Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/11/19-2006/11/25)

News

【2006/11/24】
[business] 資生堂の社員の成長と会社の業績を上げるワーク・ライフ・バランス
ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいるから業績が上がるのか、もともと優良企業だからワーク・ライフ・バランスに取り組める余裕があるのかと言ったら後者の要素が強い感もありますが。あとは、ビジネス構造の特性にもよるでしょうね。人の頭数がそのまま売上に直結している労働集約ビジネスでは長期休暇がそのまま売上減に繋がってしまいます。

[partner style] 稼ぐ女はセクシーか
山田昌弘先生によれば日本でも同じ階層の結婚が増えているようなんですが、まだまだ上方婚の要素が強いのでしょうか。

【2006/11/22】
[society] 自国民であることの誇り
世界で最も自国民としての誇りを感じていない日本。「愛国心」も気持ち悪さを感じますが(何故感じるのかということにも疑問を持つ必要があるかもしれませんが)これはこれで不思議ですね。

[work] 雇われない生き方を選ぶべき10の理由
主張は大筋首肯するけど、日本だとどうかなぁ。

[partner style] 格差恋愛と理想の結婚 / 女の理想 VS 男の理想
小倉千加子先生の講演「格差恋愛と理想の結婚〜少子化・晩婚化・格差社会をどう生きるか〜」(pdf)のポイント。いつもの御主張のよう(いや、実際その通りなんだと思いますが)。

[communication] ツンデレ男子
そんなエサに釣られクマー。てか照れ屋なのは普通な気もしますが…。

[subculture] 恋愛のテンプレート
面白い。ゲームだと普通にバカップルがあるけど、あれも性愛のテンプレートか。

Posted: 2006年11月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?