Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/09/16-2007/09/22)

News

【2007/09/18】
[society] 我が国産業の労働生産性向上における課題 (pdf)
企業が高付加価値化を狙うとしても消費者が買えなければ仕方がない。個人消費の低迷による縮小均衡(負のスパイラル)に陥っている可能性があります。

[society] 看護師が足りない! (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
日本でも同じ事は起きるでしょうね。介護を含めて。

[society] 背後からハミング - 「働き方」ではなく「働かせ方」のはずなのに
[society] 萌え理論Blog - ホワイトカラーエグゼンプションの理想と現実
「家庭だんらん法」をきっかけにWEの議論が改めて盛り上がってますね。あらかた論点は出尽くしてると思われますが、職務範囲を厳格・明確に規定せずに皆で助け合う事でやってきた日本の仕事の仕方を変えられるか、ということがあります。というか、職務範囲を厳格に規定するとどうしても隙間ができて日本で要求されているサービスレベルを満たせないような気がするんですが、職務範囲や業務マニュアルを詳細に規定すればクリアできるのかな。

[society] hotsumaのURLメモ。 - 電子的送信に適している仕事か否か。
仕事の高度さとは関係なく、対人サービスやある種のガテン系など「その場にいないと成り立たない」仕事以外は全てフラット化の影響を受けます。対人サービスでも、ビデオ会議や遠隔操作で解決できるものは影響受けますね。

[society] はてなブックマーク > bewaad institute@kasumigaseki - ひっぱたかれたくない「丸山眞男」の眷属の独り言
論破する事が目的じゃないということですが、論破すればする程居場所を奪ってしまうという指摘が面白い。

[society] 希望は、戦争?blog ~「丸山眞男」をひっぱたきたい Returns~ - 戦争からすこし離れて
フリーターかどうかは関係なく、使える人なら欲しい企業はいくらでもあるはずで、「ミスマッチ」の解消にはいくらか希望はあります。

Posted: 2007年09月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?