Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/09/17-2006/09/23)

News

【2006/09/21】
[society] 自殺者、8年連続で3万人を超える
本当に死ぬ人は未遂を繰り返した後ではなく、1度で決めている?

[society] 所得格差の国際比較(OECD諸国)
日本は中程度。高齢者の比率が高まることによる変化を考慮する必要はあるかもしれません(ってことはま、年齢が高くなるについて格差が広がることは共通認識として肯定しているということになりますが)。

[society] グローバリゼーションについての2冊の本:"The World is Flat"と「新・経済原論」
ある意味、日本人の日本語縛り+「内」「外」意識+高水準サービス慣れに助けられてるんですよね。電話サポートに問い合わせて、海外のコールセンタに繋がって不自然な日本語話されたら下手するとクレームものだったりするでしょうし、英語の訛りを矯正するのとは訳が違いそうです。

[society] NHK : 定年帰農を考えるサラリーマンは現実を分かっていない!
番組観てないので何でそんなことになったのか疑問がありますが、農地の価格ということだと例えば「米価半減の”バンザイ”改革」だと1ヘクタール1500万円、「さらば公共事業~カボチャ作りに挑む建設会社~」に至っては1ヘクタール20-30万円とか。もちろん土地の便利さや生産性で違いますが、相場感重要だなと。サラリーパーソンの定年後としてはやはり、都市部から2時間以内でいけるところに別荘を建てて、自分たちが食べる分だけの家庭菜園をするぐらいでちょうどいいと思いますね。

[society] 国家的ねずみ講の破綻
日本的な感覚だと大がかりな方式の転換は難しそうで、結局単にどんどん返還率が下がる方に進みそうな気がします。
関連: [society] いま求められる『新しい』高齢化の経済学
関連: [society] 敬老の日・5人に1人が65歳以上

[society] 9.16 高円寺ニートの乱 ~見えない敵との戦い~
何か、ほんと、ええじゃないか。

[society] 労働資源が安い。
希少資源化を目指さないと、安くなるのは避けられません…。

[business] 初孫クラブ
孫は目に入れても痛くないということで6ポケット狙い。趣味がなかった昔は孫ぐらいしか投資先がなかった訳ですが、今後はどうなんでしょうね。

[business] 高齢者向けコンビニ
営業時間はどうなのかな(サイトで見た感じは普通に24時間っぽい)。
関連: [business] ローソン(2651)の高齢者向けコンビニオープン、「御用聞き」サービスも実施

【2006/09/17】
[society] 消費税の経済的影響~消費税率の引き上げが日本経済と家計消費に及ぼすインパクト~
5%の引き上げで民間消費が2.7%落ち込む可能性。

[society] ディベート経済 タクシーの規制緩和 誤りか?
規制緩和より不況の影響が大きい。ただ、好不況は繰り返しますから、この好景気時に以前の水準に戻らなければ、次の不況時は間違いなく一段と厳しい水準に移行しますよね。

[society] 少子化と男女共同参画に関する社会環境の国際比較報告書
いつもの「女性労働力率が高いほど出生率が高い」というヤツですね。さすがに一歩踏み込んでますけど。
関連: [society] 猪口担当相、批判浴びる 子育て支援シンポで

[society] 奉仕・ボランティア義務化の思想
ここではボランティア≒無償労働。日本は実に無償労働が好きな国です(あるいはそれに頼らないと回らない現場)。

[society] ワーキングプア養成所
お膝元にいるよ、という話。「ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略」で身近にいる貧困層でなく何故海外の貧困国をターゲットにするのか、という疑問に通じるものがあるかも。日本は社員を解雇しにくいので、景気に合わせて解雇するということが難しく、そのために協力会社・下請けで業務量を調整する、ということをやるため、多階層構造になりやすいように思います。当然同じ仕事をしてもカネに近い上層(大企業)にいる方が収入は多くなる。ただ若いうちの大企業は裁量範囲が狭くてつまらないし成長しないということはあるでしょうけど。
関連: [work] 投資するべきではない!=働いてはいけない

[business] 女性を活かす組織、潰す組織(第2回)
マネジメントと男性の意識。

[mental] ある程度は社会のせいにするべきなんです
人によってバランスが違うような気が。基本は、社会や他人のせいにするよりも自分が何をできるかを考えた方が建設的でしょうけど、自分を責め過ぎる人は悪者を見つけてまず心を軽くした方がいいでしょうから。
関連: [society] はてなブックマーク > 深夜のシマネコBlog: 格差社会を容認する類の弱者が望むもの

[subculture] Wii詳細発表の感想
セットトップボックスが「来る」なんて想像つかないとずっと思ってましたが、プレゼン動画観て考えを改めました。やはりUIはゲームが圧倒的に進んでますね。

Posted: 2006年09月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?