Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/03/18-2007/03/24)

News

【2007/03/20】
[society] 働き方の多様化とセーフティネット―能力開発とワークライフバランスに着目して―
いつもながら力作ですが、アンケート集めるのも大変なんですね。自由コメントがことごとく酷いこと書かれてるのが。

[society] 長時間労働者比率(推移、職業、男女年齢)
どの仕事でも軒並み伸びてます。

[society] フラット化する世界から「ずり落ち」ないために。
「自由」が格差を生み出した。

[society] 雇用が奪われる? BRICsホワイトカラーたちの台頭
ま、昔から言われていることではあります。単純な仕事か高度な仕事かどうかというより、やはり顧客接点が少ない仕事が辛いでしょうね(日本の顧客サービスは少々特殊な感があるので)。研究系とか。

[society] 豊かな人生のために~「デート法」の可能性
「デート法」、取り上げ損ねてました。もちろん、自由時間があればいいってものでもないですが。

[communication] 「電車の中で、決して女性に謝ってはいけない」(阿川弘之)
うーん…仕事のトラブル対応でも共通すると思いますが、どうなんでしょう。相手によって違うということなのでしょうけど、法律的に言質を取られるのがマズいから絶対謝らない、というの重要な考え方ではありますが、さらっと謝っておけば済むのに頑な態度を取る余りかえって感情を逆撫でさせて問題をこじらせる場合もあるような。

Posted: 2007年03月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?