Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/09/10-2006/09/16)

News

【2006/09/16】
[society] 生産のフラット化と消費のフラット化のタイムラグ
面白い視点。ついでに言うと、サービスビジネス(教育・医療・介護・コンサルティングなど)の重要な特徴の1つは「生産と消費が同時に行われる(同時性)」ということでして、何故、先進国ではサービスビジネスしか残らないのか、ということに繋がってきます。
参考: [business] サービスの特性(特徴)

[society] 今どきのサラリーマンはどれくらい残業している?「時間外労働」の長さでトップになった業種とは?
業種により違い。とはいえ業種の分類が大ざっぱ過ぎるような。

[partner style] 特集ワールド:「結婚できない男」考 “生煮え君”増殖中
都会と田舎の違いは、シングル向けサービスの充実度合いと、周囲の圧力ですかね。

【2006/09/13】
[society] 雇用の多様化の変遷:1994~2003
「多様化」の中身。若年非正社員は「自己都合型」が依然として多いものの、「不本意型」も増加。
関連: [business] ワークスタイル多様化時代の人事制度

[society] 黒字倒産しそうな中国
再放送していた「マグロが食卓から消える?~世界の魚争奪戦~」を観ましたが、やはり食料を含め資源を海外に依存している限り、フラットな世界で対外的な経済力を維持し続けることがいかに重要かを感じました
関連: [society] 中国の環境問題はよそ事ではすまない

[business] 企業は若者に何を与えられるか (pdf)
後進の育成に対する評価というのも難しいですよね。

[work] 男の育児参加は風当たりが強いか
意識の問題もありますが、欧州などとは違い、もともと人材ボリュームに長期休暇に対応できるだけの余力がないため、企業にとって主戦力であるほど代替が効きにくい状況があるでしょう。
関連: [society] 男性の育児休暇取得1%

[partner style] 国際結婚の動き
国際結婚はほぼ一貫して増加中。妻は中国人、夫は「その他」(米国や東アジア以外など)が多い。

[subculture] 「ときめきメモリアルONLINE」,7校が2校に統合……
笑った。まだ半年も本番運用されてないのに過疎化が進行。恋愛(マッチング系)的な方向に行くことは難しいでしょうから、2D版の「Second Life」みたいな方向を目指すとかぐらいですかねぇ。
関連: [subculture] ときめきメモリアルONLINE - Wikipedia
えらい詳しい。すでにサーバ統合の話も。

【2006/09/12】
[society] 「再チャレンジできる社会」の前に「チャレンジのできる社会」に ~情報社会に適した教育への転換こそが真のセーフティネット~
「若者の能力が下がったのではなく、社会で求められる能力が変化した」。第三の波ということでしょうか。

[society] 地域格差の国際比較
日本の地域格差は他の国に比べると非常に小さい。

[society] 景気回復で経済格差縮小へ (pdf)
従来型の格差は縮小方向。

【2006/09/11】
[society] 再チャレンジ可能な社会の実現
失敗も再チャレンジもしたことない世襲政治家が再チャレンジを謳うおかしさ。

[society] 格差社会は悪くない。悪いのは、(格差を言い立てる)あなただ!
再分配の不公平さに対する不満と、それなら既得権益を破壊せよという考え方。

[society] やっぱりバブルなんですかね・・・
最近、局地的な集中豪雨のような自然界の異常気象がありますが、局地的なバブルが発生中? 老後に札幌とか地方に引っ越すのはアリかも。

[society] はてなブックマーク > 安倍政権でこうなる 産経Web【教育を考える】
誰でも教育には一家言持ってる訳ですが…なかなか強烈ですね。
関連: [society] とりあえず使役動詞を使って主張して欲しい

[education] フラット型家族の特徴(5)“総合的人間力”をはぐくむ
子どもの「総合的人間力」の養成がこれからの家族のテーマ。
参考: [work] 就職と人間性について

[education] 頭の強い子の育て方、頭のよい子の育つ家
受験は親子がかりの一大プロジェクト。ただ、学歴は今でも(就職時に)重要ですが、社会で要求される力に従来型の教育は役立ちません。

Posted: 2006年09月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

Posted by: モンクレール ダウン激安 : 2012年11月19日 03:09
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?