Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/05/14-2006/05/20)

News

【2006/05/19】
[society] 「ビジネスパーソンの新入社員に対する期待感」に関する調査結果~新入社員に期待する能力は、技術的な即戦力より社会人としての基本的動作~
「コミュニケーション能力」「向上心」「協調性」「基本的な対人マナーにのっとった行動」「誠実さ」「素直さ」 に期待。

[society] 大人ニート
超氷河期時代の爪痕。

[society] 労働時間の規制緩和がもたらすもの~ホワイトカラーエグゼンプションの効果~
標準時間でどの程度の「成果」が妥当なのかを決めるのは難しいですからね。

[society] はてなブックマーク - livedoor ニュース - 奥田会長、努力の大切さ訴え
ま、「カネがないから結婚すればいいじゃない」と読めなくもないでしょうか。努力が大切なのは疑うべくもありませんが(努力の方向性が重要ですが)、誰が言うかで反発も起きてしまいます。

[society] 人口変動の経済・社会的影響〜よくわかる日本の人口(11)【まとめ】〜 (pdf)
総人口減少より生産年齢人口減少が大きい。

【2006/05/17】
日にちが空きましたが、少しずつ追いついていきます。

[society] 自殺者:8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か
[society] 自殺者、8年連続で3万人を超す
日本以上に格差が大きい国はいくらでもありますから、単に格差社会というよりは、格差以上に、日本社会環境下で生き難くしている原因は何か、ということだと思います。

[society] 誰が貧乏人やねん!!
政治色が強いのでどうかなとは思いましたが、こういう構造はありますね。特に金融サービスは(ロングテールに対する)「ヘッド」向けですし。

[society] 「ウザイ」と「キモイ」の間のゆるやかにして決定的な断層
これは社会の変化を捉える上で興味深い視点かも。

[society] 移民問題を問う② ~メルティング・ポットからサラダ・ボウルへ~
単に言語の問題も大きいのかなと思いました。

[society] 商品は床に
日本の感覚だとありえませんが、もしかしたら10年後は日本もそうなっているのでしょうか。

[communication] あ、こいつ人間なんだ
そういう意味で子どもは残酷ですよね。ま、大人になると、利害を計算する小賢しさが働いたり、表面上笑顔で対応できるようになるだけで、本質が変わっている訳ではありませんが。

[misc] グーグル脳
論文やレポートのコピペはどうかと思いますが、ビジネスではあくまで利益を上げられるかどうかですから、余り関係ないんじゃないかな。

[misc] 更新停止時における閲覧者のエントリ使用許諾条件。
半月経ちましたが、今後が気になります。サイトの遺言のあり方とは?

Posted: 2006年05月19日 01:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?