Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/10/22-2006/10/28)

News

【2006/10/28】
[society] 多様化する働き方―その意味と課題
「多様化」について多面的な視点から。

[society] 内定辞退する学生急増 地方公務員人気「終わった」
景気が良くなると民間に流れるのは自然ではありますが、景気は循環しますからまた戻るんじゃないですか。

[partner style] 「おじさん」は40歳から!? 現代女性の男性に対する意識調査
守備範囲が広い。

[partner style] 仕事とカネとローンと女(男)
今のところ「負債」はないですが…深いところですね。
関連: [partner style] 俺の5年後、10年後はどうなるのか?
参考: [partner style] 子どもがいないというリスク

【2006/10/25】
[society] 日本の不平等
特に新しい話はないですが。

[society] 年長フリーターの再チャレンジ
企業次第の部分はあります。

[society] 学校で教えてくれないこと
求められているのはソフトスキル(ってのも謎な言葉ですが「人間力」みたいなもの)。

[society] 「団塊の世代」退職の影響(2007年問題)に関するアンケート調査結果 (pdf)
団塊世代退職による影響があるとの回答は1/4でそれほどインパクトはない。

[society] 雇用の現状【総合版】
最新のデータ集。

[busienss] 社員の不満と管理職の役割変化
管理職の重要性が高まるというのはその通りですが、単に運用が悪いという「彼らの問題」に帰するのではなく、そんな現場でも成果が出る制度を考えるというように「自分たちの問題」と捉えるのが制度設計のプロフェッショナルの仕事だと思いますが…?

[business] 数値目標の“暴走”をどう防ぐか
間違ったKPI導入のお話。

[partner style] 雑記帳:先に怒るのは妻、先に謝るのは夫 夫婦げんか調査
元調査は「「夫婦関係に関するアンケート調査」~配偶者に不満がある夫45%・妻66%、配偶者を信頼している夫74%・妻48%、配偶者に感謝している夫98%~」(pdf)。60代だと見合いが5割なので色々今とは違うんだろうなとは思いますが、夫が先に謝るのはま、こじらせない意味で正しいんじゃないでしょうか。

【2006/10/23】
[society] 心の傷を心の胼胝(たこ)に
[society] 元いじめられっことしては
思うのは子どもの頃の経験をバネに成功した人とそうでなかった人との違いは何か、ということですね。今の学校のシステムでいじめをなくせるとは思えませんのでなくならないことを前提として考えることが必要と思われます。

[education] 「頭のよい子が育つマンション」とは?
ホント、「頭のよい子」ブームですね。読み書きそろばんから表現・探求・交流へ。子どもが大きくなってきた時にはリフォームが前提の間取りに見えますが。

[subculture] 村山 由佳に聞く(前編)
映画化ですか。これは観に行かないと。

[subculture] はてなブックマーク > 萌え理論Blog - ロングテールは非モテを救うか
まさに「Second Life」というアバターベースの人生やり直し(?)MMOGがありますけど、自己愛やコミュニケーションが最大の問題である以上、中の人が変わらなければ何度やり直しても変わらなそう。

Posted: 2006年10月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?