Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/12/31-2007/01/06)

News

【2007/01/05】
年末年始は「スーパーエッシャー展 -ある特異な版画家の軌跡」と「鉄コン筋クリート」を観に行きましたがどちらも楽しかったです。エッシャー展はだまし絵以前の時代を初めて観たのとDSによるガイドも新しい。鉄コン筋クリートは町を始め絵が良かった。

[society] 定年70歳時代へ 厚労省、促進策に奨励金も
人口減少に伴う労働力減少への対応と同時に、社会保障の企業への移転としても。

[society] 「少人口」前提に国家像 政府、少子化対策を全面見直し
重い腰を上げる。

[society] 高齢者の生活と意見(国際比較)-収入源、高齢者政策か若者政策か
[society] 高齢者意識-子や孫とのつきあい方・同居志向(時系列・国際比較)
国によって結構違うものですね。

[society] 経団連ビジョン「希望の国、日本」
年初のホットな話題としてはこれですか。ま、内容は政府に寄り添っているだけというか、精神論は好きじゃないですが、経済・経営関連はそこまで無茶苦茶でもない感。経団連の提言の問題は概して大企業中心で考えてると、具体的なシステムになってなくて大体「各社の労使で決める」ことになってるものがことごとく中小企業の現場で「想定外」の運用になってしまうことです。
関連: [society] 新年早々これかよ・・・・ 御手洗ビジョン
関連: [society] 「希望の国」と「美しい国」との類似性:御手洗ビジョン
関連: [society] 非国民通信 御手洗ビジョン
関連: [society] 美や希望の威を借る
関連: [society] 商人の「分」
関連: [society] 客に説教するの?
関連: [society] 商人にも三行半の分
日本の生活者は外需中心の製造業にとってはもはや客ではないですよね。
関連: [society] 逃げ出さないための希望
エクソダスするのは誰か。

[society] 「美しい国」の真髄5選
[society] 日本の真髄3選
[society] 日本の真髄
どんどん黒くなっていく日本の真髄笑った。karoshiはれっきとした国際語になってますしね。ほんとこちらも国際語になってカワイイ国の方がいいのでは。

[soicety] 格差社会と若者たちのホンネ
名言集。

[society] 「安倍さんには芸がない。日本人は時々狂ったように抽象的なことを言い出す」(塩野七生、日経インタビュー)‥‥女史この他にも名言を大連発!
劇場型政治が良いとは思いませんが、政治に関心を持つという意味ではまだその方がマシなのかも。

[society] 今年のキーワードは難民
医療崩壊の足音。健康だけは気をつけたいものです…。

[society] 「ロスト・ジェネレーション」について
失われたものとは何だったのか。

Posted: 2007年01月05日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?