Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/03/16-2008/03/22)

News

【2008/03/22】
ヨーロッパ絵画名作展~ロココからコローとバルビゾン派の画家たち~」(大丸ミュージアム)を観てきました。

[society] 第5回21世紀成年者縦断調査(国民の生活に関する継続調査)結果の概況
新聞系サイトでいくつか出ていた記事の元データですかね。

[society] 月例経済報告(平成20年3月)
大本営発表も「足踏み状態」。

[society] 関西の人口移動 (pdf)
西日本から関西への人口移動が少なくなり、東京の一極集中が鮮明に。災害のリスクを考えると、道州制じゃないですが、ある程度は分散していた方が良さそうですが。

[society] ICT成長力懇談会(第4回)
u-Japanの後はこんな話をしているのか。識者からすれば「余計なことをするな」というところでしょうか。

[society] はてなブックマーク > 「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴 - ZAKZAK
[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
システム(仕組み)で解決する方法の中では最もコストがかからない(もちろん本来は混雑を解決するのがベストですが)でしょうから、大いにアリだと思うんですけどね。通勤時間帯は男女別車両を1/3ずつにするぐらいで。

[society] はてなブックマーク > On Off and Beyond: ストライキ続出のアメリカとストライキが姿を消した日本
いい意味での流動性が十分でないからどうしても守りに入ってしまうのかな。

[business] “CS疲れ”にご用心
誰でも出来ることじゃないかもしれませんが、どうせサービスを要求されるなら高いカネを貰うモデルの方がまだ良さそう。何故かサービスだと安かろう悪かろうって余り通じないんですよね、日本。

Posted: 2008年03月22日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?