Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/05/18-2008/05/24)

News

【2008/05/23】
[society] サービス産業における中小企業の生産性向上の方向性 (pdf)
サービス生産性向上に向けて。余り目新しい話はないかな。

[society] 2008/2009年度経済見通し(2008年5月)~インフレ圧力の広がりの中で試される景気回復の持続性~
[society] 2008・2009 年度日本経済見通し~08 年度前半の停滞を経て、後半から緩やかな持ち直しへ~ (pdf)
[society] 2008・2009年度の日本経済見通し (pdf)
[society] 実質成長率は08 年度1.4%、09 年度2.0%と予測-輸出、生産の足踏みで、08 年の日本経済は踊り場局面- (pdf)
2008/2009年度のGDP成長予測は概ね実質1%台後半。

[society] 自殺手段別自殺者数の推移
ちゃんと手段で分類されてるんですね。全体から見ると首吊りが2/3と圧倒的に多い。

[society] はてなブックマーク > マック店長さらに窮地「サービス残業増えるだけ」 - ネタりか
[society] はてなブックマーク > 「サービス残業増えるだけ」 マック店長さらに窮地、役職手当廃止
[society] はてなブックマーク > asahi.com:トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、来月から - ビジネス
予算上、普通、人件費の総額は変えないですからね。労働時間を減らすしか。トヨタの場合はどうなるんでしょう。

[communicaiton] はてなブックマーク > 人間関係が苦手で社会に適合できない人向けのDVDソフト「ミテルだけ」が登場 - GIGAZINE
[communicaiton] はてなブックマーク > エイベックス、人見知り克服のためのDVDソフト「ミテルだけ」発売 | 日経デザイン
そんな目で見るなぁ!

[subculutre] はてなブックマーク > 「ご主人さま 正座して」 畳メイドって、何だ? - MSN産経ニュース
最近はマンションの3LDKでも和室がなくなって洋室のみになってたりしてて畳業界も大変そうですね。そういえば、以前は「メイドさん」と「メードさん」とか新聞社って「メード」表記だったのが、いつの間にか変わったんですね。最近はネットシフトというのか、ネット用に見出しをキャッチーにしたり、PVを稼ぐためにネット向けにリライトしてるようなので、ネット住民の意見を取り入れたのかな。

【2008/05/19】
[society] 効率的仕事術が日本人にもたらすもの
最後の20代の青年の言葉に表れているように、「効率的仕事術」のせいじゃないような気がしますけど。

[society] 2008年1~3月期のGDP : 前期比実質+0.8% (年率+3.3%) ~3期連続のプラス成長だが、先行きは減速懸念も~ (pdf)
改正建築基準法による不調からの回復と、うるう年による個人消費増によるものであり、構造的な景気拡大ではない。

[society] 民営化企業における非正規社員の活用と処遇改善に関する事例調査
正規社員への登用されても、最初から正規社員だった人とは処遇が違う可能性。

[society] 消費者政策と市場の規範―悪質商法や製品安全に関係する文献から抽出した経済社会の発展経路―
コンビニが支える「安心社会」で触れたテーマにも関連する、ちゃんとした研究。「官製不況」にならないでかつ消費者の利益になる「三方よし」のために。

[society] はてなブックマーク > シャープと堺市と発達障害。 - hotsumaのURLメモ。
サッカーはともかく、工場誘致は昔ながらの地域経済活性化手法ではある。

[society] ロボットは人口減少化を救うのか? 2008-05-19 - Economics Lovers Live
ある種の「ロボット」が人口減少を加速する? いや、もともと人口増加に寄与しない人に幸福を与えるという意味では、人口減少を救うと言ってもいいのでは。

[society] はてなブックマーク > 切込隊長BLOG(ブログ): 悪いが後期高齢者医療制度の理念には賛成させてもらいたい
全くの正論。高齢者ほど格差が大きいので、基本は負担を増やし、ある水準で負担軽減・無償化、財源に相続税というのが良さそう。

[society] はてなブックマーク > 中日新聞:希望見えぬ「世界一」 トヨタの足元<1>:結いの心(CHUNICHI Web)
現在シリーズは<8>まで。中小企業における「生産性」が上がりにくいのはこういう(顧客が限定されていると、発注元の大企業に利益を吸い上げられるだけ、という)のも大きいのでは。

[society] はてなブックマーク > 家族は安全保障になるか - raurublock on Hatena
社会保障費を削減する意味では、大家族による介護システムは(国にとって)ありがたいが、家族のあり方が適合しなくなっている。もっとも、三世帯同居でないもののインビジブル・ファミリー(インビジブル・ファミリー(見えざる家族)消費の拡大 (pdf)など)によって適応を始めているが、全てが家族資源を持てる訳ではない。

[society] はてなブックマーク > 5人に1人「自殺考えた」 内閣府が初の意識調査  - MSN産経ニュース
内閣府サイトでは元資料がまだ見当たりません。硫化水素では動きが早かったですが、練炭の流行の際はそうでもなかったらしい(あふれる自殺系サイト 警察は規制に慎重姿勢)ところを見ると、他の人(警察含む)への二次被害の差もある? だとすれば、単に規制するだけではなく、お役所お墨付きの「正しい方法」を公開するというのはどうでしょうか。

Posted: 2008年05月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>消費者政策~
オフトピックだから仕方ないけど、一面として
就職氷河期には、就職活動の結果、飛び込み営業や電話勧誘をやる悪質商法を行うような、スラングで云うところの「ブラックリスト企業」からしか内定をもらえずに、やむなくそういう企業に就職した人間がすくなからずいることは理解してほしい。「これが売れないとクビになっちゃうんですよー」ていう。

私が前回のトピックで噛み付いたのは「悪徳商法マニアックス」のような悪質商法対策サイトがそのような事情を考慮しない企業の営業妨害が目的の「クレーマーサイト」と認識しているからで、上記の文脈では「ブラックリスト企業」に就職したのも自己責任で切り捨てられては困るということ。

ブラックリスト企業からしか内定のもらえないような若者の再就職支援や雇用のいい意味での流動化が達成されなければ、転職難民やネットカフェ難民やワープアが増えるだけ。

Posted by: anomy : 2008年05月19日 12:53
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?