Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/07/02-2006/07/08)

News

【2006/07/07】
[society] 通商白書2006 『持続する成長力』に向けて ~グローバル化をいかした生産性向上と『投資立国』~
持続的な成長のためにはアジアへの直接投資拡大が重要。

[society] 日本発展のカギは全要素生産性の成長をいかに加速させるか
ザ・キャッシュマシーン」とかの制約理論の話でもありますが、単に生産性を挙げても人口減少社会なので消費側がボトルネックになりますよね。消費がボトルネックな上で生産性が上がれば同じ生産者数ではモノ・サービスが余ってしまいますから輸出を拡大するか消費を増やして回転を良くしないと人が要らなくなります。

[society] 労働生産性の盲点 製造業は労働生産性が高い?
ちょうど上への反論になってますが、全体の生産性向上のために労働生産性向上率が高い産業に人をシフトすればいいというものではない(つまり、そういう産業はそんなに人は要らない)。

[society] 生活レベル意識
「中の上」が減少し、「中の下」「下」が増加。

[society] 90年代の格差拡大の主因は何か?
90年代の格差拡大は高齢者率の増加ではなく失業率であるという説。

[society] 日本が戦争に巻き込まれる危険性の認識
「日本が戦争に巻き込まれる危険がある」と認識している人の割合が増加。

[education] 中学校へ進学してから後悔しないために 平均27.8点!? 中学生の漢字の力
下に膨らむ分布。煽るなぁ。

[subculture] メードビジネス戦国時代 ブームから文化へ
geishaからmaidへ?

[misc] なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する
やらないことで将来にマイナスになってしまうことを先延ばしにしてしまう心理。いたた。

【2006/07/05】
[society] 人口減少社会にどう対応するか -2050年までの日本を考える-
何も手を打たなければ2020年代までには成長率がマイナスに。個々の分析には現実認識の正しいへの疑問もありますが。

[society] 適切な少子化対策は次世代への責務 スウェーデンとフランスから何を学ぶべきか (pdf)
機会コストへの補償を。

[society] 少子化ハイペース 「人口推計」見直し
「推計」というより「期待値」ベースの設計になっているのは昔から。

[society] 就職活動、88%が「結果に満足」
景気回復による売り手市場化もあり意外に多い。

[partner style] ペン&ぺん:男は変われるか /福岡
男女のワークライフバランスがフラット化していく訳ですので、逆に言うと、男性が期待水準の収入を得られることを期待する意識は変える必要があるのかも。

[communication] 「目指せ、ちょいワル!」…30歳以上の4人に1人
ファッションや体型に気を使うことと「ちょいワル」は別物だと思いますが、4人に1人は多いとは言えない気もしますね。10年後はだいぶ状況が変わっているかもしれませんが。

【2006/07/03】
[society] 北九州市の生活保護行政にエール!
東洋経済の記事見ましたが、北九州市ってその筋で有名なんですね。

[society] 独身女性が結婚相手に望む年収と男性の収入の現実
同じ東洋経済の山田昌弘氏の記事。「ミスマッチ」の1つか。といっても、年収600万以上でも売れ残っている人が大量にいる企業の中では、どうも収入の問題じゃないようにも思われますが。(政策を決めてる偉い人たちのところもそうなのかも。だからお見合いパーティ的発想になる。)

[society] 増税してくれと言うまで削れ
日本の医療の行く末。

[society] 少子化の日韓比較と労働
少子化先進国韓国と日本の共通点として教育負担と労働問題。

[society] テレビとジェンダー論
生放送以外は出てはいけないというのが鉄則ということですか。

[society] はてなブックマーク > 『ニート』『フリーター』 厳しい将来 小学校でも『予防授業』 - 東京新聞
小学生の方が本質が見えてる。

[business] 企画に使えるリサーチデータ【価値観】スローライフ
この調査項目はスローライフ…なんでしょうか。

[business] 高齢者向けコンビニ ローソンが全国展開 休憩スペースや配達も
ま、そもそもコンビニ自体が若者だけでなく高齢者御用達という感じにもなってきてたりしますし。
参考: [business] シルバーコンビニ

[partner style] 結婚するにあたって一番不安なこと
金銭感覚の相性ってのは結婚生活の長期安定化のためには重要そう。

[partner style] はてなブックマーク > Screw Pile Driver - 非モテ男の思考回路
たぶん繁殖における役割の違いという生理的なものによるのだと思いますが、誰にでも好かれて嬉しいかどうか、というのは男女によって違いがありそうですよね。その辺を先回りし過ぎているというか。

[subculture] エンジェル・プロファイル
主人公は男性or女性?

[misc] 携帯電話、圏外で電池消耗が早く感じるのは気のせいか
間隔をだんだん開けていくというのはネットワーク的な感覚では自然ですが、恋愛へのアナロジーを考えてみると。

Posted: 2006年07月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?