまってますね。基本的には、ある年齢までは、弱点の補強に努め、ある年齢からは強みを伸ばすのが良さそう。

[communication] 人間力をアップする
みんな普段の生活の中で人間力を鍛えているはず、らしいです。
間連: [communication] 人間力運動批判Vol.1「『人間力』…ハァ?」

[communication] 自分改造計画は「大人の美徳」から
本物の笑顔。この本、広がってますね。

【2006/01/16】
わたせせいぞうの世界展を観てきましたが、いいですね。私の印象では、「こころ」とか「それから」とかの角川文庫の表紙のイメージが強かったのですが(古い)。大人の絵本「HEART COCKTAIL eleven」も購入。(公式サイト)

[society] 東京法哲学研究会例会・森村進氏の報告を傍聴
とても興味深いエントリです。やはり、衣食住を始めカネに依存するものが多くなった社会で、どの程度が「最低限」なのかが気になるところ。

[society] 2006年の景気動向に対する企業の意識調査 景気回復基調、「持続する」は4割にとどまる
定率減税半減で個人消費はどうなんでしょうね。

[business] 企業経営戦略上、「ホンモノ」の「ロハス(LOHAS)」を追求せよ!
マーケティングワードとして消費されることへの警鐘。

[business] 5年間で8倍の規模に膨らんだデリヘル〜2004年の市場規模は2兆円〜 (pdf)
2兆円って。「萌え」市場888億円より2桁も多いじゃないですか(当たり前か)。ポルノ税だけでなく風俗税もある種の独身税として効果があるかも。

[education] 学力も二極化時代 下位層、より低下 高校数学「ゆとり」のツケ
ツケというか、それが目的かと。あと、数学が何の役に立つのかというのもありますね。確かに依然として大学名は就職活動に効果がありそうなのですが、一方で机に向かう事で失われるスキルも気になります。「安定雇用-恋愛不参加」「不安定雇用-恋愛参加」のクロスな2層を増やしたことが非婚化の一因な訳で。

[partner style] 最近どう? 結婚しないの?
社会に出て皆がバラバラの方向に進むと、共通して話せる話題は限られて来ます。

【2006/01/15】
[society] 「日本の2006年と近未来」(前編)—景気は上向きと見るも、社会や個人生活には厳しい見方—
[society] 「日本の2006年と近未来」(後編)—9割近くが犯罪増加と回答、4割弱が賃金低下を予想—
景気回復も社会や個人の豊かさには繋がらず?

[society] 人口の増加が続く大都市圏と減少局面に入った地方圏 (pdf)
県によって非婚率や出生率に大きな違い。

[communication] 大学は学生が場数を踏めるような施策を打つべき (via yodakaのブックマーク)
凄い納得。自信は経験から、ですね。

[misc] あなたの脳タイプ診断 ビジネス編
今更ながらやってみた。結果はDa型/新感覚推進タイプでしたが嘘くさいな。多分「こうありたい」というのが選択に反映されてしまってる気が。あと他の診断系と違ってどのタイプでも凄いポジティブな捉え方がされてますね。

[subculture] はてなブックマーク > 27歳無職男、自宅に...
フィギュア燃え族笑った。

Posted: 2006年01月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

はじめまして。kawakitaと申します。私のエントリーをとりあげていただきありがとうございます。貴サイトはいつも参考にさせていただいておりますので大変光栄です。
実は前に貴エントリー「空気の読める社会(2)」にコメントさせていただこうかと思っていたのですが、今回のついでに以下のものも紹介させていただきます。

2006-01-13 J-WAVE『Growing Reed』「僕達の将来は明るいですか?」から考える「コミュニケーション能力」が必要とされる社会
http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20060113#p1

それでは。

Posted by: kawakita : 2006年01月16日 07:19

kawakitaさん、はじめまして。貴サイトではいつもしっかりしたイベントレポートを上げられていて腰の重い私としてはとても参考になっています。
ご紹介頂いたエントリも拝見しましたが、取り上げて頂きありがとうございます。sociologicのスタンスを的確に捉えられていて恐縮です。(^^;
これからも紹介させて頂くことがあるかと思いますが、是非今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: sociologic : 2006年01月18日 09:17

