Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/01/06-2008/01/12)

News

【2008/01/07】
[society] 平成19年 人口動態統計の年間推計
少産少死から少産多死社会への流れが一段とくっきり。2006年の結婚と出産の一時的な小回復は第3次ベビーブーム(というほどでもないけど)の最後の花火だったのでしょうか。

[society] 両立支援は企業の業績を向上させるのか? (pdf)
両立支援が業績向上をもたらすのではなく、業績がいいから両立支援ができるんじゃ、というそりゃそうだという話。

[society] カトラー:katolerのマーケティング言論: 品格ブームの本質 ~品格本はなぜバカ売れするのか~
古き良き時代への感傷の一種なんですかね。品格ブームが何故気持ち悪いのかをばっさり。

[society] はてなブックマーク > ロストジェネレーション:アルファルファモザイク
もちろん「自己責任」的な要素が全くない訳ではないですが、新卒の有効求人倍率の推移を見れば一時的に敷居が異常に上がっていたのは確か。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):【論説】小学生でも知ってる社会の真実、それは「人間の価値は賃金のみで決まる」現実…赤木智弘氏
[society] はてなブックマーク > 404 Blog Not Found:人間の価値を賃金の多少で差別したがるのは誰か?
[society] はてなブックマーク > 自分がどんな生き方をしたいのかも決めずに世の中の文句を言うな - Attribute=51
「どんな生き方をしたいのか」は表明されてた気がしますけどね。文筆で飯を食って結婚もしたいとか。ただアレだな、元記事だとそれなりにカネが入るようになれば大体の問題が解決してしまうようにも見えてしまうんで、いざジャーナリストとして成功し強者の側に立った時に文章の「強度」を保ち続けられるのかは心配かも。

[partner style] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):「結婚したくても相手がいない」「女性がニガテ」「自分のやりたいことが優先」…結婚「しない」オトコ 30代~40代の独身男性を分析
繰り返すなーこのテーマ。大体コメントで言い尽くされてる気がするけど、書き込んでる層も偏ってるだろうから全体ではどうなんかな。とにかく30歳にもなればお互いにこれまでの生活を変えたくない訳だから、ペーパー結婚(「事実婚」とは逆の結婚生活がない法律上のみの結婚。もちろん、夫婦別姓対策とか、外国人ビザ対策とかそういうのではなく、あえて挙げるなら世間体とか独身税対策ですかね。)ならアリだと思うんですが。

Posted: 2008年01月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?