Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/04/08-2007/04/14)

News

【2007/04/12】
実験的コンテンツとして、非コミュ指数テストを作ってみました。フィードバックを頂ければ幸いです。→統計モードを追加しました。集計してみると、非コミュ基準が低くて乱発され過ぎ感もあるかも。

[society] 日経:日本の労働生産性、主要国で最低
この辺の生産性の議論は気になっているんですが、内閣府には印象じゃなくて是非中身のどの部分で落ちているのかの要因を分解し掘り下げて欲しいところ。印象レベルだと、大企業の雇用保障の高さゆえ生産性の低い人がたくさんぶら下がってるため、とかコミュニケーションコストがかかり過ぎて1人当たりの原価が上がっているためと思えますが。

[society] 「日本の未来は本当に大丈夫か」―改めて問う少子化対策―
今後50年を見据え、「繁栄とは言わないまでも衰退や没落を免れ、子孫に悲惨な運命をもたらさない」ために取り組むべき対策について、政府や民間企業への経済同友会による提言。

[society] 格差是正の「本当の線引き」はどこにあるか
「中流層とワーキングプア層」「40歳以上と30代以下」の2つの線引き。40歳以上中流層のマジョリティの税負担が増加する政策が取れないということだけからすると、マイノリティから取るということもありそうですが。

[work] 営業力かぁ
長期的関係を築くならまさに。

[work] 組織で働くということ
個人の目標と組織の目標の接点を見出す。

[subculture] MMORPGにおけるMBTIのプレイスタイルへの影響
MBTIタイプとMMORPGプレイスタイルの関係の分析。

【2007/04/10】
[society] 米国の高額役員報酬への批判の背景
超・格差社会アメリカの真実」が詳しいですが、米国と比べると日本の(ベンチャーとかを除く)企業のトップマネジメントの報酬は笑えるぐらい低い(不労所得者は高いが)。その辺が日本では不満でしょうけど。米国のそれは株主を向いた経営である以上避けられない部分もあります。

[society] 2006年度「能力・仕事別賃金実態調査」結果概要 ホワイトカラー18職種の職種別賃金を全国調査
入ってからの伸びが違うため、新卒で見ても全然意味ない、ってやつ。

[society] ホームレス人数
元ネタは「ホームレスの実態に関する全国調査報告書の概要」。先日のマック難民とか、ネットカフェ難民はカウントされていない? より分断・不可視化する傾向か。

[business] ガールズバー
新しいコミュニケーションサービス形態として。

【2007/04/09】
Bunkamuraの「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を観てきました。素描が多くて密度的にはかなり物足りないですが、「肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌの肖像」が良かったです。モディリアーニのイメージ変わった。

[society] 望まれる主婦の労働力強化
テレワークの活用により、M字型カーブを解決していく可能性。

[society] 医療現場もう限界…日本医学会総会で“崩壊寸前”報告
医師のQOL。

[society] 道州制の導入に向けた第1次提言-究極の構造改革を目指して- (pdf)
徹底した地方分権に向けて2015年の道州制導入を目指す経団連提言。

[society] はてなブックマーク > ライブドア、独身30代実家暮らし男性向けニュース開始 - @IT
いや、女性版はすでに人気コンテンツの独女通信がありますから、男性版もないと不公平ということかと。ただ、「実家暮らし」という条件が付加されてるので対称じゃないんですが…。

[business] 高齢化する消費~リタイアすると住宅リフォーム・旅行の支出が増える~ (pdf)
高齢消費者の増加により、消費の多いカテゴリが変化する。

[business] 人事マネジメント「解体新書」 第一回:「採用力」の時代
採用難時代には企業の差別化のためのマーケティングが必要。

[subculture] 最速レビュー 古橋秀之『冬の巨人』を読みつつ、なんでジブリに後継者が育たないかを論ずる
早速注文してみた。

Posted: 2007年04月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?