Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/07/15-2007/07/21)

News

【2007/07/17】
週末は「スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション」を観てきました。テーマが広いからやや散漫感あるかも。

[society] 低インフレ下で続く成長トレンド-日本経済の中期スケッチ (pdf)
2016年までの経済予測。平均1.7%成長。

[society] ジョブカードとは?
問題は雇用する企業側がジョブカードの履歴をどう評価するかですね。

[society] 「家族が介護」崩れた
だから在宅介護を前提としたシステムは現実的でないと。

[society] はてなブックマーク > たけくまメモ : フジでオマイラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし好きでやってる人で構成されてる業界は本当に厳しいですね。新卒重視傾向が止まらない以上はできれば25歳までには見切りをつけた方がいいんでしょうが、大器晩成もあるため何歳で見切りをつけるべきかは難しい。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):【派遣・誇大広告】 馬鹿にするな! 月収31万→12万 ボーナス30万→3万
レス・コメントが酷いことに。騙される方が悪いっていかにも日本人的な感覚だな、と。
関連: [society] 所詮、スポット派遣は、3K職場に若者を投入するためのハゲタカなビジネスに過ぎず

[society] 人口から見た経済大国日本の行方
[society] 世界で孤立する日本、マスコミの責任は重い
[society] アジアにおけるジャパンパッシングと夜郎自大な日本
人口規模だけでなく経済的にも中規模国になり存在感が低下する前に投資する側として存在感を高めておく必要があると。

[society] 国際競争力という危険な妄想
今時、農業や公共事業と同じばら撒きになってしまう。予算つかなければ誰も力入れないし、予算つければ群がる構図になる。

[society] 客には言えない「食い物」の現場
ソースがゲンダイだけど、うわって感じ。挙げられている中では、金太郎飴的なゆでたまごだけはまぁ質に問題がある訳ではないからいいかな。

[business] サービス産業の生産性向上に資する製造業のノウハウに関する調査研究報告書について
サービス産業でもプロセスや作業の標準化ができるところではカイゼンの余地がある。

[partner style] はてなブックマーク > “30 歳からの恋”を邪魔するもの|女子リベ 安原宏美--編集者のブログ
大体正しいとは思いますが、それを理由にしたくはない感も。男性は女性に家事・育児・介護を期待しない、女性は男性に収入を期待しない、という(従来の家庭観における)期待水準の「適正化」が1つの方向で、今(が適齢期の世代)は過渡期なのでは、とも思うのですが。

[partner style] はてなブックマーク > 雅楽多blog:10人の男と10人の女がいたとする…
未婚者で言えば、「10人の男と10人の女」という仮定がすでに現実と違っていて、「16人の男と10人の女」だったり。

[subculture] オタク中年化問題(要約)
「カネ」「仕事」「家族」の3発機エンジンの話を思い出すと、前2つはどちらかというと就職氷河期・シニアフリーター問題であって、趣味に関係なく世代共通の問題、もしくはグローバル化&金融経済化による労働者優遇時代の終わり(資本と労働者の分配率の変化)というもっと共通の社会全体の話なのかなと。あとは家族、つまり非婚化による中高年シングル~独居老人~孤独死問題ですかね。これに対しては以前グループホームとか家族概念の拡張の可能性を指摘してましたが、実際はプライドがあるから難しいかも。
関連: [society] サラリーマン社会の崩壊 日本マクドナルドに見る

Posted: 2007年07月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?