ゲーム脳2.0わろす。

てか、スラドの記事にACで書いてきました。(そのうちバレるかも)
結局、ゲーム脳も脳内汚染も「最近の若者は……」といいたい人のための本であって、
これに反論するための参考資料は「『ニート』って言うな!」だったりする(特に第2部」

Posted by: anomy : 2006年01月19日 21:14

はじめまして。y_rといいます。
新日鉄ソリューションズの話ですが、新日鉄ソリューションズに勤めている友人に話を聞いたところ、「まあそれなりには。原則だし、守っているところも守っていないところもある」とのことでした。
12月から深夜残業、休日出勤が原則禁止になったが、友人の残業時間は60時間(11月)→140時間(12月)に増え、12月は深夜残業8回、休日出勤1回を行ったそうです。
すべて無断で行って、「だって上司がいないもの」と友人は言っていました。
ご参考までに。

Posted by: y_r : 2006年01月22日 00:36

To: anomyさん
コメントありがとうございます。
スラドの記事を改めて眺めて見てみましたが、あの辺のスレッドですかね。
この手の本について言えば、発想を変えて、若くない人たちが不安を軽減する精神安定剤として機能しているのだとしたら、必ずしも無意味ではない、という気もしてきました。もちろんそれを他人に強制したらメイワクですけどね。
「『ニート』って言うな!」は今日(昨日)買ってきましたので早速読んでみようと思います。

To: y_rさん
はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。
やはりそれほど厳密には徹底はされていないんですか。

企業にとってみれば当然優秀な社員1人に長時間働いて貰った方がワークシェアするより得なので、社外には取り組みをアピールしつつも、その適用判断の部分を「個人の裁量」に落とし込んでいるところが心憎いなと思います。

部下が規定回数以上の深夜残業や休日出勤したら上司のボーナスに直接ペナルティが発生する、とかいう制度になってれば間違いなく上司が業務量の分散に必死になると思いますが(笑)、さすがに現実的ではないかも。

Posted by: sociologic : 2006年01月23日 02:07

まあ、それは私の最初の自分のブログにチェックアウトです!私たちは、ボランティアのグループですとまったく同じニッチに地域社会で新しいイニシアティブを開始。あなたのブログが上で動作するように、貴重な情報を提供。あなたは素晴らしい仕事を行っている!

Posted by: seo optimization : 2012年05月29日 08:19

Thkinnig like that is really impressive

Posted by: XmyAzhXzbMC : 2012年07月20日 06:45

wLV6gn , [url=http://zzofldgpsybu.com/]zzofldgpsybu[/url], [link=http://lgdvqjgqaycq.com/]lgdvqjgqaycq[/link], http://yiozbpsdfsnl.com/

Posted by: nZjNwDgHgicW : 2012年07月21日 05:19

Thanks for introducing a little ratinoaltiy into this debate.

Posted by: bLFSepTNpqnensMjHI : 2012年07月22日 18:08

7vRHOG , [url=http://gkjsiqwiahgx.com/]gkjsiqwiahgx[/url], [link=http://gteoswjzxizp.com/]gteoswjzxizp[/link], http://msqiyuxiodgn.com/

Posted by: vsQzoerinfbHUybfxm : 2012年07月23日 05:43

vEMBXy , [url=http://gtainmxdogvk.com/]gtainmxdogvk[/url], [link=http://yliypgtutvau.com/]yliypgtutvau[/link], http://qzhtsrwmyyyn.com/

Posted by: dfdgcaUBr : 2012年07月24日 02:10

MYJnEC , [url=http://vorvqkwzgagx.com/]vorvqkwzgagx[/url], [link=http://vzygsliezvry.com/]vzygsliezvry[/link], http://gdzgcjvxrhkm.com/

Posted by: FFwdPMuSM : 2012年07月25日 04:33

それは本当に情報のクールで役に立つ作品です。私はあなたが私達とこの有用な情報を共有している満足しています。私たちはこのように常に把握してください。共有をありがとう。

Posted by: high voltage insulators : 2012年09月05日 20:25

私は感銘を受けた! www5.big.or.jp私の友人には本当に有益なブログの記事。私はちょうどコメント&質の高い仕事を維持言いたかった。頑張って!

