Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/05/21-2006/05/27)

News

【2006/05/24】
[society] 子どものくらしとお金に関する調査
こづかいの相場とか、子どものお金観とか。

[society] 「少子化問題に関する提言」について〜「出産・子育てに優しい経済社会」の実現に向けて〜
今後5年間を集中対策期間と位置づけ。

[society] ディベート経済 格差問題をどう見るか
格差拡大が政治を動かす力…前回はそれが自民党大勝だった訳ですが。

[society] 教育の機会 所得次第
公立が強い県に引っ越したほうがある意味安いかもしれません…なんていうとお里が知れそうですが。

[society] ニート妻高かった…「安月給」の代償とは
これはさすがに個別の話で「何でも格差社会」かと。

[society] ニートは扶養控除外 自民が検討。
「すき間」は言い換えれば「遊び(機械の連結部分が、ぴったりと付かないで少しゆとりがあること(c)大辞林 第二版)」とも言えます。あらゆるところで余裕がなくなっている。

[society] 少子化対策には子持ち/子なし若年層を呼べば
当然偉い人は分かっているはずですが…。増税は取りやすい所から、政策はやりやすい所から、ということなんでしょう(使えねぇ)。

【2006/05/22】
[society] 格差問題の本質は何か
不況が作り出した若者の不安定雇用こそが問題、と。

[society] 報道特捜プロジェクト ニート特集 本人によってYou Tubeに
また番組のトーンが相変わらずな。確かにneet3の後が気になる。

[society] 団塊世代は買い手としてきちんとお金を使うのか
段階世代は消費経験値が少ない? IKEAは若者向けの低価格路線ですから、そもそもセンスが合わないだけな気もしますが。

[society] 少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相
これこそ地方や民間じゃない理由がよく分からないところですが。
関連: [society] 子育て世代への経済的支援は歪んだ政策決定だった

[society] 「リセット世代」と未成年者による犯罪の関係性
ケータイのアドレス帳ぐらいのものじゃないんですかねー。

[society] 気になるニュース:「戦後2番目の景気拡大期」本当に?
大企業と中小企業、法人と従業員、富裕層と庶民、高齢者と若年層といった分配の変化に注意する必要があります。
関連: [society] 景気拡大「バブル超え」

[society] なんでもいいから格差社会
残念、どういうレスがつくのかなーとわくわくしてくるのに元投稿が消えてる。

[partner style] 「男」という病、「女」という病
本文も面白いですがコメントの「抽象度が高ければ高いほど進化的に適応的」ってのが興味深い。

Posted: 2006年05月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?