Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/02/10-2008/02/16)

News

【2008/02/13】
[society] 時短~なぜ早く帰れないのか
直球。「残業が増える理由は会社側、働く側双方に」って割合的には圧倒的に働く側にはどうしようもない回答の方が多いじゃん。消費者のサービス業への要求が世界一高いのではという当サイトでもいつも言っている指摘も。データ、事例とも面白いです。リクルート自体の状況、取り組みの紹介はないんでしょうか。

[society] 最低賃金引き上げを起点とする成長力強化・所得底上げへの戦略~英国の経験を踏まえたワーキングプア解消への処方箋~
返って失業を増やさないために、好景気と生産性向上の持続が必要、など。

[society] 地方よ反乱せよ
財源と権限を中央から獲得せよ、と。

[society] はてなブックマーク > EU労働法政策雑記帳: 世の中の問題の多くは労働問題なんだよ
確かにsocioarcも社会現象に関するニュースを拾おうとしているのに、労働問題が多いですね。「世の中の「問題」の9割は金(経済)で解決する」って話もあるけど、(他の職業はともかく)産科医療は人手不足の負のスパイラルに入っていて、報酬上げれば解決するという感じがしない。

[society] はてなブックマーク > ・・・とあるお話 - 新小児科医のつぶやき
梅田氏のところで将棋の棋譜の共有(とそれによる進歩)のエントリがありましたが、判例は個人を特定できない形でどんどん公開してくれていいのでは。

[society] はてなブックマーク > On Off and Beyond: 書評:クルーグマンのThe Conscience of a Liberal
GNH(国民総幸福量)を高めるには中流階層の復権が必要か? 日本は周回遅れで追っかけてるというところですか。
関連: [society] はてなブックマーク > 福田政権の無為と女性的資本主義について (内田樹の研究室)

Posted: 2008年02月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?