Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/12/16-2007/12/22)

News

【2007/12/20】
[society] 事実上の景気後退となった07年 (pdf)
「景気後退はこれから始まるのではなく、いままさに最も厳しい谷間にさしかかっている」?

[society] 税収の国際比較
[society] 税収動向の国際比較
日本は比較的税負担の少ない国。偉い人は「中福祉 低負担」と主張してますね…実態はともかく。

[society] 消費税は低所得者に不利か?「逆進的」という誤解を解く|プリズム+one|ダイヤモンド・オンライン
消費税は「逆進的」ではない。ただし、あくまでも「比例的」であって「累進的」ではないので、「累進的」な状態を「公平」と捉えるのであれば、それに比べれば「逆進的」ではある。「公平」観による。

[society] 公的年金の運用は危ないか?へのお答え。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー (via hotsumaのURLメモ。)
いや、確かに期待していないとはいってもこれは…。

[society] はてなブックマーク > 「西北欧諸国と英国の経済的躍進」 経済問題:WHY? RIETI 経済産業研究所
「1993-2005年の12年間にOECD諸国の所得水準が何倍になったか」の比較で、日本はダントツ最下位。ただ「日本の「左翼」に本当に考えて欲しいこと - 躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌」で指摘されているように、単に地方分権すればヨーロッパの小国のような発展が自動的に起きる訳ではない。むしろ(優秀な人材が都市部に出やすいこともありますし)致命傷にもなりうる。全てのランキングで1位になっているアイルランドは、「IT立国アイルランドは一人当たりの国民所得の伸び率は世界一。」ということが言われてますね。ただし、英語の国で初めからグローバルビジネスを志向しているので必ずしも日本がマネできる訳じゃないですが。

[society] 既得権 - 狂童日報
既得権批判はブーメランで返ってくるよ、と。これほど妬みが多い国は他ではないのでしょうか…? 八代先生なんかは「双方からすり寄せる」などと仰ってましたが。

[business] 日本で売っても儲からない (浜田基彦の「走る 曲がる 止まる」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
経団連も国内消費の回復のためには企業が賃金を上げる必要がありそうだということは認識しはじめてますが、それはあくまでも国内に向けて商売をしている企業の場合で、「ジャパンパッシング」で国内に向けて売る必要がなくなれば、賃金を考慮する必要はなくなります。

【2007/12/18】
[society] 再燃したオフショアリング論争 (pdf)
米国におけるサービス業のオフショアリング問題について。今後3,4000万人の雇用が流出する可能性。対人サービスやその場にいないとできない(ある種ガテン系な)サービス以外は全てオフショアリングの可能性。単に「高度な」教育というだけでなく、本国に残る職業に繋がる教育を行う必要がある。次のワープアと繋がる話か。

[society] はてなブックマーク > NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想
あ、見損ねた。本日深夜の再放送で観る。これまでの正規雇用者保護の厳格さから言うと米英よりも欧の方が近いはずですが、米英型になりつつ状況を意識しているということでしょうか。
関連: [society] NHKスペシャル ワーキングプア3
関連: [society] はてなブックマーク > 世に倦む日日 : 「ワーキングプアⅢ」 - 感動の報道傑作、政府に政策変更を迫る
関連: [society] Espresso Diary@信州松本:NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ~解決への道~」。 - livedoor Blog(ブログ)

[society] ネタであって欲しい - 新小児科医のつぶやき
物理的に対応できないところに搬送しても患者助からない訳で、本当に意味分からん。これじゃ救急隊の責任逃れにしかならない。

[business] 年収が高いほど、自己表現のための商品にお金を惜しまない。キーワードは「自己愛」。 (pdf)
ファッション系のブランドと並んでSonyが入っている。家電売り場では同じように並んでるように見えますが、やはりちょっと違う位置づけなんですね。

[business] サービス」・コストに関する一考察-利用者の視点から-
値付けが難しいサービスの価格設定に関してコスト感覚の分析。超ざっくり言うとコスト感は人による、と。

[business] じゃらん国内旅行意向調査 (pdf)
「何故人は旅に出るか」を7つにタイプ分け。自分としてはどれもイマイチしっくりこないけど、近そうなのは風来坊タイプかな。

Posted: 2007年12月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?