Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/06/29-2008/07/05)

News

【2008/07/04】
[society] グラフで見る景気予報:2008年7月
どうもここでいう景気「回復」はGDPの拡大のことを指している?
関連: [society] 2008・2009年度経済見通し 原材料高に苦しむ日本経済 (pdf)

[society] 主要国における消費者物価指数の動き
物価上昇も日本は1%台と低位で推移。

[society] 今後の仕事と家庭の両立支援に関する研究会報告書~ 子育てしながら働くことが普通にできる社会の実現に向けて ~ (pdf)
更なる踏み込んだ提言。

[society] 「構造変化と日本経済」専門調査会 報告 グローバル経済に生きる-日本経済の「若返り」を - (pdf)
[society] はてなブックマーク > いわゆる「新前川レポート」的なものを読む - Economics Lovers Live
[society] はてなブックマーク > asahi.com:出生率回復させ経済若返り提言 21世紀版前川リポート - 政治
何故具体的な提言がないのでしょうね?

[business] 新・日本流経営の創造
「年功序列」には否定的だが「終身雇用」には肯定的、と。もっとも組合がある企業が8割の母集団での調査なので一般的ではないかもしれませんが。

【2008/07/03】
[society] 経済財政改革の基本方針2008について (pdf)
ムーディーズの国債格付け引き上げの理由として挙げられていた「骨太方針」ですか。
関連: [society] 『基本方針2008』を評価する (pdf)

[society] はてなブックマーク > 日本が良いインフレと悪いインフレに直面――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
物価上昇はあるにせよどちらかというと値上げすると売れないから余り価格転嫁できず賃金抑制要素の方が強い感。
関連: [society] 日経社説 体力が試される日本の景気と企業 - finalventの日記

[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(6月7日時点)~ (pdf)
当面減速も10-12月期には上向く?

[society] はてなブックマーク > 「リン危機」勃発が秒読み! 7月にも在庫払底、生産ライン停止が続発か(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
農業以外にも使われてるのか。1国への依存は怖過ぎる。

[society] 連続休暇の増加はうれしくない!? (pdf)
最初、え、何で、と思いましたが、読むと「85%の団塊夫が「定年が楽しみ」。40%の妻は「憂うつ」。」(pdf)とか「亭主元気で」のミニ版みたいなものでしょうか。

[society] 全国の30~69歳の男女800名に聞いた『自殺と孤独死に対する意識』~4人中3人は「どんな理由でも自殺はすべきではない」と思っている~ (pdf)
「孤独死は他人事ではない」。特に将来は。

[society] はてなブックマーク > 女性は営業に向かない? 男性上司と女性が“ホンネ”で語る:NBonline(日経ビジネス オンライン)
以前にも書きましたが企画系・スタッフ系では比較的管理職・役員が出ていることを考えると、i)長時間労働(いつでも呼び出されるとか含む)、ii)特に営業では顧客と飲んだり「夜の接待」での泥臭い営業(10年泥ではなく)が難しい、ってことはありそう。

[society] 父親の育休取得拡大を実現しつつあるドイツ~成果の背景と日本への示唆~ (pdf)
まず前提として有給休暇の取得率が(職場に人員の余裕がないし、顧客側も担当者がバカンスでしばらく連絡取れませんとか許さない雰囲気)。

[society] はてなブックマーク > ウソか本当か~「ニッポンの労働生産性が低いのはサービス業が悪いから」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
サービス生産性問題。ベースには「ものづくり」の国で「サービス」の評価が依然として低い(過剰サービスを要求する割にカネは払わない)から、ということがあるような。

[society] サービスアウトプットの評価にかんする一試論
サービス生産性の前に、そもそもサービスのアウトプットをどう評価するか。

[subculture] はてなブックマーク > Countdown Site
個人的歴代ベスト3に入るゲームだけに気になる。単なる移植なら要らないですし、アレなリメイクも嫌だし。

【2008/06/30】
[society] 雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会
沸騰都市ダッカでは「バングラデシュでは政府も誰も手伝ってはくれないよ 自分の足で 自分で立ち上がって上にあがらなきゃ」って言ってましたし、あくまで欧米と比べれば、ということで世界一は言い過ぎでしょうけど、宗教的なものなのか、今の日本にはノブレス・オブリージュがほとんどないのが特徴か。

[society] 平成20年度新入社員「働くことの意識」調査結果
自分の能力が生かせたり、仕事の面白さなど「就社」より「就職」意識が強くなっている。

[society] ところかわれば
非正規雇用から正規雇用への移行が容易なオーストラリアでは社会問題化していない。固定化を問題視する意見が出てくるのはこういうところか。

[society] 人生85年時代に向けたリ・デザイン より豊かな長寿社会の実現に向けて (pdf)
「いくつになっても働ける社会」と「いくつになっても働かされる社会」は表裏なんだよな。黙ってても年金需給開始が遅くなるのが目に見えてるので。

[society] 新人口推計下における公的年金財政の持続可能性について (pdf)
2006年度阪の人口推計では、他の条件が同じであれば、出生率の低下によって2030年以降健全性が大幅悪化の可能性。

Posted: 2008年07月04日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ブランドコピー、スーパーコピーブランド激安時計、財布偽物通販(N級品)専門店 :http://brandscopy.tumblr.com

Posted by: ブランド時計コピー : 2014年02月25日 15:57
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?