Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/11/12-2006/11/18)

News

【2006/11/13】
[society] 【給与のデフレは止まらない】「日雇い派遣」急増 携帯で連絡、低賃金・補償なし
[society] ホームレスですら世代断裂する社会
異なる環境にある人への想像力を働かせるかがいかに難しいかということを痛感します。2012年の団塊世代引退によって社会保障のコストが跳ね上がる時期にちょうどシニアフリーター問題が一段と顕在化することが予想されます。

[society] 将来の年金「現役収入の50%」困難、厚労相が示唆
挫折早っ。明らかに現実的な数値をベースに組み立てるべきだと思うんですが…。

[mental] 逃げこめる世界がなければ永遠に逃げれない。
家庭・地域社会が「世界」として機能してない中での第4世界として。フィクションということではビデオゲームとかももっと没入しやすい訳ですが、ただどちらがリアルな世界かという主従関係がひっくり返ってしまったり、戻って来れなくなる可能性もありますのでご利用は計画的に。

Posted: 2006年11月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?