Posted by: viking repair : 2012年10月09日 00:04

非常に有益なポスト。私達とのあなたの見解を共有するために時間を割いていただきありがとうございwww5.big.or.jp 。よろしく

Posted by: Paris escorts : 2012年10月12日 02:55

まあ、それは私の最初の自分のブログにチェックアウトです!私たちは、ボランティアのグループですとまったく同じニッチに地域社会で新しいイニシアティブを開始。あなたのブログが上で動作するように、貴重な情報を提供。あなたは素晴らしい仕事を行っている!

Posted by: uae escorts : 2012年10月21日 15:09

こんにちは、それは本当に面白い、ありがとう

Posted by: escortes Paris : 2012年10月22日 13:55

あなたは確かにあなたがwww5.big.or.jp上の書き込みの仕事にあなたの熱意を見ることができました。世界は彼らが信じているかを言うことを恐れていないあなたのような、さらに情熱的な作家のために期待している。いつもあなたの心に従ってください。よろしく

Posted by: esccort girl : 2012年11月02日 14:36

私はブログを読んで次回は、私はそれはこの1つのようにたくさんのように私を失望させないことを願っています。私が言いたいのは、私はそれを読むために私の選択肢だった知っていたが、私は本当に言うことが何か面白いものを持っているyoud思った。私が聞くのは、あなたが注目を集めるため忙しすぎ検索をしゃべれなかった場合、あなたはおそらく解決することができた一つのことについて泣き言の束です。あなたの幸運を祈ります!

Posted by: escort Dubai : 2012年11月09日 09:24

私はコンピュータのシステムメモリの観点から観察しているものはマザーボードの仕様に適合する必要がありますそのようなSDRAM、DDRなどなどスペックは、あることです。ないコンピュータのOSの問題がストレージ·スペースをアップグレードし、存在しない間は、コンピュータのマザーボードはかなり最新のものである場合は文字通り、通常は1時間の下にかかります。それは1つが想像できる最も簡単なPCアップグレード技術のリストの上にある。あなたのアイデアを共有していただきありがとうございます。よろしく!

Posted by: escorts UAE : 2012年11月11日 23:18

私の兄は、このウェブサイトを好むかもしれませんが示唆された。彼は完全に正しかった。この記事は、実際に私の一日を作った。あなたは、私はこの情報のために費やしていたどのくらいの時間を単に想像することはできません!ありがとうございます!ご多幸を祈る

Posted by: dubai escorts me : 2012年11月13日 14:45

あなたは間違いなくあなたが書く作品にあなたの熱意を見ることができます。世界は彼らが信じているかを言うことを恐れていないあなたのような、より情熱的な作家のために期待している。いつもあなたの心の後に行く。最高の願い!

Posted by: escorts Paris : 2012年11月18日 19:29

私は単に援助が本当にインターネット上での話を聞きしたいかを意識している人を探し出すことを言うことができます。あなたは間違いなく点灯し、それが重要なように問題を運ぶために簡単な方法を知っている。余分な人々がこれを読んで、物語のこの側面を理解する必要があります。私は、あなたは間違いなく贈り物を持っているので、これ以上の共通のyoureのない想像傾ける。最高の願い!

Posted by: escorte gril : 2012年11月19日 05:32

私はあなたがこのウェブサイトで提供されているすべての顕著な提言のためのあなたに感謝の気持ちを表現できるように簡単なメモを作成したかったのです。私の信じられないほど長いのインターネット検索は、一日の終わりに私の訪問者と交換するために合理的な事実で補償されています。私は、私たちのサイト訪問者が実際に興味深いテクニックと非常に多くの優秀な専門家で本当に良いウェブサイトに住んで間違いなく恵まれていることを言及するだろう。私はあなたのサイト全体が発生したためここで読書ので、より多くの楽しい瞬間を楽しみにしていたことは幾分光栄に思います。多くの事のためにもう一度ありがとうございました。最高の願い!

