Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/06/10-2007/06/16)

News

【2007/06/16】
ずいぶんネットから離れてました。

[society] "国際競争力"って、そもそも何?
国の競争力と企業の競争力は別の話であり混同して議論してはいけない。まずは国内のデフレを解決すること。
関連: [society] 「国の競争力」は何の役に立つか (pdf)

[society] 高まりつつある外国人労働者受け入れ論議〜新推計人口が意味するもの(2) (外国人労働者編)〜 (pdf)
外国人労働者は必ずしも高齢者・女性・若年層とバッティングしていない。

[society] 出生率回復で現役世代の負担は増加する
戦力化するのに時間がかかるため。もっとも、子育ての社会化というのはもともとそういうことかと。

[society] 魚介類、価格上昇続く背景 世界的な「魚争奪戦」で減る輸入量
消費量が減少も、価格上昇が続く。

[society] 毎日新聞がコムスン問題について正しいことを書いている件
介護のサービスレベルを徹底的に下げて富裕層向けには別のサービスを提供するか。そうでないとすればそもそも原資が足りないということになります(現場に来る前にカネが落ち過ぎて配分がおかしいという話もありますが)。
関連: [society] コムスン、グッドウイル叩きだけでいいのかな?
関連: [society] コムスンが叩かれれば叩かれるほど
関連: [business] なぜコムスン・グッドウィルは成長できたのか?
関連: [society] コムスンで介護を食い物にしたグッドウィル折口氏の“犯罪”
関連: [society] コムスン不正問題メモ
関連: [society] 社会保険庁とコムスン

[society] 日払派遣の労働力を利用する側について考える
物流や情報通信が発達して必要な時に必要な分だけモノ・サービスを手に入れることが容易になったことで、どの業界にもカンバン方式的な「在庫」減らしが可能になっており、すでにB2C/B2Bともに価格がそれを前提としたものになっている、ということでしょうか。この方向性は更に進む事はあっても戻すことは容易ではなさそうですが、ヒトは工業生産物とは違って本当はそれほど柔軟には行かないので社会システムとしてサポートすることを考える。
関連: [society] 年金電話相談 回答要員は「素人」で大丈夫?

[society] 第二新卒、逆転の面接力 こんな人たちが選ばれている
年齢的には院卒とそう変わらないはずですが、第二「新卒」っても対応は転職そのものなんですね。

[society] 働きたくないでござる!
統計的には「働きたくても働けない」のが大半なのは確かですが、そうした主張が本当に働きたくない人の肩身を狭くしてる部分はあるのかもしれません。

[society] 広がるノー残業デー 仕事効率化、私生活有意義に
もともと残業なしに終わる仕事量であれば、なくすに越したことはありません。

[society] はてなブックマーク > J-CAST ニュース : 消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!
さすがに誰も同情しないよな、これは。それとは別に、ここ10年で激減ということは、消費者金融関係なくても斜陽化が進んでる訳で、年齢構造も変化しているのでしょうか。

[business] 人件費を巡る業務リストラクチャリングについて
人員削減、人件費の変動費化、モチベーション・生産性改善における留意点。

[society] サービス業の生産性向上に向けて - 無形資産の蓄積を
サービス業の生産性向上の話は大好物ですが、ただ単にぶら下がってる人が多いってこともあるような気がしますけどね。「サービスサイエンス」も読んでみましたが先が長そう。

[work] 人間力とは何か
「行動」の背景にあるものを見抜く。

[partner style] 「非モテ」に「モテへのアドヴァイス」が無効である理由
socioarcでは承認問題と呼んでるものでしょうか。恋愛以前ということ。女性だとふらっと告られたりするかもしれませんが、特に男性の場合、基本はまず他の方面で承認を獲得する、ということになります。

[subculture] 東京23区 出張! 添い寝DEメイドさん
家庭機能のサービス化ということでは面白いのですが、これはサービス提供者もリスクが高く、利用者の満足度も限定的になりそうなので辛いかな。

Posted: 2007年06月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?