Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/06/08-2008/06/14)

News

【2008/06/12】
[society] 労働力人口の減少により国内の専門職は大幅に減少~国内人材の更なる活用と海外の高度人材の取り込みで人的資本の確保を~ (pdf)
専門性・技術を要する高度人材が2030 年までに62万人不足する。(ただ、人口が減れば需要自体も減るのではと思いますが。)

[society] 労働市場改革と労働法制
企業には「できること」と「できないこと」があるというのはそれはそうだけど、単なる現状追認にもなるような。ホワエグを推進してたりも。

[society] 国内自動車保有7908万台、07年度は初の減少
自動車だけじゃないですが、国内企業が海外シフトを進めるのは当然の流れか。

[society] はてなブックマーク > 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
トヨタだけじゃなくて、あらゆる業界が物流・通信技術の発展にによって「必要な分だけ必要な時に」な方向に行ってますからね。Amazonを倉庫として使う転売ビジネス問題もそうですし、ワンコールワーカーもそうですし。ただこれは生産者なり、物流業者なり、人を含む社会なりにコストを外出ししているだけな訳で、社会全体で見るとどうなのか、という。もちろん、不安定雇用は重要な因子の1つということであって、日本では自殺が遥かに多いように、普通は攻撃性は内に向かう人が多いようなので、それだけではない。

[society] はてなブックマーク > 店頭から国産野菜が消える? 米・中が肥料の輸出を実質禁止|inside|ダイヤモンド・オンライン
そこにボトルネックがあったか。

[mental] 職場のメンタルヘルス最前線 増加する“新型うつ病社員”への対処法
仕事の時だけうつになるってやっかいだな。

[subculture] はてなブックマーク > 結局サブカルチャーなんて、クソの役にも立たなかったわけだ。 - 鯨飲馬食ノート
単にまとまったカネが必要だったというのが実際のところでしょうが、立つ鳥跡を濁さずというのか、家宅捜索されて好きなゲームが悪者にされるのを避けたかったっていう見方もできないですかね。売っぱらってなければ、マスコミが好みそうなネタが恐らくゴロゴロ出てきた訳で。

【2008/06/10】
[society] 仕事時間の増加 -男性有業者では40 代前半が最長に- (pdf)
ワークライフバランスというか、実際は企業として残業代を減らしたいだけなのでしょうが、残業削減・禁止によって若手(やバイト)は労働時間の伸びが抑えられているが、かと言って売上や利益目標は下がる訳ではないですから、残業時間が関係ない管理職(や「店長」)で伸びているということでは。経営者にとってみればワークライフバランス大いに結構、なんですよね。

[society] 消費者物価指数の動き
食品とエネルギー以外では依然としてマイナス。

[society] はてなブックマーク > 硫化水素自殺は犯罪/「巻き添え」立件方針徹底 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク > ニュース超速報! 警視庁「硫化水素自殺は犯罪、実行したら書類送検するよ」
他人を巻き込むのが良くないと。

[society] はてなブックマーク > 生存と差別 - 狂童日報
[society] はてなブックマーク > 「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛 | エキサイトニュース
[society] はてなブックマーク > 【秋葉原通り魔事件】「日本に衝撃」海外メディアも詳報 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
もはやマイクロテロってことになるでしょうが、この手のはどうもやりきれないというか、仕事・カネ・家族(or 恋愛)の三発エンジンって例の話を想起するんですよ。どれも承認(≒自尊心)に繋がってる。オタク趣味やネットが四発目のエンジンにならないものだろうか、ということを思いますが、やはり不完全なんでしょうか。三発エンジンがどれも機能しない場合は今後ますます増えていく可能性がありますから、こうしたテロを社会コストとして許容するのかどうかということだと思います。

[society] はてなブックマーク > 「働いたら負け」という甘えと、背景にある社会矛盾 - 雑種路線でいこう
希望を持てることが重要ってのはすでに4年前から「希望格差社会」で語られてる訳で、問題はどうすればいいか。

【2008/06/09】
[society] TDBマクロ経済見通し2008・2009年度改訂
外需から内需中心へ(あくまで相対的に)。
関連: [society] 外需は景気を支え続けるか? ~実質輸出入、貿易収支、国内生産の現状と当面の見通し~ (pdf)

[society] 最低賃金の国際比較
平均賃金に対する相対水準としては米国よりも低い。もっとも、米国の収入格差がはるかに大きいことを考えると、中流が没落しているから平均が下がっているだけというのもあるでしょうけど。

[society] 消費拡大にはつながらない収益低下による労働分配率の上昇
労働分配率が上がればいいという訳でなく、今上がっているのは単に景気後退によるもの。

[society] はてなブックマーク > 就職戦線に異常アリ! 「超売り手市場」終焉か|inside|ダイヤモンド・オンライン
適正化というのか、新卒がロスジェネ世代に比べれば何割も減ってるから同程度の質を求めるなら妥当な気も。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案 「多民族共生国家」を目指す
痛ニュのコメントにもあるけど、民主党の方が先に「1000万人移民受け入れ構想」と言ってますね。労働力になる人だけが入ってこればともかく、障害で生活保護になったらとか、老後はどうするの、とか考えると移民が再生産(出生)拡大に繋がらないと、これも将来への「先送り」になります。
関連: [society] 外国人労働者問題の諸相―日系ブラジル人の雇用問題と研修・技能実習制度を中心に― (pdf)
すでに製造業は海外移転を進めてしまったので、手遅れな(そこまで需要がない)のではという指摘も。

[society] はてなブックマーク > 「働きたくても、うまく働けない-。」 ニートに軽度の発達障害や精神疾患があることが判明。
産業の「サービス化」が社会で求められる要求水準を上げてしまっているのかも。
関連: [society] はてなブックマーク > 意味不明な人々-発達障害(ADHD、アスペルガー)と人格障害に取り組む Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

Posted: 2008年06月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>秋葉原の事件
ちなみに、私たちは3年前にこんなやり取りをしてました
http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000082.html
まさに、娯楽としてのテロ。

Posted by: anomy : 2008年06月12日 01:20

モラル云々を無視すると、あの事件をケータイで撮影していた周辺の人々の動向に注目していたい。

デジタルビデオカメラ機能+ブロードバンド常時接続+動画配信機能つきケータイ(持ち運べるならケータイでなくてもいいのだが、便宜上ケータイ)+「ニコニコ動画」=「ニコニコカーニバル中継(仮称)」

こんなものを思いついた。

Posted by: anomy : 2008年06月13日 00:28
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?