Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/12/17-2006/12/23)

News

【2006/12/20】
先週からのブランク分も含めて。

[society] 労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す
[society] 痛いニュース(ノ∀`):「格差是正のため、正社員の待遇をパート並に」…経済財政諮問会議・八代氏 (posted by anomyさん)
昨日のエントリと繋がりますが要は労働者分配率とか総人件費の話で、労働者分配率を変えず(むしろ近年は下がり続けている)に非正規雇用の待遇を改善するには配分のバランスを見直すしかないということ。もっとも、普通に正社員の月400時間労働とかを見てるとそもそも「同一労働」だっけ?、ということも思いますが。
関連: [society] 「八代尚宏」という男

[society] なぜ若者は3年で辞めるのか?…「親の甘やかし」「非正社員でもいいやという考え」と人事担当、大学教授ら分析
成果主義だがすでに上がっている人は余り下がらないという既得権保護型成果主義が中途半端で一番タチ悪い(といっても名目賃金低下のモチベーション低減効果は大きいので仕方ない部分もあるでしょうが)。一定率が辞めることは今ではむしろ折り込み済みか。

[society] なぜ過酷労働を自慢するか
「日本人はマゾ」というのは別として、努力したこと自体を評価する風潮がまだまだ根強いからでしょうかねぇ。自分の方が努力していると言わずにはいられない、と。

[society] 暗いニュースリンク: 一方ウォールストリート以外のアメリカでは・・・
日本の将来の姿でしょうか。

[society] 社会保障給付費の対国民所得比の推移
いずれにしろこの30年間での伸びは驚異的。

[society] 1人あたり県民所得ランキングと地域間所得格差の推移
法人所得が入っているから訳が分かりませんが、地域によって物価が違う商品・サービスと、全国一律料金の商品・サービスの割合およびその変化はどんなものなんでしょうか。
関連: [society] 約560万人の社会移動からみる地域経済の盛衰

[society] お上意識
日本のお上意識の不思議さについて。同感。お上が何とかしてくれるどころか、お上が誰(どこ)を見ているかは明らかな気がしますが。

[society] ネガティブチェック症候群といじめ問題
ネガティブチェック自体は減点法の国ですから以前からあったと思いますが、高いサービス水準に慣れたためか、そもそもネガティブに感じる基準が飛躍的に上がったのではないかという気がします。あとは社会全体の歪みが顕在化してきてギスギスしてきたとか。

[society] 新人口推計、出生率1.2前後に低下
毎回中位より低位に近くハズしているだけにさすがに学習した?

[society] シンガポールの夢の医療制度
自分のお金じゃないと思うから無駄遣いが発生すると。もちろん完全に個人完結では社会保障足りえませんからバランスですが。

[society] ちょいダメ男
「ちょい」だからいいってこと?

[education] 日本人は一人暮らしする前に「ナニワ金融道」を読むべき
学校で教えてくれないお金の話、の1つで、確かに先日のシリーズ物じゃないですが、マンガで学ぶのはいいかも。請負プアとかもマンガ化が必要か。

[partner style] 結婚すべき?しなくてもよい?
人によって価値観が違ってたものが、ひとり暮らしインフラ整備によって選択肢が広がりました。

Posted: 2006年12月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?