Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/12/03-2006/12/09)

News

【2006/12/09】
[society] 2度目の「いざなぎ」超え報道 (pdf)
「平成景気」の時にも「いざなぎ超え」が語られた。へぇ。

[society] 2007年景気、4割が「踊り場」局面を予想~最大の下押し要因として、3社に1社は「個人消費」動向を懸念 ~ (pdf)
2007年は2006年よりも厳しくなる可能性。
関連: グラフで見る景気予報(12月)

[society] 個人消費のどこが「おかしい」のか? (pdf)
高齢化社会では個人消費が低水準なのは正しい?

[busienss] いま日本企業が求める「新規大卒者」の人材像
好景気で長期的な視点を取り戻したことにより、即戦力よりも人間力(コミュニケーション力や協調性)を重視するようになった、と。

[business] なぜ若手が会社を辞めるのか?
中途半端な成果主義と年功序列の組み合わせは若手にとっては最悪ですね。ただま人間、名目賃金が下がるのはモチベーションも下がりやすい訳で。自分なんかはどうしてもダメなら早く行動した方がいい、でなければ3年ぐらいはやってみた方がいい、みたいに言うかな。3年やれば大体は掴めるので。
関連: [business] 人材育成の再構築

[partner style] 性的倒錯
性的倒錯の容認化と商品化。恋愛結婚の限界により遊びとしての性が労働としての生殖から独立する方向。

【2006/12/05】
[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し~ (pdf)
[society] 民間調査機関の経済見通し(2006年11月)~「輸出」、「IT」、「消費」について見解が分かれる~
[society] 企業部門偏重の成長に危うさ (pdf)
[society] 景気動向についての一洞察
特に個人消費の先行きについて、見解が分かれています。労働分配率が低下基調の中では、むしろ個人消費は貯蓄の取り崩しで維持されていて、回復はおぼつかないように思われますが。
参考: [society] グローバル労働分配率:給料が上がらない訳
参考: [society] 労働分配率は下げ止まるか
参考: [society] 労働分配率は下げ止まったのか (pdf)
参考: [society] 日米の労働分配率が語る「従業員主権」の死角

[society] 子どもを生み育てることで「生活の豊かさ」を感じることのできる国づくりを
マインドで変えられるのであれば、確かに社会保障のコストは下げられるんですけど。

[business] 小売店はどのように生きていくか
この手のオヤジさんはサービス業というより、むしろ職人に近いような。自分がそうした対応を受けない限りにおいては、そうした偏屈さは嫌いではないですが。

【2006/12/04】
週末は「ベルギー王立美術館展」に行ってきましたが、遅かったので1時間では時間が足りませんでした。開催は来週まで。

[society] 再チャレンジ支援: 国家公務員採用「フリーター枠」断念
…は? 意味分かりません。「フリーター」の定義なんかどうでも良くて、就職氷河期の非正社員を対象にする、とかでもいい訳ですよね。本質を見るべきでは。
関連: [society] 非正社員の比率「3人に1人」超 調査開始から最高記録

[society] 現場から: 過熱する看護師争奪戦 新制度で空前「売り手市場」/秋田
間違ったインセンティブを設定すると予想外のおかしな方向に最適化してしまう例。

[society] 少子化社会白書:「超少子化国」対策最重要に--政府が06年版決定
現物はまだ公開されてない模様ですが近日中には出るのかなと。

[society] 母子加算の廃止と労働・出産インセンティブ
超少子化国でも産まれるところでは産まれてるんですね。ま、これもインセンティブが間違ってるということなのかもしれませんが、なかなか上手くいかないものです。

【2006/12/03】
[society] 正しくは『格差広がって日本の未来なし』 (pdf)
教育を通じた機会不平等と格差再生産の話。

[society] はてなブックマーク > フリーザ様に学ぶフリーター問題
こういうことを語らせるとフリーザ様は愛らしいほどハマリますね、ほんと。

[society] 少子化は問題か
「男女の仲が悪い」ですか。要求水準が高いことを指すのであればそうかもしれませんが。

[society] 窒息社会
個人的な賛否はともかくこれは圧巻。

[society] 市場が日本人に語りかけていること。
「額に汗」なワーカーを必要としている人たちがいるから、ですね。

[society] 【独女通信】親と同居でリッチ&お気楽!パラサイト独女の行く末は?
何を煽ろうとしてるんだろうか…親の介護の問題は独立しようがしまいがより適切な兄弟がいない限り出てくると思うんですが。

[partner style] 既婚者、2人に1人は離婚したがっている??
さて、来年4月に何が起こるでしょうか。

Posted: 2006年12月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?