Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/12/09-2007/12/15)

News

【2007/12/15】
また間隔が空いてしまいました。いくつか観に行ったところで、「北欧モダン デザイン&クラフト」(東京オペラシティアートギャラリー)はちょっとイメージが違ったけど自分が思っていたイメージの方が違ってるのかも。「サイレント・ダイアローグ 見えないコミュニケーション」(ICC)は拍子抜け。アイデアに面白さを感じる人もいるかもしれないけど。「フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」(国立新美術館)は「牛乳を注ぐ女」引っ張り過ぎ笑った。日本初公開で目玉かもしれないけど、絵的には「楽師たち」とか「アムステルダムの孤児院の少女」とかの方が好きかな。平日でもとんでもなく込んでたので、今週末までですが恐らく絶望的かと。

[society] 日本経済のゆくえ―活性化への課題― (pdf)
グローバル化への対応、プロフェッショナルの重要性、若者からシニアの時代へ、など。

[society] 労働市場の柔軟化、教育訓練の促進など提唱-雇用問題の年次報告書発表-
一口に欧米といってもイギリスを除くヨーロッパは日本と同等もしくはそれ以上に解雇法制は厳しいようですから、類似の課題を抱えていそうです。

[society] 正社員並みの職務に従事する非正社員の割合
いつもの話で、何をもって「正社員並み」とするかが難しいということはありますが。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):接客業のアルバイトが若者の間で不人気
客の「モンスター化」が進んで割に合わなくなってるってことですかね。需給関係を考えれば賃金を上げるのが妥当ですが、もっとも、庶民向けの小売・飲食系はすでに外国人が主戦力な感。

[business] はてなブックマーク > fladdict.net blog: クリエイター to コンシューマーな直通エコシステム
もともと同人はそういう(「クリエイター to コンシューマー」な)ものですが、広告によるアテンションの獲得、バイラル的なマーケティングから販売までの流れが一気に繋がったところがポイントなのかな。

[partner style] はてなブックマーク > 「結婚」でつまずいた。:アルファルファモザイク
父親が優良大企業勤務とかだと、そうした企業では32歳で800万円は普通に超えてますから、知らず知らずのうちに最低許容ラインが上がってしまうんでしょうね。

[communication] はてなブックマーク >> Elastic: 「清潔感」は「エグゼクティブ」の言い換えではないか?
「感」ですから人によって違うということもありそうですね。トートロジカルですが「好感を持つ容姿」ぐらいの意味合いとか。

[mental] SEやプログラマーに忍び寄る“新しい”うつ|『うつ』のち、晴れ|ダイヤモンド・オンライン
いわゆるSEやPGがいるところではMacは使われてない、というのは置いといて、多くは取替えもきく(本当はきかないんだけど表向き一山いくらでカウントされてしまう)し収入も高くない(特に人材派遣系)のでは。鬱の要因としては圧倒的な長時間労働と人間関係の問題がもちろん一番大きいけど、それは産業特有ではないから、知的労働者の「新しさ」ということでは、ITとメンタルヘルスとゲーム脳のような深夜に強い光を見続けることから睡眠障害に繋がる要因の方がしっくりくる。

Posted: 2007年12月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?