Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/12/10-2006/12/16)

News

【2006/12/14】
[society] 労働生産性の高い産業へのシフトに課題(pdf)
労働生産性の高い産業にシフトが進めば平均の生産性は上がることになりますが、むしろ労働生産性の高い産業は人が要らないため、むしろ逆のことが起きてしまう。日本の場合イメージとしては生産性の高い製造業から低いサービス業へのシフトということですが、「機械型(輸出型)製造業は優れている?」「労働生産性水準の比較」(pdf)を見るとそういう訳でもないらしい?
関連: [society] 労働生産性の国際比較 2006年版

[society] 平成18年版 少子化社会白書
出ました。

[society] 就職ジャーナル版『就職白書2006』(pdf)
採用人数増加の動きが継続。

[society] 美しい日本に賢い若者出現の期待
コメントにもある「扱いやすさ」でしょうかね。どの企業にもそれなりに独自というかおかしいところがあるのは普通で、複数の会社を見ていると、客観的に見られてしまうのに対して、はじめての会社では他の会社と比較ができないから、そういうものだと思ってしまう。

[society] ワーキングプア
努力の方向を考える努力が重要、というのは確かに感じました。事業環境が激変する中でただこれまで通り真面目に続ける「努力」ではしょうがない。シャッター通りとか正直どうにもならない場面が多いでしょうし。

[work] フランチャイズ加盟者の自律性と職務満足度
フランチャイズ加盟者と自営業の満足度はほとんど差がない。非雇用者との比較ではどうでしょうね。

【2006/12/13】
遅いのも多々ありますが、とりあえずキャッチアップ。

[society] 日本経済2006-2007-景気回復の今後の持続性についての課題-
改めて、大企業・製造業中心の好景気と、家計部門の低迷について。

[society] NHKスペシャル『ワーキングプアⅡ』
[society] ワーキングプアが産み出す富はどこへ
[society] 日記:Nスペ「ワーキングプア2」を観る
[society] ワーキング・プア2、見ました
ワーキングプアII努力すれば抜け出せますか」感想エントリ。

[society] 就労意欲促す生活保護に
非正規雇用者年収と比較することが適切か、ということもありそうですが。ただ今後どんどん受給者が増えることが見えているだけに。
関連: [society] 危険ではないか?

[society] エリートニートが学ぶ
まとめサイト。就職課とかに欲しいかも。

[society] 格差社会における希望学の意義 (pdf)
親の期待・信頼と友人の存在が希望の有無に影響。「学」だから長期的な取り組みでいいのかもしれないですが、何というか、現場からは遠いですね。

[society] 医療法人オーク会 分娩取り扱い終了のご案内
いよいよ実際の影響が出てきました。
関連: [society] 産科、辞めます。

[partner style] 都道府県別の離婚率
意外に東京都が低いですが、初めからそういう人が結婚しないためか、あるいは経済的なものか。

Posted: 2006年12月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?