Posted by: Fujifilm x100 : 2012年11月23日 16:18

とても便利なオフィスで自分自身へのリンクを送って、私はそれを家に幸運を祈って作るときに最も可能性が高いwww5.big.or.jpをブックマークする一方、私は今日早くこの記事を見つけた

Posted by: Paris escorte : 2012年11月30日 00:03

おかげでたくさん: )あなたのポストのために。私は自動車保険の価格が全体的なコストを生じさせるので、さまざまな問題があることを理由に、 1プランから別のものに多くの異なることをコメントしたいと思います。このように、自動車のブランド名は、値札に多大な影響を与えるでしょう。信頼性のある古い家族の車は、派手な高級車に比べて低価格プレミアムを持つことになります。よろしく

Posted by: escort service in dubai : 2012年12月13日 12:19

私たちは、ボランティアのグループです、我々のコミュニティに新たなスキームを開く。あなたのサイトが上で動作するように貴重な情報を私たちに提供しました。あなたが印象的な仕事をしたと私たちのコミュニティ全体があなたに感謝するでしょう。ご多幸を祈る

Posted by: dubai lebanese escort : 2012年12月14日 00:51

私はウェブサイトを起動する必要がありますが、私は無料のWebホストを使用する必要はありません。私は、ウェブコミックのためのウェブサイトを使用することになりますが、私はそれについて移動する方法がわからないんだけど。誰かが私を助けることができるか。よろしく!

Posted by: dubai exclusive escorts : 2012年12月14日 04:45

そこにこの記事の時点でいくつかの興味深い点がありますが、私はそれらのすべての中心に中心を見れば私は知らない。そこにいくつかの妥当性はありますが、私はさらにそれを調査するまで意見を保持かかります。良い記事、ありがとうと私たちはもっと欲しい! FeedBurnerは同様に追加

Posted by: escort UAE : 2012年12月16日 03:00

それは本当に情報のクールで役に立つ作品です。私はあなたが私達とこの有用な情報を共有している満足しています。私たちはこのように常に把握してください。共有をありがとう。

Posted by: webtraffic : 2013年01月03日 07:24

私はここで読んで有益なの一人一人を非常に感謝しています。私は最も確かに人々とあなたのサイトについてのフレーズを分散します。乾杯。

Posted by: forex trading software : 2013年02月09日 03:20

あなたは確かにあなたが書いた作品にあなたの熱意を見ることができた。世界は彼らが信じてどのように言って恐れていないあなたのような、さらに情熱的な作家のために期待している。いつもあなたの心に従ってください。

Posted by: escort la rochelle : 2013年03月13日 04:19

あなたはそこにいくつかの良い点を完了した。私は、テーマで検索を行なったし、人々の大半は、あなたのブログと同じ意見を持っています。

Posted by: escort finistere : 2013年03月16日 20:01

明らかにあなたのウェブサイトのようなしかし、あなたの投稿のいくつかのスペルをテストする必要があります。それらの数は、綴りの問題ではびこっていると私は間違いなく、再び戻って来るからそれにもかかわらず現実を伝えることが非常に面倒見つけるために。

Posted by: call girl pau : 2013年03月17日 04:44

素晴らしい - 私は確かにあなたのウェブサイトに感銘を受けて、発音する必要があります。私は何の問題は、すべてのタブおよびアクセスするためには、実にシンプルになってしまった関連情報をナビゲートしていませんでした。私は最近、私は、あなたが最低でそれを知っている前に望んでいたことが分かった。合理的に珍しい。フォーラムか何か、Webサイトのテーマを追加する人のためにそれをお願いする可能性があります。あなたの顧客のためのトーンの方法は、通信することができます。タスクニース..よろしく

Posted by: lebanese dubai escorts : 2013年04月03日 17:19

D. ;) ;)を:私はあなたの文章のスタイル、偉大な情報は、上に置くことのためにそれを感謝本当に好き

Posted by: Testosterone propionate 250 mg : 2013年04月20日 03:21
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?