Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/09/23-2007/09/29)

News

【2007/09/25】
[society] 雇用の非正規化には労働者側の要因も
一般に言われているのとは異なりますが、実は失業者の40%以上が、転職希望者の80%以上が非正規雇用を望んでいる。だとすると確かに「多様性」と言えるのですが。

[society] はてなブックマーク > 求人の年齢制限を禁止…改正雇用対策法、10月1日に施行 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ポリティカルには正しい方向への第一歩。もっとも、差別と選抜で書いたように実用上は採用の実態に合った募集をした方がいい気もします。

[society] 年齢別の資産額と収入額
収入格差より資産格差。ただこれは年代が上がるにつれて格差が大きくなる中での平均の問題もありますが。

[society] はてなブックマーク > ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 来年度からニートは自宅訪問されて発狂
ネタなのかどうか分かりませんが2chの反応が必死過ぎて笑った。手間かかる割に効果はどうか。資産が十分あれば別に構わない訳ですし…そこまで調べるの?

[society] 新小児科医のつぶやき - 産科休止率一覧表
これは分かりやすい。

[society] 「結婚相談業・結婚情報サービス業における苦情・相談内容に関する調査報告書」について
「サービス料金が割高」「自分で結婚相手を見つけられない人が利用している」といったネガティブイメージがある。一方で事業者側から見た課題として「入会希望者が過剰な期待をしすぎる」こと。契約関連以外の苦情の多くが「会えない」ということですが、理想の相手に会えることをサービスレベル基準として置いてしまうと、事業者としては辛そう。

【2007/09/23】
[society] 「格差」と「多様性」 - 悪い“違い”・良い“違い”
都合良く使われるカッコ付きの「多様性」の胡散臭さはsocioarcでもよく取り上げているところ。絶対的な椅子の数が増えなければ、誰かを蹴落とさずには上がれない訳で、階層間の移動があればいいのか、ってのはありますけど。

[society] 低位人口シナリオが2030年の日本経済に与える影響 (pdf)
2020年以降に低位予測で進んだ場合の影響が顕著に。輸出重視が進むため、サービス輸出が拡大しないとサービス業にとってリスクがある。

[society] 新入社員と管理職の意識ギャップにメスを入れよ (pdf)
生活優先派の新入社員が増えている。

[society] 視点・論点 「おひとりさまの老後」
単身高齢者が増える中で家族による介護を前提とするのが時代に合わないのは明らかですが、在宅介護はどうしても「生産性」的にスケールしないので、施設を軸に考えざるを得ないのは仕方が無いのかな、と。
関連: [society] 終の住処はどこにする?老後の介護についての意識調査:リサーチ - CNET Japan

[society] はてなブックマーク > asahi.com:地方自民「公共事業を」 都道府県連アンケート - 政治
公共事業の配分を通じて権力を行使するということか、変わらないな。

[society] 非国民通信 財源の議論
財布は基本1つで他の財源は語られないのに、増税の理由として都合良く上げられる社会保障。

[business] 企業の「生産性」に関するアンケート調査
サービス業生産性が低い原因として挙げられているのは労働集約的であること、規制が多い事、ノウハウの開発・蓄積が不十分なことなど。国内個人消費のような景気動向は回答項目として入ってない。本来的にはサービスは生産と消費が同時に起きるから、消費を見ない生産性ってどうよって感じですが。

[business] はてなブックマーク > asahi.com:Tシャツや下着洗います 米国発ビジネスが都内に - 暮らし
家事に含まれるかどうか分かりませんが、一番アウトソースしきれてないのは介護では。しかし自分で洗濯してますけどそんなに大変かな。

[partner style] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):“仕事もでき、家事も分担” 結婚相手は「ハイブリッド男」が一番!…既婚読者の声で判明
例の「男子にとっては女の人が家事全部やってくれて、共働きするのが一番いい (中略) 女子にとっても男の人が家事も育児も半分手伝ってくれ、働かなくて済むというのがいい。」ってヤツで、男性も、仕事も家事もな女性を求めてる訳で、落としどころとしては双方ハイブリッドで割合をどうするかだけなのかと。

Posted: 2007年09月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?