Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/06/15-2008/06/21)

News

【2008/06/17】
[society] 地域間移動を考慮した将来人口の推計
2050年に総人口9,215万人、65歳以上43.4%という予想だが、県によって65歳以上が3割台-5割台と格差がある。東京都は一見若年層の人口流入が多そうな感がありますが、少子化のためか43.2%と平均的。

[society] 男女の賃金格差解消への道筋
「ラジアの理論」-「ベッカーの理論」が面白い。長期雇用+年功序列型が根強い多くの企業の賃金体系では、若いうちに苦労した分を年を取ってから取り返す構造になっていますが、それゆえに、30歳を過ぎた「寿退社」は離職コストどころか全然ウェルカムな状況になってしまう可能性がある、と。個人的な印象としては、企画・スタッフ系は比較的上手くいっていて、営業とか技術とかの現場が厳しい感があるのは、長時間労働ができるかどうかが昇格と関連しているのでは。つまりこの意味でもWLB重要。

[business] 「美しい」が選ばれる企業の条件となる-経営美学試論(1)-
「美しい企業」が選ばれる。「美しい○○」はどうも「美しい国」の意味不明瞭なイメージが残っててアレですが、技術や機能、オペレーションではますます差がつけられないからトータルな経験価値を重視するってことではごもっとも。(Appleみたいな)持つ/利用する喜びのある商品・サービス+総合CSR(いわゆる環境とかメセナとかじゃなくて、「不買運動」起きてる企業とかは、ね)みたいな感じですか? 今後に期待。

[subculture] 日本はアーティストにとって働きやすい国だろうか
「働きやすい国」ってのも漠としてますが、技術をカネにする企業家や営業が重要なように、アートをカネにするビジネスセンスを持った人を育てることが大切なのでは。「全裸男子フィギュアが16億円なワケ~『現代アートビジネス』」なんかを想起します。

[partner style] はてなブックマーク > 日露アナルファック戦争 大セックル帝国栞軍大本営 > 2008年06月14日
ここ数日空けていたので取り上げ損ねてますが、rAdio先生のここ数日のブクマを眺めていれば大体お腹いっぱい。

Posted: 2008年06月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?