Columns: Society
サイレントテロに「対策」はあるか
Society若者を中心に、現代日本の社会現象として広がる、ニート、ひきこもり、非婚、自殺など、社会の生産活動からの撤退により、長期的なスパンでの社会の自壊を意図する(非)行為を総称するのが「サイレントテロ」であるが、(本来的な)テロが、国を超えて対応に取り組まれているのと同様に、果たして「サイレントテロ対策」なるものは存在するのだろうか。
[society] 考えるための書評集 若者たちのサイレント・テロ
[society] 「どうして日本の若者は反乱しないのか」?それは無抵抗こそが最高の復讐だからだ。 - こころ世代のテンノーゲーム
暴力による破壊的テロには、直接的には、テロ対策特殊部隊による鎮圧や、長期的には(必ずしも成功しているとは言いがたいが)、資金源を断つ経済的な封じ込めがある。もっと小規模な、無関係な他人を巻き込むマイクロテロと呼ばれる犯罪には(是非はともかく)監視アーキテクチャの強化といったことが考えられよう。テロではないが、政治的行動であるデモ(日本のそれは諸外国に対して大人しいようだが)に対しては、法律や警察による適切な「管理」がある。
しかし、そもそも、能動的な行動を何もしないサイレントテロに対する有効な積極的対策はそれほど容易ではない。税金源・年金源が減ることや、将来的な社会保障の増加を恐れてか、政府・自治体から働きかける例として、先日発表された、東京都の「ひきこもり予防」のような対策が出てきているが、
[society] はてなブックマーク > 「セーフティネット」地獄 - (元)登校拒否系
「セーフティネット」というにはどうにも違和感というか、「誰のためのセーフティネット? - 非国民通信」の「セーフティネットというよりは投網に見え」るという指摘の方がむしろしっくりくる。
まず何が何でも生産活動に駆り出さなければいけないという「常識」から一歩距離を置いてみる。「(暴)力」によるテロを、「力」によって対応するアナロジーで考えるのであれば、社会からの撤退、社会に対する「沈黙」であるサイレントテロに対しては、やはり「沈黙」が有効である可能性である。
経済成長を支える労働力や税金・年金の財源、次世代育成の要員として人数を計算しているから、期待通りに働いてくれなかったり、子どもを生んでくれないと社会システムが破綻し(特に逃げ切り世代が)困る訳だ。だとしたら初めから「存在しなかった人たち」としてあらゆる社会システムを設計することは考えられないだろうか。ただ、政治の本質が資源の再配分であるとして、再配分の原資として期待しないのと同時に、再分配の対象としてもカウントしないとしたら、そこには非情な「自己責任」の世界が待っている。サイレントテロリストが加速度的に増加し、社会が自壊するのが先か、サイレントテロリストが音を上げる(*1)のが先か、「沈黙」の根気比べ、ということになるだろうか。
(*1)ここで「音を上げる」というのは、個々のサイレントテロリストが、社会保障の対象外になることで、生活できなくなり音を上げる、ということを指しているのではない。サイレントテロは自爆テロの一種であり、自らは未来のより良き社会の礎として犠牲となり、子孫を残すことなく消えていくことには何の躊躇いもない(はずである)。そうではなくて、サイレントテロによっても社会システムが大きな問題なく維持され続け、「沈黙」によっては何も変わらない、声を上げる(政治的活動に打って出る)か、手を上げる(テロ or マイクロテロ)しかないと挫折することである。
Posted: 2008年02月05日 00:00 ツイートお前らは「人を騙したくない」、そう思ってるだろ!
残念だが、平成時代は「グルーポン」のような時代なんだよ!
お前らはそれに疑問を感じて、ストライキをしてるんだろ!
屈するな!続行しろ!
何もしないことで社会を変える、お前らの抗議方法を支持する。
この抗議運動をサイレント・テロと呼ぶ人間には、こういう意図がある。
『国民は「テロは悪いこと」だと思っているから、こう呼んで行動を抑制させよう。』
本質は「サイレント・スト」である。
※賛同される方へ
自由に転載してください。あなたの善意が人の命を救います。
無職の諸君、君たちは意識せずストライキをしているんだ!
ニートもそうだ! 死ぬな!
我々30万人、一丸となって一斉ストライキを続けよう!
誰がなんと言おうと、ただ「これはストです。」とだけ言え!
君たちの行為は国家が有する腐敗社会に対する
歴とした抗議活動である。
テレビを消せ!ラジオを消せ!新聞を焼き払え!
人の無責任な忠告を聞くな!
日本社会復帰大学
http://www.ar-ltd.co.jp/support/index.html
お前らは人の言うことを気にする限り、「カモ」なんだよ!
(上に続く)
お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com
そろそろサイレントでないテロになるかもしれないね。
ガス抜き全然してないからねぇ。
労働基準法ってのも、今のブラック経営者は嫌がっているけれども、
そもそも大昔、怒った労働者が機械をぶっ壊したり
工場に火をつけたり、資本家を取り囲んで袋叩きにしたりということが起きないように、
妥協点を見出す「協定」という側面もあったのだけれど・・。
そういうことがまた起きる世の中になるのかもしれない。
楽しみー。