Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/06/25-2006/07/01)

News

【2006/06/30】
[society] 医師不足の真の原因とは? 労働環境の悪化で逃げ出す医師たち
一定の初期投資があれば開業医として稼げますが、訴訟リスクが急激に拡大している勤務医は割に合わない仕事になりつつあります。

[society] 長時間労働編 続ワーキングパーソン調査の森
20代、30代に負担が集中。

[society] 時代の先駆け、北九州市。その二。
担当者にとってみればマニュアル・決まりに従っているだけなんでしょうけど、公的サービスはサービスビジネスを勉強した方がいいのでは。もちろん決まり自身が問題ですが。

[society] 幸福度研究の現状と課題――少子化との関連において
幸福感に影響を与える要因に関する先行研究調査。

[society] 第13回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 夫婦調査について

[society] 少子化相、「出生率、06年は上昇も」 婚姻増などで
「景気回復」が大きいでしょうか。

[partner style] 二極化とセックス格差
低所得層ほどでき婚が多い印象があるので一見不思議と言えば不思議ですが、恋愛機会ということでは収入に相関するのは自然か。

【2006/06/28】
[society] 中流意識の国際比較
中流意識と経済状況は必ずしも一致しない。

[society] 格差と競争に対する志向(時系列)
格差を拡大する志向が拡大。

[society] 戦略としての選択と集中―廃村もひとつの代替案― (pdf)
周りから「選択と集中」と言われても。

[society] 生活者の価値意識 / 価値意識の推移 / 生活者の消費意識
色々な生活者の価値観について。

[society] 「出会い系」のサクラを集める求人広告の嘘 ニート量産の温床にも
コミュニケーションサービスとして考えると、そういうニーズがあるのだとしたら個人的にはアリなのかもとも思います。

[society] 最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森
前もどこかで似たようなのやってませんでしたっけ。22日間8時間という仮定が間違っているような気もしないではないです。

[society] 元本確保型ヘッジファンドって、一体どういう仕組み?
12年前の投資金額と「同額」が確保されるだけというトリック。ま、これでも銀行の利率が低過ぎるから騙されてしまうんでしょうか。

[society] 「日本では、どうして一人一人お風呂のお湯を替えないのでしょうか、不潔では?」(ロシア人妻)
確かにこれだけ清潔志向が高まっているのに不思議と言えば不思議です。以前の農家の話じゃないですが、だから入る順番が家庭内の地位を示したりします。

[partner style] 離婚相談ビジネス
ある意味カウンセリング。

【2006/06/27】
[society] 「いざなぎ景気」超え (pdf)
実感ができないのは成長率が低いからという問題なんですかね。

[society] 少子高齢化と人口減少問題
少子化は今に始まったことではない。
関連: [business] 人口減少時代の経営戦略

[society] 平成18年度新入社員「働くことの意識」調査結果
母集団として3000人以上の企業の人が半数を超えてるところも意識しておく必要があるかも。

[society] 若者、女性、高齢者の再就職に“壁” 18年度国民生活白書
労働力不足を解消する鍵とされている3者に逆に壁。

[society] 5期ぶりに増加した正規雇用者
ただし非正規雇用も増えているので比率としては低下。また就職氷河期組には相変わらず厳しい。

[society] きみはまだ生きているんだ。
徒に「自己責任」を振りかざすと社会の不安定化が進み逆に社会保障費が高くなってしまうのでは、という「常識」的な考えは社会保障自体を抑制することで否定されそうです。ビジネスとしての社会貢献みたいな試みが日本でどれぐらい出てくるかでしょうか。

[society] 東京都も倒産する・・・・
地方自治体の財務がヤバい? 否応なくグローバル化、フラット化の波に飲み込まれています。

[society] 会社から家へ、居場所を求める父親が家族を変える
[society] なぜ今、「家族」なのか?
幸福な家族を持てること自体が希少価値がありステータスを持ち始めている。

[partner style] 性選択
「パラサイト仮説」による説明。もちろん単純な人間へのアナロジーは危険でしょうけど。

[communication] 小6サイズファッション
逆に言うと、小学校高学年のファッションが大人に似てきているということですね。

Posted: 2006年06月30日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?