Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/07/20-2008/07/26)

News

【2008/07/24】
[society] わが国家計の消費税負担の実態について
消費税は一般に「逆進性」があると言われているが、ライフサイクルで見ると「比例税」である、と。また、欧州のような食料品の税率を下げるのは効果が小さく、所得税の税額控除の方が有効である可能性。
関連: [society] 税収の将来推計
関連: [society] 社会保障財源としての税と保険料

[society] 国内物価が上がらないことを意味する内閣府の成長率見通し
内閣府も国内の物価が上がらないと見ている。

[society] はてなブックマーク > J-CASTニュース : 無差別殺人犯は「派遣」と「無職」 これは「格差社会のせい」なのか
戦後の方がずっと多かったという突っ込みが。

[society] はてなブックマーク > みんなの意見で社会が滅ぶ - レジデント初期研修用資料
「案外正しい」は所詮「案外」で、確かに政治のような場面では「みんなの意見」は大体上手くいかない気がする。政治家自身も自分の利益のために行動する前提で、かつ政策として全体最適的な選択をできるような仕組みは作れないものか。

[partner style] はてなブックマーク > 独女が求める理想の男性年収デフレ化?:ギネスに挑戦! 最強フラレンジャー:So-net blog
年収600万が「現実的な理想」ラインか(っても前にも書いたように、600万は大企業なら割と行くレベルでしょうけど、それでも大量に売れ残ってることを考えると、非婚化は年収の問題とも思えませんが)。

【2008/07/23】
[society] 平成20年版 労働経済の分析-働く人の意識と雇用管理の動向- / 要約 / ポイント (pdf)
労働生産性、非正規雇用化、成果主義、など色々とニュースになっていた元ネタ。
関連: [society] はてなブックマーク > asahi.com(朝日新聞社):非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書 - ビジネス
関連: [society] はてなブックマーク > 労働白書:仕事の満足度低下 背景に非正規急増や成果主義 - 毎日jp(毎日新聞)

[society] 平成20年版 高齢社会白書
1960年には11.2人の生産年齢(15-64歳)人口で1人の高齢人口を支えていたのが、2005年には3.3人で1人、2055年には1.3人で1人に。生産年齢を15-69歳に拡大しても、1.7人で1人を支える構造。

[society] 貯蓄から消費へ
将来への安心感を高めることで、消費意欲を高める。

[society] はてなブックマーク > 派遣禁止で「日雇い不況」も:NBonline(日経ビジネス オンライン)
派遣解禁前はバイトでやっていたのが、若年層の人口減少でバイトが集まらなくなった、ということでしょうか。いずれにしろ、日雇い派遣禁止はスジが悪い気がします。問題は雇用の安定性と収入水準とすると、安定性の方は、労働力の需要変動が大きいのを末端の労働者が被るのはそれこそワープアに繋がるから、登録型派遣を規制して(といっても今の日雇い派遣は自動的にこちらか)、派遣会社に安定雇用を保障させる常用型派遣に限定する方がまだ良さそう(これまた問題視されてたりする、顧客のIT需要変動を複数の企業を担当することで吸収している日本型SIのモデルに似てますが)。収入水準は、最低賃金やピンハネ率の透明化か。
参考: [society] 登録型派遣と常用型派遣はどう違うのですか?

[society] はてなブックマーク > 企業トップが消費税増税を求めるワケ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
政治家の次は企業経営者のポジショニングマップ。
関連: [society] はてなブックマーク > インフレアレルギーが増税を招く - Baatarismの溜息通信
関連: [society] 日本国財政破綻Safety Net : 619.あなたはもう忘れたかしら、2011年の公約なんて

[society] はてなブックマーク > 国民の負担なくして自給率は上がらない 政府の莫大な補助金が支える欧米農業の実態とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)
ブクマコメントを含めて視点を新たにするものがある。

【2008/07/22】
週末は「百万円と苦虫女」を観て来ました。概ね予想通りというか期待通りというか蒼井優表情鑑賞映画。

[society] 新しい地域づくりのために 道州制の実現を (pdf)
一般の生活者向けに「道州制で何が良くなるの?」を解説。

[society] カクーニング社員が増殖する現代の職場とその扱い方
「カクーニング」って何だ? と思ったら繭のことで、要は打たれ弱いということですか。

[society] はてなブックマーク > ルポにっぽん 下請けドライバー、車中泊連続2週間
多重下請け構造ってどこも同じなんですね。需要変化が大き過ぎる業界での構造パターンなのか。

[society] はてなブックマーク > NPOコトバノアトリエ代表のブログ:ニート・ひきこもり支援についての整理(2) - livedoor Blog(ブログ)
ミスマッチ問題。もっとも、普通の人でも誰しもやりたいことがやれてる訳でないので、需要を前提に考えた方が現実的ではあると思いますが。

[society] はてなブックマーク > 10年間で30数万人が自殺~イラク戦争より犠牲者多い「自殺大国ニッポン」は長期の内戦状態にある|すくらむ
[society] はてなブックマーク > 日本における自殺者が、平成10年で突然急増しその後下がらない理由。
[society] はてなブックマーク > 日本で自殺を減らすには - pal-9999の日記
メンヘル対策は対処療法的で、真因は雇用・労働、経済問題、介護問題辺りか。
関連: [society] はてなブックマーク > 青木ケ原樹海 自殺者防ぐ取り組み 「迷い」受け止め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク > 家族計画失敗で2050年には人口120億人に
先進国ではほぼ黙ってても少子化してる訳で、つまるところ教育+貧困対策か。

Posted: 2008年07月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?